合理化

合理化とは

合理化とは、無意識の本能的衝動に突き動かされた行動を正当化するために、見かけ上論理的な理由をつける防衛機制です。

それは行動、特に自分自身の行動に理由を見つけようとする試みで、合理化は罪悪感から身を守り、自尊心を維持し、批判から身を守るために使われます。

合理化の問題

即断即決を合理化することには、つぎの2つの問題があります。

・合理化すると、自分の決断を不正確に説明することになる
・合理化すると、意思決定がうまくいかず、パフォーマンスが低下

問題点1

瞬間的な判断の合理化により、不正確な説明になってしまうという問題。

グラッドウェルは、私たちの合理的な説明がいかに真実から逸脱しているかを示すために、次のような例を挙げています。

・2本のロープの問題
1931年の研究で、心理学者のノーマン・マイヤーは、天井から2本のロープを吊り下げ、片方のロープを手に持つともう片方に手が届かないほど離した。

部屋には様々な道具や家具も置いてありました。

彼は有志に、2本のロープを結ぶ方法をできるだけたくさん思いつくように頼みました。

ロープの結び方は4種類ありました。

最初の3つは、ほとんどの人が簡単に発見しました。

1.片方のロープをできるだけ近くに張り、椅子で固定します。

もう片方のロープを取りに行って、両端を結びます
2.片方のロープに延長コードを結ぶことで、もう片方のロープを掴みながらでも十分な長さにすることができます
3.片方のロープを持ち、もう片方のロープを棒で手前に引き両端を結びます

ほとんどの人が苦戦したのは、4番目の解答です。

4.片方のロープを振り子のように振って、もう片方のロープをつかみ振ったロープをキャッチして両端を結びます。

この4つ目の解答がなかなか出てこないボランティアには、心理学者が無意識のうちにある暗示を与えていました。

彼は部屋を横切り、ロープの1つにさりげなくぶつかり、ロープが揺れました。

すると、ほとんどの人が、4番目の解を思いつくようになったのです。

その後、ほとんどの人が4番目の解決策を思いついました。

4つ目の解答を思いついたきっかけを聞くと、「猿が木の上でブランコに乗っているのを思い浮かべた」「物理の授業で習ったことを思い出した」「ふと思いついた」など、さまざまな答えが返ってきました。

この人たちは嘘をついていたわけではありません。

彼らは、意識的な脳が最も妥当と考える説明を自動的に作り出していただけなのです。

彼らは、心理学者がロープをぶつけたときに答えを教えてくれたとは思いもしなかったのです。

問題点2

瞬間的な判断を合理化することで、誤った意思決定をしてしまうという問題。

グラッドウェルが言うように、私たちの合理化は時に不正確です。

しかし、そのような合理化は、賢い意思決定をする上で大きな障害となることもあるのです。

私たちの理性的な心は、無意識の心を圧倒してしまい、不利益をもたらすことがあります。

自分のプロセスを説明すると、説明しようとしていることが悪くなることがあります。

神秘的なものを説明しようとすると、その神秘的な力が失われてしまうのです。

・顔認識における言語の干渉 グラッドウェルは、言語は理性的な心の主要なツールであると指摘しています。

無意識のほうがうまくいく仕事なのに、言葉を使う(つまり理性を働かせる)ことは、洞察力を鈍らせることになるからです。

例えば、私たちが誰かを認識するとき、その認識は私たちの無意識から来るものです。

私たちは意識してその人の目や鼻や髪を見て、その特徴を、頭の中で知っている人の目や鼻や髪のリストと比較しているわけではありません。

通常、認識は瞬時に行われます。

誰かを認識するか、しないか。

これを意識的なプロセスに変えるとどうなるか、見てみましょう。

今日見かけた見知らぬ人、例えば朝のコーヒーを入れてくれたバリスタを思い浮かべてみてください。

顔の特徴、髪の色、服装、アクセサリーなど、できるだけ詳しくバリスタのことを説明するようにと誰かに言われたとします。

もし、あなたがこの人を並んだ中から選ばなければならないとしたら、説明する前よりも説明した後の方がずっとうまくいくはずです。

説明するという行為は、イメージを無意識から意識に引き寄せて、頭の中から消し去るのです。

これは言語的なオーバーシャドウイングです。

見たものを記憶する代わりに、説明を記憶しているのです。

言語の限界により、説明は常に視覚的記憶より精度が落ちます。

自分のことを説明するとき、説明している複雑な経験を上書きしてしまうのです。

(注:言葉の影は、顔だけに適用されるわけではありません。

他の視覚的記憶や、味覚、聴覚の記憶にも影響します。

関連心理学用語

防衛機制

防衛機制とは、私たちの脳の中で、無意識のうちに心配事を管理しているシステム。