zakki (1011)

歯医者さんに行ってみると

左上の親知らずが下の肉に突き刺さる状態になっていて口を閉じられませんでした 寝ている時も口を閉じてしまうとその瞬間に痛みで起きてしまう感じでした 歯医者さんに行ってみると、突き刺さってしまう部分だけを削る応急処置をしてもしばらくするとまた同じ症状が復活するから抜いてしまったほうがいいとのことで、その場で抜いてもらいました! 注射の痛みを緩和させる為の表面麻酔を歯茎に塗り待機→麻酔の注射をして待機→引っこ抜く! という感じでした 麻酔の注射は、機械が勝手に麻酔液の量を調整してくれるものでした。 麻酔液が歯茎の中に入る時の圧力が痛みに繋がるらしいです。 その圧力をうまく調整しながら麻酔をしてくれるハイテクな注射器でした。 刺されている間はその注射器から「星に願いを」の音楽が流れてました。笑 軽くチクッとするくらいでほとんど痛くありませんでした。 そのあとは先生が力ずくで歯を引っこ抜いた感じです。 しばらく何かでグリグリやってからペンチみたいなもので引っこ抜いてました。 痛みはありませんでした! 途中ばきばきっと音がして「抜いてる!」って感じがしたのがすがすがしかったです! 抜いた歯をケースに入れて持ち帰らせてくれました。

Continue reading...

虫歯予防のために、定期的な歯医者通いが効果的

虫歯や歯周病にならないように、毎日歯のケアを一生懸命行っていますが、どうしても虫歯ができてしまいます。 歯医者で教わった通りデンタルフロスや歯ブラシを使ったケアをしていますが、虫歯になりやすい体質なのかもしれません。 若いころに比べて、更に最近虫歯ができやすくなったので、こまめに歯医者に通い歯石の除去をしています。 先日は、歯石除去の際にごく小さな虫歯を発見してもらうことができました。 自分でケアするのみだったら絶対に見つけられない虫歯でしたし、奥歯だったこともあり余計にわかりづらい部分だったので、定期的に歯医者を受診することの大切さを感じました。 私が使っている口腔ケアグッズは歯医者で購入しています。 歯ブラシやデンタルフロスは、特に特徴的な形のものではありませんが、使いやすく使い方の指導も受けられるので、長く使っています。 今通っている歯医者は家族でお世話になっており、今後もまめに通いたいと考えています。

Continue reading...

息子!将来歯医者さんに

ご近所に歯医者さんが住んでいます。ご主人は50代、奥さんは30代です!再婚して引っ越してきたんですよね。奥さんはとてもキレイなんです。さすが歯医者さんの奥様ですよね。みんな羨ましがっています。 お子さんたちは三人いるのですが、みんな成績優秀、しかもスポーツも得意なので素晴らしいと思います。うちの夫は安い給料、私はフルタイムで働いています。子供は一人です。経済的に考えて一人が限界だなと思いました。 ご近所に歯医者さんが引っ越して来てから、うちの息子も歯医者にしたいという気持ちが大きくなってきました。歯医者になれればきっと贅沢ができるし、幸せになれると思うんです。息子に歯医者になろうと言ったら、うんと言っていました。 夫はばからしいと言って話を真剣に聞いてくれません。私の子供が歯医者になったらきっと自慢すると思います。バカな親ですよね。でも夢は大きくても良いですよね。頑張って勉強をして立派な歯医者さんになってほしいなと毎日思っています。

Continue reading...

親切な近所の歯医者さん

私は小学生のときに、虫歯ができるのが嫌で仕方がなかったです。 学校で歯科検診を受けて、虫歯があると虫歯を治療してくださいという お知らせをもらって母親に渡していました。 でも、私の母親は「全く面倒臭いね。あんたは毎年虫歯があって歯医者にいくのが大変なんだよ。」といわれてしまっていたのでした。 私の母親は、あまり私の世話はしてくれたことがないという感じがしてしまっていました。 いつも2歳年上の兄と、比較されてしまっていました。 兄は勉強ができて、虫歯もあまりなかったと記憶しています。 私は、学校の成績も悪くて虫歯も数も多かったです。 すごく面倒そうに、母親は私を歯医者に連れていきました。 歯医者の待合室で待っていると、治療中のキーンという音が聞こえてきて すごく恐怖を感じてしまっていました。 麻酔の注射も痛いという概念がありましたので、自分が椅子に座ったとたんんに、逃げ出したくなりました。 でも、結婚してから虫歯の治療をするようになって、近所の歯医者さんは親切ですし、麻酔も全く痛くないので躊躇せずに通っています。

Continue reading...

歯医者の先生いつもそういう説明がないというか

私は先月に親知らず抜いてすぐ化膿してしまい口は1センチほどしか開かず涙ひたすら痛かったです 薬で抑えられれば良いのですが、長期間飲むような弱めの抗生物質だとあんまり効きが悪いので、口腔外科だったら抗生剤の点滴を打ってもらうといいですよ電球 私ずーっと毎日毎日点滴通ってます…(笑) 点滴室で常連さんになってしまいました しかしまだ卒業できないようで、左は腫れててわずかにまだ熱を持ち右が痛いので今日また抗生剤点滴して貰ってきます。 やっぱり菌が入って化膿してしまうと熱が出たり体力が弱ったりでなかなか治りずらくなってしまうみたいです あと私は痛くて抜糸までひたすら冷やして麻痺させてたのですが、冷やすのはよくないと後から言われました 血が固まってしまうらしく、どちらかというと暖めた方が良いとか。 私保冷剤やら色々巻きつけてたのに 冷やすならタオル程度ならいいそうです。 確かに左のすごい腫れたとこのしこりがまだ残ってて心配なんですよね 歯医者の先生いつもそういう説明がないというか(笑)入院の内容も手術の時間も退院時間も連絡なして

Continue reading...

歯医者さんとお見合いすることに

叔母がある見合い話を持ってきました。母はお見合いをしても良いし、しなくても良いって言ってくれていますが、叔母はすごくオススメの人だからと興奮して話してきました。 相手は歯医者さんだそうです。歯医者なんてすごいと最初は思ったのですが、年齢が12歳年上なんです。しかもバツイチです。前妻が子供を育てているので、養育費は払っていると思うんです。 私は初婚です。いきなりバツイチと結婚なんて、いくら歯医者ということが魅力的でも考えてしまいます。外見を見たら悪くはなかったのですが、離婚した原因が彼の浮気だそうです。歯科医院って若い女性たくさんいますよね・・。想像してしまいました。 せっかくの見合い話なので、一応お受けしようとは思っているのですが、無理だろうなぁという気持ちが大きいです。でも会ってみたらすごく良い人かもしれないですし、会うだけ会ってみようと思いました。けっこう楽しみにしています!歯のことあれこれ聞いてみようかなと思っています。

Continue reading...

歯医者の椅子に座るまで手が震えてました

今さっき歯医者で右上の親不知を抜いてきました。 今回2本目。 前回は左下を抜いたんですが、歯が大きくて抜くのに1時間以上かかり、ついでに激痛が走ってもう2度イヤや~ってなってたんで、歯医者の椅子に座るまで手が震えてました いざ、始まっちゃうともう諦め状態で 麻酔打たれて10分、思いっきり歯を横に押し倒してました メシメシ・・本当に音がするんですね 途中、「痛い?」って聞かれて「痛い~」って言ったらもう1本麻酔打たれて、また続き・・・ 気が付いたら先生が歯持ってました 20分位かな。 先生いわく通常の大人の歯より1.3倍程大きいからちょっと抜くのに手間取ったって言ってましたけど、いやいや全然楽でしたから~ 自分でマジマジと親不知見たけど・・デカイ歯やな~っとちょっと感心(笑) 鏡で口の中見たらポッコリ穴が開いてました。 まだ麻酔が聞いてて、痛みはないけどこれから出てくるのかな? ちょっと怖いです でも、この分だともう1本の左上の歯も年始明けにあっさり抜きにいけそうです ただ、右下は埋没なんで・・・これだけは墓場まで持っていくつもりです

Continue reading...

歯医者へきちんと定期検診へ

私は今まで歯医者というものが大嫌いでした。多分好きだという人の方が少ないと思います。やはり皆さんが歯医者を嫌いな理由は、痛い、が一番だと思います。私も痛いのが嫌で小さい頃から行くのが嫌でした。 しかし、行くのが嫌と言っても、虫歯になってしまった歯を放置していれば、いつかは絶対に歯医者のお世話にならなければなりません。 私も虫歯になった歯が痛くて痛くてどうしようもなくなってしまい、歯医者に10年以上ぶりに行くことになりました。 10年以上の月日が流れていたからか私の小さい頃に通っていた歯医者が汚かったのかわかりませんが、予約して行ってみた歯医者はとても見た目がきれいで、院内は美容室のような雰囲気でした。 しかし院内がきれいだろうと治療の痛みには関係ありません。恐怖心で背中に汗をびっしょりかきながら治療を受けました。しかし、思っていたほど痛くありませんでした。昔は歯を少し削るだけでも死にそうなほどの痛みでしたが、それとは全く違い、チクッとするくらいの痛みしかありませんでした。技術の進歩なのかそこの歯医者の腕なのかは私にはわかりませんが、こんなに痛みが少ないのならもっと早く歯医者に行っていればよかったと後悔しています。私のように後悔する前に皆さんはきちんと定期検診を受けましょう。

Continue reading...

歯医者で下顎の水平埋没歯を抜く手術をしました

先週、歯医者で下顎の水平埋没歯を抜く手術をしました。 手術自体は10分ほど。 痛みは皆無で、むしろ親知らずがぬぽっと取れた時は 爽快な感じでした。 ですが、歯を抜いてから2時間ほどでものすごい激痛が・・・ 薬を飲めば5-6時間前後は痛みが和らぐのですが 切れると猛烈に痛みます。 また、ご飯を食べる際、痛みがあるので辛いものがあります。 こんな状態が5日続いています・・・ これから手術を受けるかたに少しでもお役に立てればいいなと思うことを 3つほど書かせていただきます。 手術後、1-2日のお食事は噛む動作をすること自体がつらいので あまり噛まなくて良い麺類やおかゆ、ウイダリンゼリーなどがおススメです。 おもいっきり歯を磨くことができない分、 お口のにおいもきになるところ なので、学校や仕事場に行くときはマスクをすることをおすすめします。 顔の腫れも少し隠せますし。 お昼を食べた後に痛み止めのお薬を飲むと、ちょうどタイミング良く? 夕食前あたりに痛みが再来して、ごはんが食べずらくなることがあります。 ですので、いつもより早めく夕食を取ることをおススメします。 痛みで食事ができないことが結構ありました。 

Continue reading...

