中日自由討論留言板
http://www.geocities.com/debatechinajapan

HOME
中日自由討論留言板に入室する






(2)
*0071 がんばれ台湾・*0070 最近の台湾情勢・*0069 カンガルーさんへ・*0068 従軍慰安婦?・*0067 台湾人の血統に関する疑問・*0066 反中で売る某学者の正体・*0065 動きの変化
*0064 親中国派の弱点、チベット問題・*0063 中国の情報誌・*0062 新彊か、それとも東トルキスタンか?・*0061 #60-16へのレス
*0060 真実を言え!・*0059 中国の現実・*0058 中国を知る為に・*0057 中国のアフリカ諸国への圧力・*0056 11日のデモ・*0055 光通信が前に中国で携帯売るという話を聞きました・*0054 久しぶりに台湾の話題はいかがですか?・*0053 真言宗は唐の密教?・*0052 何日君再来・*0051 中国台湾人のテレビの出演のために・*0050 デモ・*0049 一年の感想・*0048 日本の佛教
*0047 アメリカの中華料理・*0046 東京都庁から見た事・*0045 日本の受験勉強・*0044 中国市場・*0043 日本の教育事情から考えること・*0042 0034・*0041 中国人の子供が日本で……・*0040 皆さんに提言・*0039 日本の一番強いところ・*0038 8月7日、新宿で金美齢さんとの対話集会を開きます。是非おいで下さい。・*0037 夏の話題
*0036 現代の白髪三千丈・*0035 『俺は日本兵』・*0034 中国人が知らないこと。・*0033 夏休みの楽しみ・*0032 不祥事の連続・*0031 中国の経済成長率・*0030 なし
*0029 なんと読むのでしょうか。・*0028 台湾を応援しよう!!!・*0027 皆様 よろしくお願いいたします・*0026 <八年の潜行>の読後感想・*0025 新ゴー宣第120章・*0024 中国の軍事技術向上の後押しは誰だ・*0023 「目的」と「結果」
*0022 クンドゥン・*0021 中国「東風31号」近く発射実験?・*0020 その2・*0019 韓国と朝鮮の民間人の交流お目出度い・*0018 外省人・*0017 陳恵妹(アーメイ)中国での活動三年間禁止!!・*0016 移民交換で日本を救いましょう
*0015 円高の影響・*0014 台湾総統就任式・*0013 いわし先生へ cc:OAD先生和Zドコモ先生・*0012 中共は台湾への軍事侵攻の準備を着々とすすめている・*0011 歴史からODA検証・*0010 ODAのあり方・*0009 台湾より日本の子供はかわいそう
*0008 中国の恫喝声明・*0007 はじめまして・*0006 某国を馬鹿にする日本人は減らない。・*0005 池田大作氏よ、英霊に謝罪せよ!・*0004 歴史からODA検証・*0003 管理人さん、「名誉毀損」ですよ・*0002 掲示板移転について・*0001 西蔵のこと






