子供の頃の食習慣呪縛

<友人の場合> 
彼のウチはきょうだいが多かったので、 
少ないおかずに対して、 
ご飯の量がとても多いのがあたりまえで、 
通常の比率だと、 
おかずの味がとても濃く感じるのだそうです。 
<僕の場合> 
母親から、「一日三食きちんと食べないと 
病気になっちゃうよ」といい聴かせられ 
そのように思い込んでいました。 
大人になってから、 
朝11時に朝食を食べても、 
「一日三食」をこなすため、 
12時には昼ご飯を食べていました。笑 
道理で太るわけだ。 
お腹がそれほど空いてなくても、 
胃が強靭なので、入ってしまうのです。 (おそろしい。) 
今は、あらたな呪縛かも知れないけど 一日二食に減らしてしまいました。 
今のところ、至って健康です。 
元々、低燃費な体質なのですよ。 余れば蓄積されてあたりまえなのです。

This article was updated on May 27, 2022