我が家の可愛いローズマリー

去年から育てているローズマリーが随分と大きくなりました。
鉢植えでなく、地植えにしているから我が家のローズマリーは成長がゆっくり。
これはまだ地面のなかで根っこを伸ばすことに専念しているから、上の方の成長がゆっくり見えるのだそう。
根っこを伸ばすのに満足したら、一気に葉っぱの方が成長するということなので、気長に待とうと考えています。

それでも、今年の成長スピードは去年より早めで、若葉がぴょこぴょこ出ています。
そうなるとやっぱり、何かに使ってみたくなるわけで…。

ローズマリーの使用法をいろいろと調べてみました。
今のところ気になっているのは、化粧水と軟膏の2つ。
レシピを見たところそんなに難しくはなさそうなので、今度材料を用意して作ってみようかなと思います。

This article was updated on May 27, 2022