水平埋伏型の左下の歯を歯医者で抜いてきました

水平埋伏型の左下の歯を歯医者で抜いてきました 当日は恐ろしくて恐ろしくて術台で泣いてしまいました が、優しい先生のおかげで、術中は痛みが全くなく終えることができました。 歯を砕く、ガンガンという脳に響く感じにどきどきしたくらいです。 麻酔もいつ射したの??というくらいでした。 時間は30分強くらいです。 が、抜歯当日の夜、麻酔と痛み止めが切れて激痛 2日目は、かおがおたふくみたいにぷっくり腫れて恥ずかしかったです 3日目の今日は、食事が満足にできない上に、空腹時に痛み止めを飲んだり していたのがいけなかったか、激しい胃痛と吐き気と38度の熱にうなされています 今も昼に飲んだ痛み止めが切れてチクチク痛い・・ 3日目がピークといろいろなところで見かけるので明日になったら少しは 腫れが引いているといいなあ・・・明後日は会社なので、心配です 食事は柔らかいものしか食べれません・・ 今日、缶入りのミネストローネ(水で薄めて煮るタイプ)を買って 今食べています。食パンに挑戦しようと思ったのですが口があかず断念 でもミネストローネは野菜が取れるのでお勧めです まだ右下が残っているので、ほんと~~に憂鬱です。

Continue reading...

定食屋さんで女子会

私の旦那さんが職場の人とご飯を食べに行ったので、私も友達を誘ってご飯を食べに行きました。 京都駅付近に飲食店はいっぱいあるのですが、美味しくてリーズナブルで、尚且つ子どもを連れていきやすいお店ってなると意外と少ないんですよね。 で、どこに行こうかと散々悩んだあげく、定食屋に行く事にしました。 定食屋なのでサラリーマンの人が多く、食べたらみんなすぐ出ていっていましたが 私達はがっつり2時間くらい居座って喋りまくっていました。 ちなみに私がオーダーしたのは、チキン南蛮定食。 これが思いのほか美味しすぎてビックリです。 今まで食べたチキン南蛮とはまた一味違って、レシピが知りたいって思う程でした。 定食屋さんで女子会もまた新しくっていいもんですよ。

Continue reading...

私のおこづかいは月に1000円と決めています

40代の専業主婦です。自由に使えるお金は月1000円と決めています。1000円でいったい何が買えるの、って聞かれますが、十分楽しんでいますよ。まずは、読書が好きなので、本はリサイクルの本屋で100円の本を買います。読み終えたら、また売って、また買っての繰り返しです。なので家の中に本があふれかえることがありません。洋服は、古着ショップで購入します。ナチュラルテイストの洋服が、100円で買えてしまいます。同じような感じの服を合わせれば、いろいろな着こなしを楽しめるので、十分ですね。飽きたらやはり売りに出します。捨てるよりはお金になりますので、大切に使って綺麗な状態で売れば、ブランドものなら高値で引き取ってくれますよ。

Continue reading...

私の買い物の時の悪いクセ

私が住んでいる家の近くにコストコがオープンして以来、友達の車でよく買い物に行っています。 色んな商品が沢山あるのはとっても魅力的なのですが、ありすぎるとなかなか決められないんですよね。 ただ単に私の悪いクセというだけですが。 これ欲しいな。あれもいいな。なんて言っていたら、店内全部見終わっても結局カートの中はスッカラカンっていうオチでした。 安くて品物がたくさんなので目移りしてしまって一つに決めきれないんですよ。 これじゃ何の為に友達に車の運転を頼んでコストコに来たのか分かりませんよね。 という事、気を取り直してもう1ラウンド回りました。 2周目となると、いるものといらないものがハッキリ分かってくるんですよね。 なので、本当にいるものだけをカートに入れてレジへ。 量が沢山入っているお肉やパンやスイーツはママ友と半分こしました。

Continue reading...

簡単に作れるほうれん草ナムル

私は昔から料理をするのが好きなのですが、先日、一品で作ったほうれん草ナムルですが我ながらとっても簡単で美味しくできたのでレシピをご紹介したいと思います。 まず、ほうれん草一袋をカットせずに、沸かしたお鍋に入れて1~2分茹でます。 茹でたら水洗いして、水気を手でよく絞ります。 その後、3cm程の長さにカットしてボールに入れます。 ごま油、醤油、中華スープの素(粉末)を大さじ1ずつと塩少々入れて混ぜ合わせれば、完成です。 このようにとっても簡単に作れるんです。 一品にもいいですが、お酒のつまみに持ってこいですよ。 ごま油、醤油、中華スープの素はお好みで少なくしたり、多くしたりと加減して自分流の味にして下さい。 冷蔵庫にほうれん草がある人はぜひ作ってみて下さい。

Continue reading...

毎日の節約生活が楽しいです

昨年まで25年間、ずっと仕事をしてきました。しかし病気で退職し、今は専業主婦の40代です。仕事をしている時は、ムダ使いばっかりして、家に何個もあるようなものでも、平気で買っては、失敗ばかりしていました。家には物があふれかえり、何年も使っていないようなガラクタばかり。常に汚い家にイライラでした。しかし、今は主人の収入で生活していかなければならないので、節約生活に頑張っています。物は買わない、代用品をさがす、リサイクルを活用する、をモットーにシンプルな生活を目指しています。そうすると、お金を使うのがもったいなくなってしまって、食費以外あまり買い物をしなくなりました。でも生活は充実しています。お金じゃないんですよね。

Continue reading...

NHK経営委員会委員長の東京電力社外取締役内定に心中複雑

本人は問題ないと言っているが、NHK経営委員会委員長の東京電力社外取締役内定は、一般視聴者(私も含む)の立場にたって率直に意見を言わせてもらえば、正直あまり良い感じはしないです。 無論、すでに大きな役職を担ってる人が、これ程世間の関心度が高い役職につくのですから、相当に優秀な人物だということはわかりますが、放送への影響はないでしょうと素直に思えるほど、我々一般視聴者は甘くないし馬鹿ではないと、この人や内定を推挙した人にわかってもらいたいものですね。 それに、片手間でやれるほどNHKの経営は、楽観視できるものではないと個人的には思います。 ついこの間も、「BS料金の架空請求問題」などが、ネットのニュースサイトなどで騒がれたばかりなのに、今こんな発表をするとは、ちょっと未透視が甘いと思います。

Continue reading...

子供の頃の食習慣呪縛

<友人の場合> 彼のウチはきょうだいが多かったので、 少ないおかずに対して、 ご飯の量がとても多いのがあたりまえで、 通常の比率だと、 おかずの味がとても濃く感じるのだそうです。 <僕の場合> 母親から、「一日三食きちんと食べないと 病気になっちゃうよ」といい聴かせられ そのように思い込んでいました。 大人になってから、 朝11時に朝食を食べても、 「一日三食」をこなすため、 12時には昼ご飯を食べていました。笑 道理で太るわけだ。 お腹がそれほど空いてなくても、 胃が強靭なので、入ってしまうのです。 (おそろしい。) 今は、あらたな呪縛かも知れないけど 一日二食に減らしてしまいました。 今のところ、至って健康です。 元々、低燃費な体質なのですよ。 余れば蓄積されてあたりまえなのです。

Continue reading...

大好きなキムチ鍋

旦那さんの実家で晩ご飯をいただいてきました。 私の大好きなキムチ鍋です。 キムチ鍋と言ったら冬というイメージが強いですが、私は季節関係なく年がら年中キムチ鍋を食べています。 最近は韓国の料理にハマっているのでそれくらい大好きなんですよね。 キムチ鍋を食べていると、体が段々熱くなってきてポカポカしてきます。 旦那さんに至っては、額に汗をかきながら食べてました。 お義母さん曰く、キムチスープの素プラス豆瓣醤をやや多めに入れたからいつもより辛いそうです。 そりゃ汗もかくわけだ。 でも私も旦那さんも辛いの大好きなんで、どんとコイという感じです。 ちなみに息子は、鍋の具材(細かく刻んだキャベツ・ニラ・人参、豆腐)を水炊きにして、めんつゆで味付けした物をパクパク食べていました。 お腹いっぱいになってまたまら下腹がポッコリです。

Continue reading...

コストコで買ったポテチ

先日、近所の友達と一緒にコストコという大型スーパーにいったのですがその時に購入した特大ポテチがあります。 そのポテリは、なんと一袋907gも入っていました。 一般的なポテチってだいたい65gとかそのぐらいですよね。 そう考えたら相当スゴイ量だわとつくづく実感しました。 10倍以上の量ですからね。 家族みんなで晩ご飯を食べ終わって少しくつろいだところで、少し小腹が空いていたので、ちょっと食べてみようと袋開けてみました。 一枚食べて、また一枚、またまた一枚と気がついたら家族みんなでノンストップで食べまくっていました。 ポテチって食べだすと全然手が止まらなくなるんですよね。 私はこないだ家族の前でダイエット宣言をしたところなのでこれはいけないと思いました。 自分の意思が弱すぎて嫌になります。

Continue reading...

今度は、金星の話題です

まだ、金環食の興奮が冷めていないのに、今度は、金星の話題です。 忙しいです。 そんなに珍しい現象なのかと、気になってきました。 金星が太陽の前をゆっくりと移動するのを、観察する事らしいです。 以外に大きな金星というのも見たくなりました。 天体に、それほど興味の無かった私が、刺激されるのは、今を逃すと見られないからです。 今世紀最後、という言葉に弱いです。 なぜか、洋服の50%オフを思い出しました。 その程度の私が、もう、6月6日を心待ちにしています。 2117年12月に、日本で見られるといっても、どう頑張ってもこの世にいません。 そう思うと、なおさら、何が何でも見たくなってきます。 また、夫と宇宙ショーを、楽しもうと決めました。 金環食では、曇っていたため、グラスなしで見てしまいました。 金星のショーの時は、晴れればいいなと思います。

Continue reading...

車の売却金額は毎日変動しています

車を手放す時の買取は業者が調べれば具体的な金額が導き出せるので、その先は提示された値段で売却するべきかを考慮します。 金額に同意して契約すると、そこからどのようなプロセスを経るかは業者別に変わってくるため、あらかじめ調べておきましょう。 注意を払う必要があるのは、車の引き渡し時期です。 正式に車を売り払うことに決めたら、無料査定のあと何日かで引き渡しを済ませなくてはいけません。 その理由は、車の金額というのは毎日のように変動しているためです。 今なら110万円で買い取れるけれど、二週間もすれば80万円に下がってしまうことになるかもしれません。 そうなると、改めて査定額の決定が行われるかもしれません。 どのくらい後までに引き渡せば提示された値段を丸ごと自分のものになるのか、知っておくことも肝心です。

Continue reading...

週刊ジャンプの恋愛漫画プッシュに個人的には好感

インターネットの漫画系サイトを日常的に巡回している人なら、一度くらい見聞きしたことがあると思うのですが、最近の週刊ジャンプの新連載はやたらと恋愛漫画の割合が多い。 現状、半年ぐらい間に、3作品も恋愛漫画が新連載として発表されている状態だ。 このある意味ジャンプの異常事態に一部のファンの間から、「ジャンプに恋愛漫画はこれほど必要ない」的な意見が掲示板などで発言されているが、私個人としては好感が持てるし、何よりおもしろい試みだと思う。 好感の理由は、各恋愛漫画のレベルが比較的高いことだ。 どの作品も画力が高く、ジャンプの新連載として高い水準の質を保っているし、ジャンプの読者層を広げる効果も期待できるのではないかと個人的には考えています。

Continue reading...

