こんだけやってもこれだけかい!

時々、自分の仕事がむなしくなります。「こんだけやってもこれだけしかもらわれへんのか!」という感じで。ついついお国訛りも出てしまいますよ。まあ、お国訛りも何も関西圏で生活をしていれば地元の言葉ですからね。

それに、いわゆる「ブラック企業」とか呼ばれるところで働いている人にしてみれば、「家に帰れるだけいいだろ!」というようなものかもしれませんが、しかしまあ他人は他人ですからね。私が今、この目の前の仕事を片付けて、そして思わず出てしまった愚痴は他人様は知るところではありませんから。

じゃあ、他人と比べずにしっかり自分の仕事をしろよーと、まあそれはそうなのですよね。ですからひたすらに頑張るだけです。しかし時々、自分の仕事に対してむなしい気持ちも沸き起こってきてしまうのですよね。

そしてまあ、「こんだけやってもこんだけかい!」などと、あくまで脳内で思ってしまったりするのです。ですからお茶の一杯でも飲んで気持ちを落ち着けたらいいのでしょうね。