グレープフルーツの種まき

野菜や果物を調理していると、時々ですが種が入っている事があります。

先日買ったグレープフルーツ、いつもは種が入っていてもポンとゴミ箱に捨てていましたが、ちょっと育ててみようかな?と言う気になってしまったのです。

入っていた種は三粒、種の殻は堅いので小皿に水を張り種をふやかしておくことにしました。

もしかしたら、そのまま根が出てくるかと思いましたが、なかなか出てくる様子もありません。

そこで、植木鉢に土を用意して、ふやけた種を埋めてみました。

水の中には2週間くらい入れていたでしょうか、土に埋めて毎日水を上げる事、更に2週間が経ちました。

やはり、出てこないのかと諦めかけていた頃、ふと、植木鉢を見ると緑のつややかな芽が出ているではありませんか。

なんと、3粒の種のすべてから緑の可愛い葉っぱが出てきました。

これが大きな木になるかは分かりませんが、どこまで大きくなるか楽しみになってきました。

This article was updated on May 27, 2022