金環日食メガネ

先日遅ればせながら、金環日食メガネを買いに行ってきました! 近所の本屋さん(雑貨も取り扱ってる)へ行って探したところ ガイドブックと組みになってるメガネばかり。 メガネ単体のものは?と聞いたところ、すでに売り切れてしまっているとのこと。 やはりこういうのも先手必勝かぁとちょっとがっかりしながらも、 でもやっぱり日食は見たいので売り場内の一番安いものを購入。 小さな金環日食観察ノートという冊子との抱き合わせ商品でした。 それでもこれはかわいいもので、もっと厚いムックと組み合わせた商品がゴロゴロありました。こういう風に売った方が儲かるのだろうなぁと思いつつ、なんか自然現象を金儲けに使う風潮がちょっと悲しくも感じました。売る方も買う方もちょっと落ち着けよ!と思います。 あと数日でいよいよ金環日食当日。人間の思いとは裏腹に、天候はどうなるのでしょうね。 …せっかく買ったメガネが役に立つよう祈るばかりです!

Continue reading...

もうすぐ夏になりお中元の季節になると思い出すあの記憶

もうすぐ梅雨が来て夏になります。夏になるとお中元というキーワードがテレビやネットでやたらと登場しますが、ぼくこのキーワードが嫌いなんです。 なぜ嫌いか、昔お中元のアルバイトをやってた事がありその時のバイトがほんとにもー暑いし肉体労働バリバリでしんどかったんです。 運送会社のバイトという事もあり、ある程度の肉体労働は覚悟していましたがアルバイトをこき使いすぎです。 バイトが終わった後とかお腹減りすぎてすき家かどっかかわすれましたがメガ盛りの牛丼2杯食べても足りなかったくらいですから。 僕の体格はガリ体型です。このガリ体型でメガ盛り2杯ですからこれだけでも過酷さがわかると思います。 そういう訳でお中元と聞くとあの辛かったバイトを思い出し、辛かったなとしょんぼりした気分になるのでこのキーワード、僕は苦手なんです。

Continue reading...

金環日食まであと数日

金環日食までもう少しですがみなさんは金環日食用のサングラスとか準備しましたか。僕はもう購入しました。アマゾンの1000円くらいの買いました。 当日はぜひとも晴れて欲しいです。21日の朝はなるべく早起きして確実に金色の輪っかをデジカメで撮影してやろうと考えています。 大体ですが1000年に一度の天体ショー、寝過ごしたくないので朝まで起きているという方法もありますが、学生時代一夜漬けで遅刻を連発していた自分としてはちょっと心配なので早寝早起きでいこうと思っています。 大昔の人々はこういう日食を不吉じゃーとか言ってたみたいです。実際前の金環日食の年が不吉だったのかどうなのかはわかりませんが、これ以上不吉な事は去年で懲り懲りです。 出来れば日本にとっていい意味での金環日食であって欲しいなと思います。

Continue reading...

毎年、スーツが小さくなるので、新調しなくてはならない

私は、内勤と外勤が半々ぐらいのサラリーマンで、基本的にはスーツを着て仕事しています。会社に勤めて15年余りになりますが、10年ぐらい前から、毎年のようにウエストとヒップが太くなり、着ているスーツが小さくなって、買い替えなければならないのです。基本的に外勤もあるために、異なった色のスーツを最低3着は持っていないといけません。また、冬用と3シーズン、夏用が必要なので、合計6着も必要となるのです。これが衣替えの6月と10月に大きな出費となって頭の痛い問題です。太らないように週末にはジョギングしたり、体重計で増減を気にしているのですが、体重は変わらないのにウエストだけが太くなる傾向があって、結局は買い替える始末なのです。友人からはウエストを絞るには水泳が良いと言われたので、最近フィットネスクラブに入会して、週2回泳いで頑張っています。

Continue reading...

インドにある湾の名前は?

「インド湾なんてないよね」 と、中学生の娘が学校から帰ってくるなり言いました。 その日は社会のテストがあったのだそうです。 「インド洋はあるけど、インド湾はないよね」と私は言いました。 「社会地理、悲惨だ」と娘。 地理のテストにアジアの地図が出て、問題はインドの湾の名前を答えるというものだったそうです。 正解はベンガル湾のようですが、わからなかった娘は「インド湾」と書いたのでした。 「でもでも、台湾よりいいよね、台湾だよ、受けた」と言って娘は笑いました。 娘の友だちは、その問題に「台湾」と書いたのだそうです。 インド湾も台湾も、どちらも情けない答えです。 「「五十歩百歩だね」と私が言うと、 「目くそ、鼻くそを笑います」と娘が言いました。

Continue reading...

レディー・ガガの口紅付きカップが600万か

レディー・ガガの口紅付きカップが600万で落札されたというニュースを観て僕が感じた事ですが値段微妙、これです。 世界的に売れまくっているレディー・ガガさんの口紅が付いているカップです。海外ならばもっと値段が付くだろうと思った人も多いと思います。 僕は思いました。思いましたがそれほど欲しいとも思わない不思議。 レディー・ガガのアーティストとしての立ち位置が影響しているのか日本が特殊なのかはわかりませんが、もうちょっと高くで落札されてもおかしくないかなーとか思いました。 どうせなら生肉ドレスとか出品すれば良いのにと僕は思いましたね。生肉ドレスというインパクト、ガガならこれでしょう。おそらく落札価格は相当いってたと思います。 とりあえず復興支援ありがとうガガさん。

Continue reading...

ファイアーエンブレム覚醒

ファイアーエンブレム覚醒のルナティックプレイをしております。 死に過ぎて泣きそうです。 ルナティックはゲームの難易度のことで ハードより上の難しさになります。 ファイアーエンブレムシリーズのゲーム今までやったことなかったのですが 結婚システムが面白そうと思い旦那さまのクリア後にやらせてもらいました。 旦那さまが面白半分でルナティックプレイでやってみてよというのでチャレンジしましたが… 初見プレイの奴がやるような難易度じゃないです。 4章に辿りつくまで100回位死んだかもしれません。 でも奇跡の連続が続き敵の攻撃をかわしかわしかわし やっと5章です~ これでやっと異伝でレベル上げが出来ます。 でもなんとか絶対クリアしてみせますー!!

Continue reading...

最近学校の先生の不祥事が多い

最近先生の不祥事のニュースが多いですね。中学校の先生が生徒に向かって処刑とか言ったらイカンだろと、先生ならばもっと言葉を選べばいいのにというニュースを発見しました。 長野県の中学校の先生が歴史の授業中に処刑とか言ったらしいです。携帯で撮影した画像をテレビ画面に写して処刑しちゃうぞと発言したようです。 言葉というのは使い方を誤ると誤解されます。学校の先生はそういうのを理解している職種なはずです。先生も人間ですから中には気に入らない生徒もいてもいいとは思いますが、処刑はちょっとイカンと思います。 こういう事がニュースになると増々他の先生の立場もおかしくなるしなんだかなーという感じです。 普通に叱ればいいとおもいます。

Continue reading...

iphoneの唯一の不満

昨年、ソフトバンクからiphone4を購入しました。スマートフォンは、未来型携帯コンピュータという感じでとても使いがったがいいのですが、ひとつだけ不満があります。それは、ituneの存在です。今まではauの普通の携帯を利用していましたが、音楽や写真を取り込んでいました。その取り込んだ音楽や写真は、いらなくなったら携帯上で消去することができました。スマートフォンも当然、それができると思ったのですができません。すべては、ituneに管理されているのです。聞き飽きた曲を1曲だけ消そうと思っても、自宅のコンピュータを立ち上げて、ituneとつなぎ同期という作業をしなければなりません。これは不便でしかたがありません。何とかならないものでしょうか。

Continue reading...

四十肩ってどうすれば治る?

四十肩ってどうすれば完全に治るのでしょう? 取り柄といえば健康なことくらいだった私ですが、アラフォーという年代に入った途端に肩・ひじの動きに異常が出てきました。 動かすのに痛むのはともかく、何もしていないときにもズーンと重苦しい感じが常に付きまとっています。なんとなくしびれを感じるときもあります。 たまたま私の場合は利き手ではない方を患っているので、今のところ日常生活にそれほどは支障が出ていないのですが…。 一度整形外科に行きましたが、湿布を出されて「併設のリハビリセンターに通え」と言われ なかなか時間が取れなかったので行かずじまいになってしまいました。 真面目に通っていたら今頃は治ったのかしら? 整形外科でなくて整体や接骨院に行っていたらどうなっていたかしら? 色々疑問が残ったままです。 最近ちょっと痛みが増してきたので、これから真面目に調べていい治療法を探ってみるつもりです!

Continue reading...

高い栄養ドリンクの効果とか

僕は高校の頃ぐらいから試験、受験前の一夜漬けに挑む時、必ず栄養ドリンクを購入して飲みます。 それまでは150円のリポDくらいしか飲んでいなかったのですが効果は少々でした。しかし高校生くらいになるとバイトでお小遣いも増えますのでユンケルとか飲めるようになります。 高いドリンクの場合ですが、試験前に一本飲んでおくと徹夜しても効果が持続します。低価格のドリンクはカフェインで一時的に体力が戻るという感じです。 やっぱりここぞという時はユンケルがベストです。風邪ひいてたり熱あったり、でも試験はなんとかしたい、という方は一本家に置いておくと助かるのでおすすめです。 本当は普段の食事とかで栄養補給したほうがいいのはわかりますが、それがなかなか難しいので僕の場合、栄養ドリンクはアリです。

Continue reading...

近所に出来た丼丸はなかなか美味しかった

一年ほど前に近所に出来た、「丼丸」という海鮮系丼の専門店があるのですが、全品525円と言う安さから、逆に警戒心が生まれ今まで、一度も利用しないで月日が過ぎていました。 でも、頻繁に利用する友人が、「値段以上の価値があるから、一度食べてみた方が良い。」っと熱心に勧めたので、試しにメニュー表に「一番人気」と書いてあった、海鮮丼を注文してみたら、友人が言うように確かに値段以上の価値(ボリュームと味)がありました。 丼の具材の種類も525円とは思えないくらい驚くほど豊富で、マグロ、イカ、サーモン、ホタテ、こはだ、など大き目の海鮮が丼にひきつめてありました。 値段を出せば、ここの海鮮丼より凄い店は、いくらでもあるでしょうけど、500円台で、これだけ満足できる海鮮丼を出すお店は、そんなにないのではないかと思います。 唯一の不満は、こはだが大きすぎて、こはだに見えない点ぐらいですね。

Continue reading...

占いは当たるも八卦、当たらぬも八卦

タレントが占い師にひっかかったという報道がありました。途中から体型がふっくらとしてきて、ちょっとずつおばちゃんっぽくなってきたものと思っていましたが、意外なことです。 占い師のいうとおり、装飾品などお金を払って揃えたそうですが、そこまで入れ込むのは性格的に問題があるようにも思えます。たいてい占いなんて当たらないもので、当たるも八卦、当たらぬも八卦と言われていたのは言うまでもありません。 客観的に見れば、マインドコントロールの状態にあるということを、本人が気付くものなのかどうかよくわかりませんが、現況では姿を現して明らかになっていません。 占いを信じるというのはよくあることで、不安な気持ちのときほど占い師に尋ねたりします。

Continue reading...

