親切な近所の歯医者さん

私は小学生のときに、虫歯ができるのが嫌で仕方がなかったです。
学校で歯科検診を受けて、虫歯があると虫歯を治療してくださいという
お知らせをもらって母親に渡していました。
でも、私の母親は「全く面倒臭いね。あんたは毎年虫歯があって歯医者にいくのが大変なんだよ。」といわれてしまっていたのでした。
私の母親は、あまり私の世話はしてくれたことがないという感じがしてしまっていました。
いつも2歳年上の兄と、比較されてしまっていました。
兄は勉強ができて、虫歯もあまりなかったと記憶しています。
私は、学校の成績も悪くて虫歯も数も多かったです。
すごく面倒そうに、母親は私を歯医者に連れていきました。
歯医者の待合室で待っていると、治療中のキーンという音が聞こえてきて
すごく恐怖を感じてしまっていました。
麻酔の注射も痛いという概念がありましたので、自分が椅子に座ったとたんんに、逃げ出したくなりました。
でも、結婚してから虫歯の治療をするようになって、近所の歯医者さんは親切ですし、麻酔も全く痛くないので躊躇せずに通っています。

This article was updated on June 24, 2022