知ることの大切さ

ある物事を知る、知らないの差は個人単位の一生を決めると僕は思います。だから、僕は知らないことに遭遇したらとにかくスマホで調べます。それでも分からなかったら、近所にある本屋に行き気になる情報についてとことん調べます。自分が納得するまでとことん調べます。なぜなら、「何かを知る」という作業が一番僕にとって楽しいことだからです。この作業をしている時が、今までの20年余りの人生を振り返っても楽しいことなのだと思います。目的は、受験勉強とか資格取得ではありません。「ただ、物事を知る事」を通じて、知り得た情報を使うことが本当に何にも代えがたい僕にとっての喜びです。10代の時には感じ得なかった感覚です。「知る喜びを誰かに伝えたい。」という事を通じて、僕は人の役に立ちたいと思います。何も出来ないと思っていた時期もあったけど、「伝える喜び」を噛み締めて今この文章を書いています。だから、みんなにこの喜びを伝えるためにこれから沢山の経験をしていきたいと思います。