昨日たけのこご飯を食べました

昨日父親が仕事終わりにたけのこを掘りにいったらしくバケツいっぱいににたけのこを持って帰ってきてました。 持ってきてくれるのが良いのですが後の処理はこっちの仕事だったりするので面倒です。文句を言いながらもたけのこの下ごしらえを終えてたけのこご飯を食べました。 やっぱり春の味ですね。たけのこご飯とたけのこの入った味噌汁という夕飯はおいしかったです。 たけのこご飯と味噌汁で思い切りたけのこを使いましたが、まだたっぷり残ってます。当分我が家の献立はたけのこ尽くしになりそうです。 親父取ってくるのはいいんですが沢山取りすぎです。美味しいからいいのですが近所に配ってもまだ残るたけのこ、美味しい調理方法があったら教えて下さい。お願いします。

Continue reading...

試合に勝つ喜び

5月に入り、日差しの暖かさと共に野外スポーツのシーズンが、東北地方でもやってきました。 我が家の子供たちも野球の練習の日々が続いています。 特に末っ子の5年生は、野球スポーツ少年団の中心的な存在と成ってきています。 また、今年度から父の私もスポーツ少年団の監督としてがんばっていかなければ成らなくなりました。 スポーツ少年団の心得としては、健全なからだと心をつくる事が第一ですが、野球をやるからには、練習試合・公式戦を通してまずは1勝をあげたいと子供たちに気合を入れています。 今の子供たちは、運動会でも授業でもあまり競争するという場面がない為、”友達や他のスポーツ少年団と競う”という気持ちがほとんどありません。 試合に負けても悔しさが見えない為、私としては子供たちに”協力して、勝つ”喜びをぜひ経験させてあげたいと思っています。

Continue reading...

編集というのはおそろしい作業

テレビなどではよく編集というのがおこなわれます。バラエティ番組もそうですし、トーク番組もそうです。でも自分の思いもよらぬ編集の仕方をされることがあります。もちろん私はテレビに出たことなどないのですが、自分が話しているのが30分ほどだったとしても、編集で5分くらいのダイジェストにまとめられたとします。それが自分が言いたかったことが5分にまとまっているとは限りません。悪い言葉を使った部分だけをつなぎあわせたりすれば、その人に悪い印象を持ってしまいます。また冗談やたとえ話をしたところだけをつなぎあわせれば、意味のないつまらない話ばかりしている人だと思われてしまいます。つまり編集者のさじ加減で何とでも印象を変えることができるということです。これはとてもおそろしいことです。

Continue reading...

愛知県での思い出

愛知県といえば、金のシャチホコのイメージがありますが、じつは記憶がありません。愛知自体には行ったことがあるため、行ったことがあるのかもしれないし、わからないのです。 記憶しているのは、ところどころのことです。一つめは、新幹線で到着した名古屋駅の風景です。辺りが都会であり、目新しいため心動かされます。 次に記憶しているのが、こじんまりした味噌カツの店です。これが本当に旨くて仕方ないほど、定食として最高でした。それを具体的にどこで食べたのかは不明ですが、また食べに行きたいと思えるおいしさです。駅から遠くはないはずであり、民家などもあるひっそりとした店でした。派手な看板やネオンと違って、あくまでもひっそりと定食屋があるのがまた赴きがあって興味深いところでした。

Continue reading...

セーブを忘れて人生を思う

この前ゲームをやってて思ったんですが、セーブってめんどくさいですよね。 ゲームにとってセーブとは多くの場合必須の作業です。 めんどくさいからってセーブせずに進むことも出来なくはありません。 後で後悔することになるのは判っているのですが、ロード時間を取られるゲームだと時間が勿体無いですよね。 それでセーブを忘れて後悔することが多々あります。 ついさっき、そのセーブ忘れをやっちゃいました。 休みの日のわずかな楽しみに進めているゲームなのですが、休日一日分がざっくり消えちゃいましたね。 こんなものは下らないとわかっているのに、どうして人はゲームにつぎ込んでしまうのでしょうか。 遊びに人生の虚無感を感じられた、得たものは有意義な休日だったといえるのかもしれません。

Continue reading...

銀行のビジネスwebサービスへの不満

ほとんどの銀行が提供しているビジネスwebサービスですが、ネット銀行のように24時間使えないのが一番の不満だ。 それでいて、給料の振込をしない場合はほとんどが1,050円の手数料をとっている。ゆうちょ銀行は利用料がかからないのに、24時間使えないのは全く意味がないと思います。 残高確認さえ出来ないのが現状です。 ネット銀行の場合は、24時間いつでも残高照会もできるし振込も出来るように、せめて当日中までは使えるようにして欲しいです。 それに振込手数料が高すぎる気がする! ネット銀行のように少し安くできないものだろうか。 せめて、郵便局のように送金額にかかわらず同じ銀行なら支店間に関係なく、振込手数料を無料にして欲しい(月5回まで無料とか)。 全くインターネットを使っている意味が無いような気がします。

Continue reading...

キューズQの対応は物づくりのメーカーとして好感が持てます

今日、私が趣味としているフィギュア収集の情報を、手に入れるためによく閲覧する某掲示板で、一つの情報を手に入れました。 その情報とは、東方系フィギュアの製作で有名なキューズQが、自社の新作フィギュア「導師服版八雲紫」の販売を延期するという内容だった。 延期の理由は、目の印象がデコマスと違ってしまったので、顔パーツの成形とプリントをやり直すとのこと。 私は、このキューズQの対応を知った時、物づくりメーカーとしてのキューズQに対して、とても好感を持ちました。 正直、私は東方系フィギュアにあまり興味がなく、このフィギュアも予約などはしていないのですが、デコマスを忠実に再現しようとするメーカーとしての意気込みは賞賛に値すると感じました。

Continue reading...

空気清浄器を買ってみた

人に胡散臭いといわれているものの中にも、意外に良いものは多いですよ。 私が最近買ったのは、イオン空気清浄器です。 電子イオンって、正直よく判らないじゃないですか。 判らないものは信用できないってのも当然な考え方ですし、私も実はそんなに信用していませんでした。 臨時収入があって、気になっていたものが安くなっていたから、ちょっと試しに買ってみただけだったんですよね。 暫くは特に効果は感じなかったんですけど、使い始めてから空気が汚れにくくなったというか、いつも爽やかな感じです。 いやはや、学者さんの言うことは信用してもいいかもしれませんね。 考えてみれば、自分が解らないからってそれは間違いと疑うのは、ばかげた考えだったのかもしれません。

Continue reading...

コスメモニター

最近年齢をものすごく感じることがあります。 どんなときというと、朝起きた時です。 よく寝たはずなのに朝身体がだるいなんて感じることが多くなってきました。 あとは鏡をみたときですね。 あまりの年齢を感じるお肌に愕然としてしまいます。 ネットでどうすればいいかなと検索していましたら、やはりいろんなコスメがでてくるわけです。 しかし私はただの主婦。 そんなにコスメ用品にお金が掛けれるはずもありません。 いろんなコスメをコスメサイトやブログを読んでましたらよくでてくるモニターという言葉。 そのモニター募集のリンクを勇気を持ってクリックしてみました。 (ただでモニターって聞くとあやしいサイトかなと思いますからね、主婦は) そしたらすごいいろんなコスメの企業からのモニター依頼が。 現品だと募集人数も多くありませんがサンプルだと100人、200人という感じで募集もしています。 興味がでてきて早速登録してみました。 そして後日ソープがみごとあたりました。 サンプルくらいだとやっぱり当選確率がよくなるようですね。 これからも楽しみながら投稿してみたいと思ってます。

Continue reading...

親子そろって気分よく過ごせました

昨日は年長の娘の遠足の日でした。 楽しかったようで、帰宅してからもご機嫌で助かりました。 私も昨日は降園後、娘が園庭で遊んでいる間に、顔なじみのお母さんとお話できたので、帰宅後は、親子そろって気分よく過ごせました。 私はあまり社交的はないのですが、降園後に園庭で見かければ、気軽にお話ができるお母さんが少数ですが、できてうれしいです。 子供を通しての関係なので、話題は子供中心です。子供以外の話もしますが、あまりにもプライベートなことを話題にすると、マナー違反な気がするので、あたりさわりのない話をしています。 その、たわいもない会話が気分転換になるんですよね。 今は、あたりさわりのない話だけですが、このいい関係が続けば、もう少しプライベートなことにもふれられるのではないかという気がします。 こういうことはゆっくり時間をかけて、がいいですよね。

Continue reading...

ドリームジャンボ宝くじ買いました

昨日ドリームジャンボ宝くじが売ってたのでバラで10枚ほど購入しました。10万円が40000本入っていると聞いて買ってしまいました。 僕は本当に宝くじって当たった試しがありません。というかカスリもしません。というのも宝くじって期待値で考えると相当割が悪かったりする事をみなさんは知ってますか。 確率から考えても当たらなくて普通だったりします。 僕の場合は抽選日までのワクワク感を楽しむ為に買ってます。当たったらあれを買おうとか考えるのが一番楽しいのが宝くじです。 でも買っちゃうとどうしても期待しますよね。一度一億当たれば元が取れるし額が大きいし当選者の気持ちもわかるし、と考えている時間が楽しいです。 僕は一億当たったら田舎の土地買ってのんびり暮らそうとか思ってます。昨日ドリームジャンボ宝くじが売ってたのでバラで10枚ほど購入しました。10万円が40000本入っていると聞いて買ってしまいました。 僕は本当に宝くじって当たった試しがありません。というかカスリもしません。というのも宝くじって期待値で考えると相当割が悪かったりする事をみなさんは知ってますか。 確率から考えても当たらなくて普通だったりします。 僕の場合は抽選日までのワクワク感を楽しむ為に買ってます。当たったらあれを買おうとか考えるのが一番楽しいのが宝くじです。 でも買っちゃうとどうしても期待しますよね。一度一億当たれば元が取れるし額が大きいし当選者の気持ちもわかるし、と考えている時間が楽しいです。 僕は一億当たったら田舎の土地買ってのんびり暮らそうとか思ってます。

Continue reading...

コストコの魅力

コストコの魅力と言えば、商品の品揃えや量。 そしてお財布にやさしいお値段ですが、実はそれだけじゃないという事をみなさんご存知でしたでしょうか? どういう事かと言いますと、ここで食べられるフードもとっても魅力的なんです。 それは、ホットドッグがなんとたったの180円で食べられちゃうんです。 しかもこれプラスドリンクバー付き。(ここではソーダーと言われています) ホットドッグとドリンクが飲み放題で、200円だしてもお釣りが出るんです。 ホットドッグはパンにソーゼージが挟まった状態で渡されるのですが、ここから、オニオンやピクルス、キャベツを自分でトッピングしていくのです。 あまり沢山のせすぎると、ボロボロ落ちるので要注意ですが、マスタード&ケチャップもお好みの量をかけられます。 この安さのせいか、フードコートはとにかく混んでいて席を確保するのに必死でした。

Continue reading...

グレープフルーツの種まき

野菜や果物を調理していると、時々ですが種が入っている事があります。 先日買ったグレープフルーツ、いつもは種が入っていてもポンとゴミ箱に捨てていましたが、ちょっと育ててみようかな?と言う気になってしまったのです。 入っていた種は三粒、種の殻は堅いので小皿に水を張り種をふやかしておくことにしました。 もしかしたら、そのまま根が出てくるかと思いましたが、なかなか出てくる様子もありません。 そこで、植木鉢に土を用意して、ふやけた種を埋めてみました。 水の中には2週間くらい入れていたでしょうか、土に埋めて毎日水を上げる事、更に2週間が経ちました。 やはり、出てこないのかと諦めかけていた頃、ふと、植木鉢を見ると緑のつややかな芽が出ているではありませんか。 なんと、3粒の種のすべてから緑の可愛い葉っぱが出てきました。 これが大きな木になるかは分かりませんが、どこまで大きくなるか楽しみになってきました。

Continue reading...

