口内炎が痛い

この間、夕ご飯を食べている時に気付いたのですが、左側のほっぺたの裏側に相当する場所に、何やら違和感があるのを見つけました。

舌で触ろうとしたのですが、私の下は短くて届きません。
しょうがないので食後に鏡で見ましたが、口の中は暗くて良く分かりません。
結局、小さい懐中電灯で照らしながらほっぺたをめくって、違和感の正体を確かめる事にしました。

すると、ボコっと大き目の突起物が見えました。
どうやら口内炎の様です。
中心部分が少し白っぽくなっていて、その辺りを顔の方からゴリゴリ触ると、キューっと傷みました。

これは、どうしたもんかと思いましたが、実際の所口の中なので何も出来ません。
自然治癒に任せるしかないのです。

とは言ったものの、いつ治るのか分からないので、なるべく左側でご飯を噛まない様にして口内炎を保護するしか無さそうでした。
その方法はかなり食べにくくて、数日苦労する羽目になるのですが。

約4日後、何とか口内炎はぺったんこになり、色も元通りになりました。
けど突然現れた口内炎だったので、少し驚いたのは事実です。

This article was updated on May 27, 2022