目 次

ユートピア概論
  ユートピアとは
  トーマス・モアのユートピア
  ユートピア実現事業

ユートピア実現の試み事例

 1.ピューリタンの民主主義社会
 2.クエーカーたちの理想都市
 3.シェーカーズ教徒村
 4.イエズス会のミッション
 5.ユートピア社会主義者の夢
 6.オーウェンの協同組合
 7.フリエの生産・消費協同社会
 8.ロシアの農民ユートピア国
 9.トルストイの「イワン王国」
 10.ガンジーの「インド独立国家」
 11.武者小路実篤の「新しき村」
 12.毛沢東の「人民公社」
 13.伊藤勇雄の人類文化学園
 14.農大生たちの「杉野農場」
 15.ブラジルの弓場農場
 16.シュタイナー「ひびきの村」
 17.ヤマギシ会「ヤマギシの村」
 18.脱日本運動の「ノアの方舟」
 19.パラグアイのメノニータ社会
 20.モルモンの理想郷ユタ
 21.アドベンチストの学園村
 22.イスラエルのキブツ
 23.エホバの証人の地上天国
 24.デンマークの共同体
 25.ヒッピーの生活共同体
 26.マレーシアのイスラム村
 27.ドイツの学生生活共同体
 28.宮沢賢治のイーハトーブ
 29.宮崎駿のユートピア文学
 30.南米の理想郷「インカ都市」
 31.国宝美術作品の理想郷図
 32.未来都市ブラジリア
 33.都市工学のユートピア「海市」
 34.宇宙空間のユートピア計画
 35.ユートピア的企業例:トヨタ
 36.ユートピア社会造りの企業:松下
 37.ユートピアを模索する産業
 38.ユートピア商売のリゾート産業
 39.フィンドホーン共同体
 40.生産勤労共同体「共働学舎」
 41.共生共存企業「わっぱの会」
 42.無所有奉仕共同体「一燈園」
 43.小さな共同社会「癒しの郷」
 44.宗教的社会福祉企業の大倭教
 45.理想的社会造りのNPO

ユートピアの条件:自給自足

 1.自給自足の生活と概念
 2.自然農法、有機、無農薬他
 3.自給自足を目指した試み
 4.本サイトの結論


作者の他のサイト

ラテンアメリカはいかがですか
ブラジル  パナマ
国際サバイバル道場


2003年2月25日より









関連参考サイト

1.大倭紫陽花邑のホームページ

 宗教的社会福祉を実践する大倭教
〜産業、病院、生活圏をまとめた共同体的宗教〜

 大倭教(おおやまときょう)は、矢追日聖(1911〜)が1945年大倭神宮の神前で託宣を受けたとして、立教宣言をし、以来「宗教的社会福祉」を唱え実践してきました。

 建設、土木、不動産業を営む「大倭紫陽花邑」の活動、心身障害者施設、老人ホーム、病院などの運営を行い社会への貢献を目指している宗教法人です。


緑に囲まれたユートピア的大倭紫陽花邑

 バランスの取れた豊かな社会をめざす

 人にとって幸せで豊かな社会とは―。
「物」と「人」のバランスがとれ、ゆとりある社会、それが真に豊かな社会と呼べるのではないでしょうか。大倭殖産株式会社は、建築・不動産という事業を通じて、社会の発展に寄与してまいりました。
そしてその発展に「心」が追随してしていなければならないと考えています。
弊社は、これまで「心」と「物」の調和が特に望まれる、社会福祉施設・医療厚生施設・教育施設など数多く手がけてまいりました。
そして人と自然が融合し豊かな社会を築き上げるための〔環境創造〕を使命として数々の実績をおさめさせていただきました。
 これは偏に関係各位の深いご理解と、ご指導によるものと心より感謝している次第です。

弊社が創業以来、築き上げてまいりましたハードウェア(施工技術)と、ソフトウェア(企画・提案)によって、調和のとれた、より豊かな社会の建設をめざして邁進する所存であります。
一層のご支援、ご鞭撻をお願い申し上げます。


 
大倭殖産株式会社本社           大倭教拝殿


大倭病院


建築関連●

「環境創造」――人と自然の共存するバランスのとれた、ゆとりある建築空間。
創業以来、基本姿勢を変えることのない着実な歩みと、豊富な実績から得たノウハウを提供することにより、地域社会に貢献したいと願っています。




土木関連●

 近代の土木技術は目を見張るばかりに発展をしてきました。
地域開発、河川・道路工事と街の機能をつくり、地域の安全を願い心をこめた作業をすすめています。


 
建設土木の実績事例




Hosted by www.Geocities.ws

1