口内炎が痛い

この間、夕ご飯を食べている時に気付いたのですが、左側のほっぺたの裏側に相当する場所に、何やら違和感があるのを見つけました。 舌で触ろうとしたのですが、私の下は短くて届きません。 しょうがないので食後に鏡で見ましたが、口の中は暗くて良く分かりません。 結局、小さい懐中電灯で照らしながらほっぺたをめくって、違和感の正体を確かめる事にしました。 すると、ボコっと大き目の突起物が見えました。 どうやら口内炎の様です。 中心部分が少し白っぽくなっていて、その辺りを顔の方からゴリゴリ触ると、キューっと傷みました。 これは、どうしたもんかと思いましたが、実際の所口の中なので何も出来ません。 自然治癒に任せるしかないのです。 とは言ったものの、いつ治るのか分からないので、なるべく左側でご飯を噛まない様にして口内炎を保護するしか無さそうでした。 その方法はかなり食べにくくて、数日苦労する羽目になるのですが。 約4日後、何とか口内炎はぺったんこになり、色も元通りになりました。 けど突然現れた口内炎だったので、少し驚いたのは事実です。

Continue reading...

練習と経験に繋がる模擬面接

就職活動の時の大学などでの面接指導のひとつに模擬面接があります。 自分自身の弱点が実際の面接の前に把握できるので、自己の弱点を克服するなどで役に立ちますよね。 内定が決まり、実際に就職が決まった人の中には、面接の場で思いついたことだけを話したという人もいるそうです。 そんな中、面接で落ちてしまった人は、自分の言いたいことが伝えきれなかったという人も多いです。 これらを考えてみると、原因は練習不足。つまり場慣れしていない事も大きく関係してくるのではないかと思います。 そこで、模擬面接で指導を受けて事前に経験と練習を積んでおくことは非常に意味があるのではないでしょうか。 本番の面接の成功につながるといえるのは、模擬面接であってもやりとげることができたという自信や経験なのです。

Continue reading...

我が家の可愛いローズマリー

去年から育てているローズマリーが随分と大きくなりました。 鉢植えでなく、地植えにしているから我が家のローズマリーは成長がゆっくり。 これはまだ地面のなかで根っこを伸ばすことに専念しているから、上の方の成長がゆっくり見えるのだそう。 根っこを伸ばすのに満足したら、一気に葉っぱの方が成長するということなので、気長に待とうと考えています。 それでも、今年の成長スピードは去年より早めで、若葉がぴょこぴょこ出ています。 そうなるとやっぱり、何かに使ってみたくなるわけで…。 ローズマリーの使用法をいろいろと調べてみました。 今のところ気になっているのは、化粧水と軟膏の2つ。 レシピを見たところそんなに難しくはなさそうなので、今度材料を用意して作ってみようかなと思います。

Continue reading...

対の洪水とハードディスクの値上がりの因果関係

2011年は災害の年でした。 日本では東日本大震災、アメリカでは竜巻の発生、オーストラリアの干ばつ、そして東南アジアでは大洪水が発生しました。 東南アジアの大洪水は、日本の企業の工場も被災したこともあって 大々的に報道され、日本人の関心を集めましたが、 洪水の陰で大きな値上がりをしたものがありました。 そではハードディスクです。 ハードディスクは専らパソコンに搭載されるものと思われがちですが、 現在はブルーレイレコーダー、テレビ、ビデオカメラ、携帯用オーディオプレイヤなど 様々なものに搭載されるに至っています。 世界的にも需要が年々伸びているこのハードディスクの3分の1が 東南アジアのタイで製造されていたのです。 日本のハードディスク市場も品薄になると見るや否や、 価格が三倍まで膨れ上がり、一般の人は手を出せない状況になりました。 しかしながらここで一つの疑問が生じます。 3分の1が製造できなくなっても、残りの3分の2がフル回転で稼働すれば そこまで値上がりしないのではないのか、ということです。 そのため、中国を生産拠点とするハードディスクメーカーが 便乗値上げをしたと一部の消費者に批判されていました。 しかし、理由は別にあったのです。 ハードディスクは内部の記憶版がモーターで高速回転してデータの読み書きを行います。 そのモーターの世界トップシェアを担う日本の企業がタイで被災したのです。 そのため、今後の部品調達が困難になると予想され、市場が動いたのです。 便乗値上げを全く否定することはできませんが、この点の影響が大きいと思われます。 ここで問題とすべきは便乗値上げでなく、 部品の一部が供給不足になったことで価格が不安定になる生産体制だと思われます。 日本の東日本大震災で起こった、自動車の生産ラインの停止と同じ問題が世界でも起こっているのです。 今回はハードディスクという生活必需品ではありませんでしたが、 これがライフラインにかかわる物資であるとしたら、安穏としてはいられません。 グローバル社会は世界の分業を露呈しています。 それだけ世界が繋がるようになったのであれば、リスクも世界中で繋がるのです。 リスクだけでなく、解決策も世界で共有できるような体制が望まれます。

Continue reading...

19800円のパソコンが結構凄かった

職場の友人が19800円のパソコンを買ったというので、「いやいや中古以外でそんなに安いパソコンなど存在しないだろう。」と返答したら、職場にあるパソコンから実際インターネットのショップに行って、その場で売っていることを確認させてくれた。 HP製の「COMPAQ PC CQ1120jp」という機種で、箱などに問題がある為、ここまで値引きされているのだと、ショップの説明にあったが、友人の運が単純に良かったのか?まったく問題が無い製品が届いたそうだ。 実物を友人に見せてもらったが、普通の省スペース型パソコンでデザイン的にも悪くない感じだった。 それにしても、このPCに搭載されているE-450というCPUは不思議だ、一見スペック的には非力に見えるのに、動画サイトのHD動画もヌルヌル動いている、消費電力も少ないみたいだから、この夏の節電対策に私も一台買っても良いと思いました。

Continue reading...

スカイツリー特集が本当に多い

テレビを付けるとスカイツリー特集がバンバンやってますね。それはもうすごい勢いで特集が組まれています。 周囲のビルと比べても圧倒的な高さのスカイツリーですが、あの高さからの景色ってすごく見晴らしがいいんでしょうね。すごいんでしょう。 そのすごいスカイツリー一度行って登ってみたいけど僕、実は高所恐怖症なんです。 あそこにたどり着くまでに、おそらく僕の顔色が紫色になり体調も悪くなるのは必至です。 何故に人は高い所へ行きたがるのでしょうか。景色がいいのはわかりますが怖くないのでしょうか。 スカイツリーは東京へ旅行した時に地上からデジカメでパシャッと撮影、これくらいが高所恐怖症の僕にはベストかなと特集とかみてて感じました。

Continue reading...

昨日の知らない人と僕

昨日帰りに全く知らない女性が声をかけてきた。こういうのは大概壺を買わせるとかそういう類の勧誘であり普段ならスルーするのですが、たまにはいいだろうと一緒に喫茶店へ入りました。 僕と知らない女性二人共コーヒーを頼み他愛のない話をしつつ、さて、いつになったら壺の話、もしくは高い絵画の話が出てくるのかと様子を見ていましたが一向に出てきません。 最終的には話が盛り上がりメールを交換するまでいったところでさようならしました。普通ならばサヨナラする前にちょっと寄りたい所があるから~があるはずなのに今日はない、おかしい・・・と感じつつ家に帰りました。 あれはナンパだったのか、まさかなーと思いつつ食べる夕飯は味がしませんでした。メールを交換してよかったのだろうかと少し不安を感じつつ就寝しました。

Continue reading...

フレンチトーストにはまっています。

私はフレンチトーストがすきなのですが、 なかなか家で作るのにはハードルが高いように思えます。 でも意外と簡単に自宅でフレンチトーストは作れます。 たまごと牛乳と砂糖などを混ぜて浸して焼くというだけで フレンチトーストの味は再現できるので、ぜひ一度してみてください。 さすがにフレンチトースト好きな私でも毎日はできませんが、 土日の時間があるときなど、ちょっとした時間に作ってみると 気持ち的にも新鮮になれますよ。 最近はお店でもフレンチトーストを食べるようになりました。 私がいきつけのカフェはかなり大きなフレンチトーストを作ってくれる ところで、メープルシロップとは別にキャラメルのフレーバーシロップを つけてくれるので飽きずに食べることができます。

Continue reading...

餃子の王将は美味しいね!

今日のお昼ご飯は、旦那が久しぶりに私と子供達を、餃子の王将に連れて行ってくれました。久しぶりなので、子供達も大喜びです。 私の家から車で10分程の距離にある餃子の王将は、いつ行ってもお客さんで賑わっていて活気があります。今日も調度お昼時に行ったから、15分くらいの待ち時間を過ごしました。 平日は570円の日替わり定食があって、ライスは大盛り・中・小どれもお値段は同じです。一度だけ大盛りにチャレンジした事があったのですが、とても女性一人では食べきれない白米の量でした。 子供達が好きなのは、何と言っても餃子です。家族4人で8人前はぺろりと軽く平らげてしまいます。旦那はいつも中華そばを頼んでいます。私は今日は夏らしく冷麺セットを頂いてきました。 餃子の王将は、中華料理を手軽に楽しめて、うちは家族みんなが大好きです。

Continue reading...

2012年度の相続税改正の動向

野田内閣の社会保障と税の一体改革の一環として、相続税制度も改正の対象となっています。 改正内容は控除枠の圧縮や税率のアップなので実質的な値上げということになります。 以下、2012年の相続税改正の骨子について見ていきたいと思います。 まず第一に、非課税枠が圧縮されます。 現行の制度では、相続税は5,000万円に相続人の数×1,000万円の合計金額が控除されています。 例えば遺産が1億円あり、相続人が配偶者と子2人の場合には、5,000万円+1,000万円×3人=8,000万円が控除額とされるので、2,000万円が相続税の対象となっていました。 しかし2012年度の相続税の改正案は、5,000万円が3,000万円に減り、 上記の例でいうと相続税の対象が4,000万円にアップします。 これは実質的な増税というべきでしょう。 第二に最高税率がアップします。 現行制度では最高税率は50%ですが、新制度では1億円以上を6億円まで 細かく区切り、税率をあげています。 最高税率は50%だったものが55%へ上がる予定です。 日本は現在までも相続税の高い国でしたが、55%となることで世界でも有数の 高い相続税率の国となります。 しかしながら現在の日本で1億円以上の財産を遺せる人はかなり限られてきますので、 一般の市民には税率アップはあまり関係がなさそうです。

Continue reading...

