私は今の生活が楽しいです

人は皆、助け合って生きています。
この言葉は、誰にでも関係のある言葉のはずですが、最近はどうにも実感できなくなってきていますね。
助け合って生きていても苦労は絶えず、そのことから助け合いの意味なんてないと思ってしまうのかもしれません。
しかし、実感できなくとも仕事とは、誰かを助けることに他なりません。
誰かのために働くことで報酬を得て、皆過ごしています。
何をしても同じ報酬を得るサラリーマン生活から離れ、働いただけの報酬しか得られない生活を通じて、働くことの意味を知るとは皮肉な話ですね。
退職により収入はかなり減り、実家でしか生きていけないような収入しかありません。
その収入のために、自分に出来る何かを探していたのもいい思い出です。
私は今の生活が楽しいです。

This article was updated on May 27, 2022