目 次

ユートピア概論
  ユートピアとは
  トーマス・モアのユートピア
  ユートピア実現事業

ユートピア実現の試み事例

 1.ピューリタンの民主主義社会
 2.クエーカーたちの理想都市
 3.シェーカーズ教徒村
 4.イエズス会のミッション
 5.ユートピア社会主義者の夢
 6.オーウェンの協同組合
 7.フリエの生産・消費協同社会
 8.ロシアの農民ユートピア国
 9.トルストイの「イワン王国」
 10.ガンジーの「インド独立国家」
 11.武者小路実篤の「新しき村」
 12.毛沢東の「人民公社」
 13.伊藤勇雄の人類文化学園
 14.農大生たちの「杉野農場」
 15.ブラジルの弓場農場
 16.シュタイナー「ひびきの村」
 17.ヤマギシ会「ヤマギシの村」
 18.脱日本運動の「ノアの方舟」
 19.パラグアイのメノニータ社会
 20.モルモンの理想郷ユタ
 21.アドベンチストの学園村
 22.イスラエルのキブツ
 23.エホバの証人の地上天国
 24.デンマークの共同体
 25.ヒッピーの生活共同体
 26.マレーシアのイスラム村
 27.ドイツの学生生活共同体
 28.宮沢賢治のイーハトーブ
 29.宮崎駿のユートピア文学
 30.南米の理想郷「インカ都市」
 31.国宝美術作品の理想郷図
 32.未来都市ブラジリア
 33.都市工学のユートピア「海市」
 34.宇宙空間のユートピア計画
 35.ユートピア的企業例:トヨタ
 36.ユートピア社会造り企業:松下
 37.ユートピアを模索する産業
 38.ユートピア商売のリゾート産業
 39.フィンドホーン共同体
 40.生産勤労共同体「共働学舎」
 41.共生共存企業「わっぱの会」
 42.無所有奉仕共同体「一燈園」
 43.小さな共同社会「癒しの郷」
 44.宗教的社会福祉企業の大倭教
 45.理想的社会造りのNPO

ユートピアの条件:自給自足

 1.自給自足の生活と概念
 2.自然農法、有機、無農薬他
 3.自給自足を目指した試み
 4.本サイトの結論


作者の他のサイト

ラテンアメリカはいかがですか
ブラジル  パナマ
国際サバイバル道場


2003年2月25日より









関連サイト
1.シェーカー村旅行記

2.ハンコック・シェーカー教徒村

3.Hancock Shaker Village

 ハンコック・シェーカー教徒村
家具職人の集団社会




 ピューリタン教徒を先頭とする宗教グループのアメリカへの移住は、家族単位での開拓事業でした。その中、シェーカー教は18世紀終盤、アメリカ合衆国に起った厳格な清教徒の派で、「自給自足の共同生活」を基本的スタイルとし、木工の仕事に専門化し、アメリカの中でも家具造りで知られるようになり、独特の文化を生み出しましたが、 19世紀後半から衰退し、現在はサバスデー・レイクのシェーカー村一つを残すのみとなっています。



ハンコック・シェーカー教徒村

 シェーカー教はマザー・アン・リー率いるキリスト教から1747年に分離した宗教です。集団生活をして酪農品や木製品などを販売して生計をたてていました。共同生活、懺悔、男女平等、禁欲、独身主義、勤勉、質素を心掛けた宗教団体です。当初は礼拝時に激しく身体を揺らした(シェークする)ことからこの名前が着きました。アメリカの東部を中心に各地にシェーカー村が作られました。今でもいくつかは現存して、博物館になっています。  ウッドワーカーにとってはやっぱりシェーカーが作り出した木製品が気になるところです。シンプルで洗練されたエレガントなデザインを私は大変気にいっていて、いくつかレプリカでリプロダクションを作りました。  

 ハンコックシェーカービレッジはボストンから車で3時間あまり。ニューヨーク州との州境にあります。夏の土曜日とあって郊外へ向かうハイウエイは交通量が多かったです。屋根にカヌーを積んだ車も数多く走っています。ここらへんは湖や川が多いからなのですね。うらやましい環境です。手作りらしきウッドカヌーを積んだ車もいました。  シェーカー村は緑の多い静かな山あいにありました。
 この土地はシェーカー教に改宗した信者によって寄贈されたもので、実際に1783年から1960年までシェーカー教徒が生活をしていました。独身主義でしたので、新たに信者になる人が少なくなった結果、衰退して行ったのでしょうか。現在はシェーカーの当時の生活を保存し、公開するための博物館になっています。


Hosted by www.Geocities.ws

1