疲れ目を感じたら

ブルーベリーのサプリメントが通販ショップでも売れている商品のひとつとなっています。 仕事やプライベートなどでパソコンに頼ることが多い最近は、目に負荷がかかりやすいためです。 目の疲れには、ブルーベリーが含有しているアントシアニンという成分が効果的だとされています。 日頃から目を酷使すると、かすみや充血の原因にもなってきます。 眼精疲労の症状が悪化すると、頭痛やめまいなどの症状を引き起こすこともあります。 そうはいっても、目が疲れているからという理由だけで、いま抱えれている仕事を放棄するわけにもいきませんよね。 そんな時は、サプリメントでブルーベリーの成分を取り入れたり、温かい蒸しタオルと冷たいタオルをまぶたの上に乗せることで、疲れた目をいたわるなどしてあげましょう。

Continue reading...

うどん屋の店員と客のバトル

埼玉県にある道の駅に友人と買い物に行きました。買い物後、お腹が空いたので道の駅内にあるうどん屋に入りました。 そこのうどん屋は麺に大変コシがあり美味しいと有名なお店です。その日は平日にも関わらずお昼時という事もあって、食券の券売機に長蛇の列が出来ていました。 初めに食券を購入し、半券を店員に渡して出来上がったら券に書かれた番号を呼ばれ取りにいくというシステムになっています。 混み合っているので出来上がるまで時間がかかり客の方はイライラしています。店員の方も少ない人数で間違いのないように一生懸命仕事をしていました。 しかし、自分より後の番号が先に呼ばれた事に腹を立てた客が店員に文句を言っていました。店員はメニューの内容によって出来上がる順番が前後することもあると怒りながら説明していました。 そんなバトルを横目に私は美味しいもりうどんを食べていたのです。

Continue reading...

O脚矯正バンドや背骨矯正バンド

O脚改善には矯正バンドや背骨矯正バンドなども販売されていますので、それを日常的に使用してみるということも大切です。 また、矯正バンドだけを使用してみてもそれだけで姿勢がよくなるということでもないようで、その場合には筋力トレーニングとかヨガ、ストレッチなどをしてみるということですね。 筋力トレーニングやヨガやストレッチなどは決められた姿勢や型を保ったりする必要があって、自然と姿勢がよくなってくるというメリットがあるということです。 それには、背筋など筋力を鍛えるということなどから良い姿勢が保てるということがありますよ。正しい姿勢を横から見ると「耳を通った重心線が身体の中心を通り、脚部を離れることなくかかとに達する」という姿勢になるようです。

Continue reading...

節電の準備をそろそろ始めようと思ってます

今年も電力がどうなるか不足するかもしれないという事で節電グッズをネットショップで漁っていたら良さそうな製品を発見しました。 サンワサプライのワットチェッカーが3000円弱で売られてたので、ポチってしまいました。ワットチェッカーというのはそのまま消費電力量が目で見る事ができる商品で、これは使えると思ったのが購入の理由です。 よくよく考えると電力って目に見えないから使いっぱなしになるんじゃないでしょうか。視覚化できればみんながもっと電力を大切に使うようになると思います。 今回購入したワットチェッカーで自宅の冷蔵庫やエアコン、炊飯器の電力をいろいろチェックしてみようと思ってます。 僕もずいぶん地球にやさしい人になりました。すっかりエコです。

Continue reading...

健康を意識しながら適度なダイエット

自分が思う理想の体型に少しでも近づくためにダイエットに励んでいる人も多いかと思います。 人間の体型というのは簡単にいうと体重によって大きく左右されます。 自分が思う理想の体型になるためには、体重をどのくらい減らせばいいか見当がつかない時は、平均体重や標準体重がおおよその目安になるかと思います。 平均的な体型というのは、標準体型にもあてはまるので、ダイエットをする時はこの標準体重を目標にするとちょうどいいかと思います。 日本人の平均体型は、肥満でも痩せすぎでもなく理想的だと言われています。 しかし最近の女性は体型を追い求めて過度なダイエットをしてしまう方も多いのが現実です。 ガリガリになって痩せこけてしまうのではなく健康を意識しながら適度なダイエットが良いかと思います。

Continue reading...

悪い姿勢とO脚

正しい姿勢を保つためには、常に姿勢を意識する生活習慣をつけるということです。姿勢のよい人などにお茶やお花の先生やプロのモデルの人などがいますが、長時間の姿勢の良さをキープするには最初は大変ではなかったかと思いますよね。 しかし、慣れてくるとその姿勢も特に意識することもなく常に美しい姿勢を保てるようになるということがあります。 それは訓練で作られたということで、特別な事情でもない限りなかなかその良い姿勢を保つことは難しいものでもあるかもしれません。 それで、もし悪い習慣で骨盤や背骨に歪みができてしまっていると、良い姿勢をしようと思っても体に負担のかかることが多くなってしまうということですね。 そうなってくると骨盤矯正や背骨の矯正が必要になってくるということです。

Continue reading...

ブログを始めて一年が経ちました

ブログを始めて一年が経過しました。始めた当初のアクセス数は一桁でどうやったら訪問者が増えるのかと試行錯誤した結果2ケタ、たまに3ケタを何とかキープしている状態です。 ブログを多くの人に見てもらおうとする場合って、工夫が必要なんだなと強く感じました。普通の日記もいいけどそれだけだとやっぱりリピートしてくれません。 何か訪問してくれた人の為になる情報を提供するのがやっぱり必要みたいです。 個人的に魅力のある方だと、こういうプロセスすっ飛ばしていけるみたいですが、ぼくでは難しいみたいです。 アクセスアップばかりを気にすると逆効果になったりするしブログやってるといろいろわかってきて面白いなという感じです。 これからも精進していこうかなんと思っております。

Continue reading...

O脚の原因と改善方法

高すぎるヒールを履くことも関節に負担がかかりますし、運動不足によってもO脚が引き起こされるということがあるようです。 それは筋力が低下してしまうことで起きてきます。そのためO脚を改善するには、自分の生活習慣を見直してみることが必要になってきます。 身体を歪ませてしまうというような生活習慣では意識して改善する必要があるということでしょう。それで、身体の歪みの改善にはマッサージやストレッチ、エクササイズなどをおこなうことが必要だということでしょう。 関節や筋肉を柔らかくほぐすことも必要だし、O脚の改善方法は脚の状態でさまざまな方法があるということですね。そして正しい矯正では病院や整体などで診てもらうということも大切です。

Continue reading...

気持ちよくお洗濯!

今日はとても天気がよかったので、ベッドの上に敷くサラサラな肌触りの夏用敷きパッドを洗濯。 さすがにもうモフモフの冬用敷きパッドは暑いので、冬まで寝てもらうことにしました。 天気がいいと、なんとなくむやみやたらに洗濯をしたくなるのは私だけでしょうか。 お日様の光を浴びながら、洗った洗濯物をパン!パン!とふるう心地よさ。 その時に漂う洗濯洗剤と柔軟剤の香り。 うーん、きもちいい! 特に白い洗濯物は、太陽の光が透けて見てるだけで気持ちが清々しくなってきます。 そろそろ冬用の毛布も洗って仕舞ってしまおうかと考えているのですが、大抵そうやって洗濯をした数日後、いきなり寒い日がやってきて結局また使うことになるのでもう少し我慢しようかと思います。

Continue reading...

O脚と原因

O脚で悩んでいる女性は多いということで、人は生まれたときには誰もがO脚だということですね。しかし成長していくとともにX脚となっていく、その後には正常な脚の形になるということですよ。 それでもO脚は以外と多く後天的なものだということです。O脚には、日常生活の動作にあるとされていて日頃の何気ない行動が関節にねじれやゆがみを起こしてしまうということがありますよ。 座り方でも体育館すわりや横座り、あぐらなど腰に負担をかけて重心がずれることで骨盤が歪んだりする原因にもなってくるということです。 また、片足に重心をかけて歩いたりすることもO脚の原因にもなるということがあります。そして脚を組んで座るのも股関節を歪めてしまうということがあるようです。

Continue reading...

筋肉痛に慣れない

筋肉痛になる事は、イイ事なんだよと言われても中々納得出来ない私です。 先日、嵐のような風雨の中、徒歩で傘射して出かけなければならない日がありました。 出先までの距離は片道約5kmで、普段は自転車に乗って通っておりました。 その日はたまたま天候が悪く、電話で別の日にずらしてもらおうかとも考えましたが、電話をするのが面倒なので、歩いていく事にしたのです。 でも、歩き始めて数十分経った頃、やはり電話して別の日に替えてもらえば良かったと後悔しました。 何故なら、結構風雨が強くて上着がびしょ濡れになってきたからです。 せめてレインコートを着て来るべきだったと思いましたが、後の祭りです。 もはや、どうする事も出来ません。 結局諦めて出先へ向かい、帰りもまた徒歩で帰宅したので、総徒歩距離が約10lmになったのです。 お陰で立派な筋肉痛に見舞われた次第です。 日ごろから運動していれば、こんな事にならなかったのにねと、家族に言われたのは言うまでもありません。

Continue reading...

夏に向けてダイエット運動

毎日の適度な運動が、脂肪の燃焼を促進してダイエットにも良い効果をもたらします。 運動には色々な種類がありますが、ダイエット効果のある運動に取り組む時はなるべく毎日継続できるものにすることが大事です。 継続は力なりとも言いますが、運動で体に過剰に取り込んでしまった糖質と脂肪をエネルギーに替えて消費すれば、美容によく健康的にやせることができるといえます。 炭水化物や脂質、甘いものを少なくすることでダイエットできるという印象を持つ人は少なくありませんが、食事制限のみでダイエットをしようとすると、人間が生きていく上で必要な栄養素の摂取も抑えてしまいがちです。 健康や美容を考えるならば、栄養不足は避けたいですよね。 私も偉そうな事は言えない体つきなのでこれから夏に向けてダイエットのために運動することにします。

Continue reading...

グレープフルーツ 美味しいかな

マーケットで大きくてずっしりと重たいグレープフルーツを買ってきました。 私はグレープフルーツなどの柑橘類はお買い得だからといって、飛びついて買う事はしません。 お買い得イコールちょっと何か訳がある、そんな風に思ってしまうからなのです。 特に袋詰めのものは中のひとつは飛び抜けていい味かもしれないけど、他のものはどうだろうと考えてしまうとなかなか手が伸びないのです。 ですから、私はなるべくひとつひとつ手に取って買うようにしています。 柑橘類は大きさに見合ったずっしりと重たいものを、なぜならば、軽ければ果肉に水分が無くなっているという事だからです。 食べようと剥いてみると房の中の果肉がパサパサとしてバラバラになってしまったりします。 おいしく食べようと思っていたのに、そんな果肉に当たったらがっかりしてしまいます。 今日のグレープフルーツは常温で陳列されているのに触った時にひんやり、手に取るとずっしりしているので、きっと美味しくいただけそうな気がします。 まずは冷蔵庫で冷やしておく事にしましょう。

Continue reading...

ガチャピンがブログをやってる件

ガチャピンがブログをやってるのを知ってますか。そうですあのガチャピンです。ムックはどうしたかというとフェイスムックとか言ってフェイスブックやってるみたいです。 ムックってガチャピンより消極的だったはずなのにソーシャルネットワークとかやってるみたいです。 ガチャピンのブログの話に戻りますがこのブログ本当に癒されます。見る度に僕は癒されております。 そしてガチャピンのブログってコメント多いんです。羨ましいです。僕もブログを幾つか持っていますがコメントとかほとんど貰ったことありません。 よくよく考えて子供から大人までカバーし続けているガチャピンに勝てるわけがありませんね。 ネットで疲れている人はガチャピンブログで癒されてみてはいかがでしょうか。楽しいですよ。

Continue reading...

