四十肩ってどうすれば治る?

四十肩ってどうすれば完全に治るのでしょう?
取り柄といえば健康なことくらいだった私ですが、アラフォーという年代に入った途端に肩・ひじの動きに異常が出てきました。
動かすのに痛むのはともかく、何もしていないときにもズーンと重苦しい感じが常に付きまとっています。なんとなくしびれを感じるときもあります。
たまたま私の場合は利き手ではない方を患っているので、今のところ日常生活にそれほどは支障が出ていないのですが…。
一度整形外科に行きましたが、湿布を出されて「併設のリハビリセンターに通え」と言われ
なかなか時間が取れなかったので行かずじまいになってしまいました。
真面目に通っていたら今頃は治ったのかしら?
整形外科でなくて整体や接骨院に行っていたらどうなっていたかしら?
色々疑問が残ったままです。
最近ちょっと痛みが増してきたので、これから真面目に調べていい治療法を探ってみるつもりです!

This article was updated on May 27, 2022