矛盾の日々

大人は子供の食事管理が自由にできます。
私も、子供たちに、おやつを与えすぎたなと思ったら、おやつをその日はそれ以上に与えません。

ですが、大人である自分に対しては、とにかく甘いです。
ダイエットをしよう!と、決めていても、すぐにはやりません。
「この日はビールがないと絶対に楽しくない」と思ったら、飲んでしまいますし、その日はぐーたらしてしまい、子供にだって迷惑をかけてしまいます。

そして、息子は最近スクールで、その時にあるイベントに、お菓子をもらってくるのですが、それがまたすごい色のお菓子で私はあげたくないのですが、息子は食べたいので、「また今度ね」などと言って先延ばしにします。

ですが、私は、カロリーの高い、ホームメイドタイプのクッキーを自由に食べて(もちろん息子と娘にもあげますが)いるのを考えると、私が言っていることは矛盾しているなと思ってしまいます。
でも、私の子供の時もこんな感じだったと、しみじみともします。