体育会テレビの剣道の試合をみて

体育会テレビで、女性の剣道の大会の優勝者と、今田耕治、渡辺正行(大将)など芸人チームが試合をする場面がありました。今田、渡辺のほうも剣道を長年やっているため、そこそこの試合をしており、大会優勝者とほとんど互角の戦いをしていました。渡辺の面打ちが、決まったかと思いきや、旗が一つあがらずかろうじて決まらず、ひやひやする場面があります。最終的には、わずかな差で、剣道優勝者の面打ちが決まり、女性のほうが勝ちました。 緊張感があり、間合いをとりながら打ち合わなかったりするなど、隙を見せない守備も肝心な様子があります。予想では、大会で優勝しているほうが圧勝すると思っていただけに、芸人のほうもしぶとく腕を鍛えていたようです。

Continue reading...

町内1周ウォークラリーに参加しました

毎年、この時期に行われる、町内1周ウォークラリーに夫婦で初めて参加しました。42キロの長い道のりをひたすら歩く行事は年々参加者もふえ、テレビや新聞の取材までくる盛況ぶりです。わたしは、日ごろの運動不足で、いったい何キロでリタイヤするかそればかり考えていました。でも、途中いいところで休憩所があり、トン汁やらケーキやら飲料水やら、休憩すると、また元気が復活して歩いてしまうのですよね。主催者もちゃんと考えていますよね。もちろん、途中で棄権する人のために、各地点でバスが待機しています。緊急のために救急車も配備されています。わたしはなんとか頑張って半分でリタイヤしました。でも、新緑の道を歩いて気持ち良かったです。次の日の筋肉痛はハンパなかったですが。

Continue reading...

椅子とO脚

自分に合った椅子を選ぶと少し意識するだけで正しい姿勢で座ることができるということです。椅子を選ぶには、ひとつの方法として高さの調節ができる椅子を選ぶという方法があります。 高さのあった椅子とは自分の身体に合わせて背筋を伸ばして座った場合、腕がまっすぐになり、股関節が直角になるような高さに椅子を調整するということがあります。 最近ではバランスクッションという膝にクッションがついているもので、自然とよい姿勢になるように工夫されている椅子があるということですね。 このようなバランスチェアを利用して正しい座り方の癖をつけていく方法もるということです。椅子の選び方を正しく選ぶことで自然と良い姿勢になれるということがあるようです。

Continue reading...

高所でのストレス解消の向き不向き

最近はスカイツリー人気の影響なのか、高いところにいろいろな観光スポットを作るのが流行のようです。それを展望スポットなどと称しているようですね。不況とは言え、あの手この手で色々なことを考える商魂のたくましさには、全く頭が下がります。 それにしても、世の中には高いところが好きな人が結構多いようです。高いところから遥か下を見下ろすと、確かに日ごろ見れない景色が見渡せますから、気分がいいのでしょう。それだけ日ごろのストレスがたまっているという事なのかもしれません。 私はといえば、高い所があまり得意ではありません。近くの歩道橋をわたっている時でも、上の高い所を歩いていて下を見下ろすと、目の前がクラクラしてしまいます。こういう人間には、高いところに上ってのストレス解消というのは、どうも向かないようです。

Continue reading...

名作中の名作、ショーシャンクの空に

感動した映画は何?という質問項目があったら、このタイトルを選んでいる人が多いのも事実です。たしかに、感動できる映画です。 この映画では、罪人として(それも無罪でありながら)牢屋に放りこまれたが、そこから出獄するまでのストーリーを映画化しています。 この手の映画は過去のトラブルにおける過ちを表しているかのようです。これを見れば、警察組織のミスとか汚職といったことが所詮人為的であり、咎めうるべきところがあることもわかります。 実際身に起きてはならないことで、何年も牢屋にいて、希望を失わず出獄する、執念が功をなすようなことがありうることも描かれています。 この映画は名作中の名作であり、予想以上に感銘を受けた人が多い映画です。実際、感銘を受けるような内容でした。

Continue reading...

O脚と椅子

O脚などで悩まないためにも正しい姿勢で座ることは健康への近道だということですね。肩こりや腰痛などに悩まされている人でも自分の姿勢を確認してみるといいということです。 そして正しい姿勢を身に付けるには日頃の自分の姿勢を客観的にみること が必要です。しかし、自分で確認するには写真やビデオなど動画で撮ってもらうということも効果的です。 まず正しい座り方というのは、椅子に深く腰を下ろしてお尻を背面部に付けて座るということがあります。そして足裏は地面につくようにして自分の身体に合った椅子を選ぶということが大切です。 しかし、ソファーなどの柔らかすぎる椅子では腰を痛める原因にもなります ので、正しい座り方ということでは、椅子の選び方などは特に大切だということですね。

Continue reading...

車売却に人気のオンライン査定サービス

今まで乗っていた車を売りたい時に便利なオンライン査定サービスは、オーナーが答えた内容をもとに買い取り価格の回答がされています。 ネットで入力した情報だけでは、詳しい車の状態までは認識できないので、目安となる金額回答がされるのです。 ですから、査定士が車の状態やどれくらい使っているかなどを隅々まで確認することで、査定額が変化することも珍しくありません。 これにより当初の査定金額とまるで違っていると文句を言う人も少なからずいるようです。 オンライン査定での金額は、査定した会社が買い取る際の最高金額というように考えると良いでしょう。 現物の車を調べられて良くない点を挙げられ、金額がダウンすることを頭に入れてサービスを使うことが大切です。

Continue reading...

最近勧誘の電話が多い

重要な電話かと思って出ると勧誘、勧誘、という感じで本当に最近勧誘の電話が多いです。 あれを買ってください、入っていただけませんか?などなどいろいろパターンはありますが、お金がないの一点張りで無理ですとこちらが言うとサッと相手が電話を切ります。 勧誘の電話で一番イラッとくるのが食い下がってくるタイプです。何度断っても頑張ってきます、もうそろそろが出かけないとまずい時間なのにセールストークで頑張って来られても困ります。 我が家に電話してくる人たちに言っておきたいです。お金が無いのです。だから我が家に電話するのは電話代のムダでありやめた方がいいと。 ナンバーディスプレイの電話機購入しようかなと思ってたりします。それにお金使うのもどうなんでしょうか、とも思ってます。

Continue reading...

一括査定を利用するのもおすすめ

新車を手に入れても、結局売る時になれば中古車ということになります。 自分の車の市場価格をチェックしたい、なるべく高値で売却したいと願うのなら、中古車査定サービスを使うことをおすすめします。 近頃では顧客からの要望に応えて、中古車査定サービスを実施しているところは増えています。 インターネットで検索してみると、中古車査定サービスの情報が膨大に見付かりますよね。 例えばアップルのように買い取りを専門としている業者を活用するのもおすすめです。 それから、たくさんの会社にまとめて査定依頼可能な一括査定を利用するのもおすすめです。 ほとんどのケースでは、車の情報をいくつか提供するだけでだいたいの査定額が確認できます。 時間にかかわらず、パソコンの前で必要事項を入力するだけでいいので実にシンプルです。 営業の電話がしつこくかかってくる心配がないというのもメリットといえるでしょう。

Continue reading...

中学3年生の娘のテストが始まりました

この春から中学3年生に進級した娘の中間テストが始まりました。受験のいよいよスタートになります。クラスの雰囲気も一気に受験モード全開になったそうで、危機感を覚えている娘です。ついこの前まで、春休みでお遊びモードだったのに、やはり3年生になるとみんな顔色が違うのだとか。そりゃあそうですよね。1年後にはみんなライバルですからね。急に塾通いだした同級生も増えたとか。みんな成績があがりたくて必死なんでしょうね。娘はとりあえずは、自力で頑張るようですね。これ以上成績が下がれば、また塾やら家庭教師やら頼まないといけないと覚悟を決めています。今からしっかりお金を準備しておかなくっちゃ。人生初めての受験ですからね。頑張ってほしいですね。

Continue reading...

産後の骨盤矯正をするときは

骨盤というのは逆三角形になっているのが正しい形なので、横のラインが並行しているとお尻が大きくなってしまいますし、O脚気味になってしまいます。 他にも、骨盤の底になるあたりが広い状態では骨盤底筋が正常に働けなくなってしまいます。 その結果、尿道や肛門、また膣などを締める筋肉が働かないため、尿漏れや子宮脱や痔などが起きてしまうのです。 骨盤ベルトを用いる位置を思い違いしている人が多いようです。 産後の骨盤矯正をするときは腰骨を締めるというよりも、もっと下の恥骨の辺りを締めるようにしてつけてください。 太腿の付け根に巻くといったイメージですから、想像しているより下に巻き付けることになるはずです。 その場所に装着したままストレッチを行うと、産後の骨盤ケアでうまくいかないことはないでしょう。

Continue reading...

O脚と正しい姿勢

本人としては以外とO脚のその姿勢に慣れきってしまうということがあって、逆にリラックスしているということも多いものだということですね。 それで、肩こりや腰痛が慢性化してしまうというのはあたり前のことで、正しい姿勢を身につけることで腰痛や肩こりからも解放されるということがありますね。 姿勢をよく正さないままで、整体や痛み止めに頼っているとしてもそれは一時しのぎにしかならないということがります。 そうするためにも自分の姿勢を客観的に観察してみるということが大事だということですね。つまりは姿勢から矯正して治していくことで腰痛や肩こりなど諸症状なども改善できるということですよ。 そして正しい姿勢になるには、筋力をつけるトレーニングなども必要だということです。

Continue reading...

便利な骨盤ベルト

産後の骨盤矯正に活用する骨盤ベルトについては、どういった型のものでも同じだと考えていないでしょうか。 それから、きつく締めるようにすれば骨盤は本来の状態に直ると思い込んでいませんか。 骨盤ベルトは、どんどん締め付けるほどよいのだと思っている人が大変多いため、おかしな解釈をしているがために産後の骨盤矯正で成果が出ないのです。 尿漏れまたは子宮下垂のみならず、骨盤のズレによる頭痛やしびれ、腰痛などの体調不良が続きます。 お腹を締め付けすぎることで、産後から2ヵ月の日数を費やして妊娠前の状態に戻そうとしている骨盤に良くない影響を与えるでしょう。 骨盤の周りの筋肉に対して極度の圧力をかけることで、それゆえに筋肉の正常な回復が不可能になるのです。 産後の骨盤矯正を間違えずに行えば、その後の生活で不快な症状が出ることもなくなるでしょう。

Continue reading...

私は今の生活が楽しいです

人は皆、助け合って生きています。 この言葉は、誰にでも関係のある言葉のはずですが、最近はどうにも実感できなくなってきていますね。 助け合って生きていても苦労は絶えず、そのことから助け合いの意味なんてないと思ってしまうのかもしれません。 しかし、実感できなくとも仕事とは、誰かを助けることに他なりません。 誰かのために働くことで報酬を得て、皆過ごしています。 何をしても同じ報酬を得るサラリーマン生活から離れ、働いただけの報酬しか得られない生活を通じて、働くことの意味を知るとは皮肉な話ですね。 退職により収入はかなり減り、実家でしか生きていけないような収入しかありません。 その収入のために、自分に出来る何かを探していたのもいい思い出です。 私は今の生活が楽しいです。

Continue reading...

