金環日食まであと数日

金環日食までもう少しですがみなさんは金環日食用のサングラスとか準備しましたか。僕はもう購入しました。アマゾンの1000円くらいの買いました。


当日はぜひとも晴れて欲しいです。21日の朝はなるべく早起きして確実に金色の輪っかをデジカメで撮影してやろうと考えています。


大体ですが1000年に一度の天体ショー、寝過ごしたくないので朝まで起きているという方法もありますが、学生時代一夜漬けで遅刻を連発していた自分としてはちょっと心配なので早寝早起きでいこうと思っています。


大昔の人々はこういう日食を不吉じゃーとか言ってたみたいです。実際前の金環日食の年が不吉だったのかどうなのかはわかりませんが、これ以上不吉な事は去年で懲り懲りです。


出来れば日本にとっていい意味での金環日食であって欲しいなと思います。

This article was updated on May 27, 2022