インドにある湾の名前は?

「インド湾なんてないよね」
と、中学生の娘が学校から帰ってくるなり言いました。
その日は社会のテストがあったのだそうです。
「インド洋はあるけど、インド湾はないよね」と私は言いました。
「社会地理、悲惨だ」と娘。
地理のテストにアジアの地図が出て、問題はインドの湾の名前を答えるというものだったそうです。
正解はベンガル湾のようですが、わからなかった娘は「インド湾」と書いたのでした。
「でもでも、台湾よりいいよね、台湾だよ、受けた」と言って娘は笑いました。
娘の友だちは、その問題に「台湾」と書いたのだそうです。
インド湾も台湾も、どちらも情けない答えです。
「「五十歩百歩だね」と私が言うと、
「目くそ、鼻くそを笑います」と娘が言いました。

This article was updated on May 27, 2022