骨盤矯正は大事なことです

産後の骨盤矯正についての考え方もいろいろあり、最後の子どもを出産した後で良いのではないかと考える人も多くいます。 しかしながら、出産を終えるたびに骨盤矯正を行う人とそうでない人の場合、その差は大きなものです。 何度か出産した人でも骨盤矯正に成功する人もいますが、なかなか効果が出ずに体型が元に戻せないケースもあります。 そのため、出産したらその都度、以前の状態に戻しておくのが大事だと言えるでしょう。 骨盤が戻らないせいで体調を崩してしまう場合もありますし、体型がなかなか戻らないのでフラストレーションが溜まる可能性もあります。 産後の身体と心の健康状態の安定化をはかる上でも、骨盤矯正は大事になります。 体重が戻ることと体型が戻ることは同じとは限らないことを理解しておきましょう。

Continue reading...

O脚と肩こり

O脚だけでなく、腰痛や肩こりなどに悩まされている人も多いということですね。姿勢が悪いと腰痛や肩こりの原因にもなってしまうということです。 猫背などの姿勢などで首や肩甲骨の筋肉に負担がかかってくるということです。それで筋肉が緊張状態になっていると首が凝ったり肩が凝ったり血行不良で頭痛などの症状もでてくるということですね。 そして長時間椅子に座っているとその後には、筋肉が突っ張ったようで姿勢が悪いことと、腰痛などには密接な関係があるということです。 それで、変な座り方ということでは、身体のバランスを崩してしまい、骨盤や筋肉に負担をかけてしまうということですね。 骨盤などに負担がかかると膝にも負担がくるということになりがちで、O脚改善にはどうしても姿勢の問題は外せないということになります。

Continue reading...

骨盤矯正の中には2種類ある

妊娠してから出産が終わるまで、お母さんの身体は大きく変化することになります。 骨盤矯正は産後早い段階で始めることが最も良いといいますが、骨盤矯正の中には2種類あるのをご存知でしょうか? 1つ目は、赤ちゃんが通りやすいように開いた骨盤を引き締めることで、体型を元の状態に戻す目的で行われる矯正が世間に知られているものです。 2つ目として、出産を行う際に変化のあった骨盤を正しい位置に戻すことで、きれいな姿勢を取り戻します。 出産を控えた妊婦のお尻は、相当横長の形になっているように見えませんか。 出産の為、骨盤が開く事により変化するものですが、骨盤矯正を実行しないと前のような体型にならないこともあります。 出産を繰り返すと、骨盤にまでは気が回らずに体型が変わってしまう場合も多くあります。

Continue reading...

ダイエットのリバウンドをしないために

多くの人がリバウンドはダイエットをしている場合経験するものですが、防ぐための方法とはどんなものなのでしょう。 体重が増えてしまう現象であるリバウンドとは、少し食べ過ぎたり、ダイエットを怠った事がきっかけで起こります。 ダイエットはリバウンドを上手に防ぐことで、初めて成功とも言えるのではないでしょうか。 リバウンドが本格的に起こることを防ぐためにポイントとなるのは、無理に痩せようとはしないことです。 ダイエットをやめた途端に激しいリバウンドがあるので、特に食事制限による方法だけで、一気に体重を落とそうとすることには注意しなければなりません。 防ぐには、食事制限だけではなく運動を取り入れることも大切です。 体についた脂肪より先に筋肉が落ちてしまう為、すぐに太るような体質になってしまう危険性が、食事だけでダイエットを行っているとあるそうです。

Continue reading...

はじめてコストコに買い物に

先日、はじめてコストコに買い物に行きました。 驚いたのは、フードコートで購入したドリンクは、店内に持ち込んで買い物しながら飲んでもOKだということ。 という事で、ちゃっかりコーラーを満タンにして買い物に挑みました。 私、コストコって食料品だけが置いてあるイメージだったのですが、そんな事は全然なく、電化製品から日用品からキッチン用品、カー用品、アウトドア、キッズ・ベビー用品、服などなど、とにかくジャンル問わず、ありとあらゆる商品がいっぱいあったんです。 私はもう遊園地に来たかのような気分になって、「うわ~すごい!こんなのも置いてある!」など言いまくっていたそうです(照) ママ友にも「子どもか!」と関西人ならではのツッコミ入れてもらい、なんとか平常心を保ちながらも、やはりウキウキが止まりませんでした。

Continue reading...

食べ物について思ったこと

美味しいものって、人を幸せにしますよね。 でも、食べ過ぎて太ってしまうと不幸せです。 同じ食べ物を食べ続ければ飽きてしまうこともあります。 ほどほどに、いろいろな食べ物を食べることが食を楽しむコツですね。 食べることは、生きることにストレートにつながってきます。 食を楽しむコツは、生きることを楽しむコツにもなりますね。 たしかに、この食べ方は健康的ですし、楽しく長生きできそうです。 でも、目先の満腹感を求めると、同じものばかりたくさん食べてしまいます。 そのせいで、後で後悔することも多いのに、止められませんよね。 そんな時は酵素が含まれた物を食べるといいそうですよ。 消化が良くなって、太りにくくなるという話です。

Continue reading...

夏になってくると気になるムダ毛

夏の季節になってくると、肌の露出も増えてきますよね。 そこで女性にとって気になる事の1つがムダ毛ではないでしょうか? ムダ毛処理の方法としては色々なものがありますが、簡単に出来るのが毛抜きを使った方法です。 しかし、毛抜きで抜いていると、毛の再生は遅くすることができますが、毛が皮膚の下に入って表面に出てこなくなったり、色素が沈着することがあります。 皮膚が敏感な人は、脱色剤や除毛クリームで肌荒れを引き起こす場合もあります。 事前にパッチテストを行って、肌に合うかどうか確認してから使うようにしましょう。 毛穴から膿や血が出るような状態の場合、ムダ毛ケアのしすぎで皮膚へのダメージが蓄積しているのかもしれません。 ムダ毛ケアをやたらと繰り返さないように注意してケアをする時は肌も道具も清潔な状態を保ちましょう。

Continue reading...

O脚と背の高さ

背の高すぎる女性であればどうしても不自然な姿勢になってしまうこともあるということですね。それで、姿勢が悪いことを気にしてしまうあまり、姿勢をよくしようと必要以上に胸を張ったり姿勢をとったりということも悪い姿勢をしてしまう原因にもなるようです。 しかし、よい姿勢ということでは癖をつけるようにすることで自然といつでもよい姿勢で過ごせるようになるということもあります。良い姿勢を身につけることで悪い姿勢でいると気持ち悪く感じられるようになってくるということがあります。 それで、自分の姿勢を「意識する」「意識しない」ということでは大いに姿勢に影響してくるということがあります。そして正しい姿勢の改善には、姿勢矯正グッズなどをうまく利用してみることも必要ですね。

Continue reading...

これからの電力会社

日本の電力会社は、全て東京電力中心と聞いている。 実際他の電力会社も東京電力の今後の対応に大変興味をもっていると思います。 ボス的存在である東京電力が、電力業界の全てを握っている訳だ。 しかし、原発事故によって東電離れが始まっていて、ニュースでやってたけど、世田谷区、練馬区などが、今後の対策としてPPSの電力に切り替えて行く方針です。 そうなると原発を再稼働する必要が無い事実が出来るので、とても良いことだと思います。それで先般、東京都が中部電力から購入したいと申し出たらしいが、断られたそうだ。 ボスに配慮して中部電力が一応断ったのだろうが、脱東京電力が進めば、影響力も弱くなっていくだろうから、今後、電力会社の勢力図がどうかわって行くのか興味深い。

Continue reading...

ムダ毛処理のために心がけたいこと

気温が高くなり薄着をするようになるにつれて、ムダ毛をまめにケアしなければならなくなってきますよね。 しかし、ムダ毛のケアをいい加減に行っていると肌トラブルの原因にもなります。 ムダ毛ケアは一人で行っているという方は大勢います。 肌トラブルを引き起こさないように気を配ることが大事です。 お風呂に入った時にT字カミソリでムダ毛処理をしている人もいますが、カミソリを使う時は方向に注意しましょう。 常に毛並みに沿ってカミソリを動かし、強く肌に押し付けないことが大切です。 肌への負荷を抑えるには、専用クリームを使いながらムダ毛を剃るようにします。 皮膚を清潔にして、汚れが毛穴に入らないようにすることが、ムダ毛処理のために毛抜きや脱毛器を使う時に心がけたいことです。

Continue reading...

二重あごが悩みの種

二重あごが悩みの種という人も少なくないのではないでしょうか。 顔がむくみやすかったり、皮膚がたるんでいたり、筋肉がやせ細ってきたことなどが、二重あごの背景にはあるようです。 皮膚がたるむのは、皮膚を支える筋肉の減少などです。 口や目を上げたり下げたり、細やかな表情の変化に関係している筋肉が表情筋ですが、大きく分けて随意筋と不随意筋があります。 随意筋はものを食べる時に使う筋肉などで、意図して使うことができる点で不随意筋とは異なります。 食事に際しては、意識して咀嚼するようにすることで、二重あご対策になります。 ただし、ものをよく噛んで食べる時には、歯周組織や歯に問題がないことが重要になってきます。 歯が部分的に問題があったり噛むことが難しい部分があると、食べる時に使う歯が均等にできなくなって、顔がゆがみやすくなります。

Continue reading...

まもなくミスチルのベストアルバムが発売

このごろは、店先やラジオで、ミスチルの曲がよく流れています。というのも、数日前、テレビでミスチルのベストアルバムが発売されるという報道がありました。おそらくはそれでそうなっています。どうやら、メディアや視聴者の関心が向いているようで、このベストアルバムもミリオンセラーの可能性が出てきました。2001-2005、2006-2010ごろのシングルを集めたもので、マクロとミクロという名前が付いているらしく、そろそろ発売されます。 彼らの歌のなかで好きな曲ランキングというのをやっていて、投票1位から3位まで発表されていました。たぶんこれにちがいないと思っていた曲がいずれもエントリーしませんでしたが、3曲とも聞いたことのある曲でした。それらはギフト、ハナビ、サインでした。 ミスチルの曲はどれも、すぐさまなじめる名曲が多く、発売当時はあまり聞かなかったギフトも、改めて聞いてみるととてもよい曲でした。メロディだけでなく歌詞についても組み合わさっています。

Continue reading...

O脚と姿勢

O脚など姿勢に問題のある人では基本的に生活習慣に問題があるといわれているケースが多いということです。俗に「身体の癖」と呼ばれているものがそうですが、それは無意識に行っていることでなかなか本人には自覚がないということがあります。 椅子座るときに深く座ってしまうことなどや、無意識としてつい足を組んでしまうということなどがそうですね。そして脚を組めば自然と背中をもたれかけさせることになるということです。 パソコンでも操作するのに慣れていないと疲れてしまってついお腹をつきだしてしまうなど・・。そして背の高い人などでは天上の低いところではつい頭を下げて下を向くような姿勢になってしまうということなどがありますね。

Continue reading...