(1)
*0202 金 龍淑 さん、がんばっていてね。・*0201 掲示板移転について・*0200 書き込み削除は誰の仕業?・*0199 陳水扁次期総統・*0198 ダライ・ラマ東京講演・*0197 シナにかわる呼称はあるのか・*0196 金大中 万歳
*0195 呂秀蓮氏、根本を忘れる――人民日報評論員論評。・*0194 チベット頑張れ!・*0193 五体不全の本を読む・*0190 国民党の失敗から・*0189 台湾情勢・*0188 まとは
*0187 朱の発言・*0186 Made in China・*0185 江沢民の発言・*0184 チベット関連情報
*0183 中国って(笑)・*0182 粕谷真人さんへ・*0181 中国のハッカーのホームページです。・*0182 右翼論破の楽しさよ・*0181 管理人に抗議
*0180 1999年11月号の中国の政策理論誌『戦略と管理』を知りませんか?・*0179 たまには未来の話でも如何?・*0178 めん。マジで分からない。・*0177 軍事裁判抜きの処刑についての感想(その2)
*0176 軍事裁判抜きの処刑についての感想・*0175 毒ガスは煙幕とともに使われるという常識
*0174 日本はちっとも反省なんかしていないという証拠!?・*0173 一日本人の中国認識について
*0172 軍事関係で質問・*0171 真相大白
*0170 南京事件について・*0171 創価学会の中国に媚びを売る態度は大嫌い・*0170 167の続き
*0169 またクラッカー来よったの?・*0168 これはどういうこと?・*0167 クマさんに脱帽!
*0165 カルマパ17世のインド行きについて・*0164 新米の一言・*0163 一杯のため、0162の続きです。
*0162 一杯のため、0159の続きです。・*0161 旅の報告・*0160 157が一杯なので。すみませんが。続きです。
*0159 南京虐殺に関して・*0158 *0151の続き(溢れるのため)・*0157 日中戦争について
*0156 中日両国のために議論してきた皆さん、良いお年を!・*0155 0151の続きです。・*0154 教育問題>日本におけるいじめについて・*0153 祝!台湾に日本の新幹線・*0152 クラッカー警戒警報発令・*0151 立派な外交官。・*0150 台湾問題RETURNS
*0149 中国人の歴史観・*0148 台湾問題について(#0122スレッドより転載)
*0147 日本人への提言・*0146 責任をお持ちましょう・*0145 台湾の愛国者たち。・*0144 2000年に乾杯・*0143 この社会・*0142 中国人の方に質問したいんですけどいいですか?・*0141 掲示板の使用方法と諸注意
*0140 今日のできこと・*0139 *0133スレッドの続きです・*0138 中国の人口政策・*0137 中国語と台湾語について(続き)・*0136 達頼さんへ
*0135 対於西蔵独立的批示・*0134 チベット問題、台湾問題、中日歴史問題専用掲示板作成に関する提案・*0133 122のスレッドについて・*0132 台湾語と中国語が違う言葉ですか?・*0131 削除依頼
*0130 "Seven Years in Tibet"の真実。・*0129 この掲示板で「チベット、台湾、中日歴史問題」のことで日本人、台湾人と論戦を繰り広げている中国人へ・*0128 [*0121-21 蓬莱山]様の記事について・*0127 ひとこと・*0126 公平的な論争のために・*0125 ディベートの目的・*0124 蓬莱山氏の真意?・*0123 管理のあり方について・*0122 台湾に関しての定義
*0121 呆れました。・*0120 管理人さんへ・*0119 どういう意図があるのか知りませんが・*0118 蓬莱山氏の離間工作の数々・*0117 このページを読む中国人と日本人へ・*0116 お客様に対する礼儀・*0115 中国の教育・*0114 アイヌ人のこと・*0113 沖縄独立運動
*0112 チベットのダライとオウムの麻原はどんな関係でしょうか?・*0111 反省・*0110 n/a・*0109 発言の節度・*0108 0103-15 蓬莱山さんの記事について・*0107 *0103-20の続き・*0106 公平的に論戦するために・*0105 海外でも発言に注意?


*0195  亀井   [12/04/11(火)-17:17]
     
呂秀蓮氏、根本を忘れる――人民日報評論員論評
上記の論評を読んだ。 中国政府には絶望した。
 まだ、目を通されていない方には、一読をお勧めします。
(203.140.129.009)
  *0195-01 粕谷真人   [12/04/12(水)-00:11]
     
 
人民日報日文版です

言うことを聞かないと戦争だそうだ。中国は、台湾にストーカー行為を
しているとしかみえない。

http://www.peopledaily.co.jp/j/2000/04/10/newfiles/a1190.html
(210.139.165.228)
  *0195-02 蓬莱山   [12/04/12(水)-00:58]
     
  |中国政府には絶望した

 私はとっくに絶望してるんで、今更驚きもしませんが^^;)、民主選挙で当選した副総統が「台湾同胞の支持を得ていない」とはお笑いですね。地元選挙区での得票率が低いことに触れていますが、あんたら自分の国で選挙やってんの?そもそも。

 それに、台湾を併合する根拠に「大昔に地続きだった」ってのは爆笑モノ。中南海には今でも北京原人が住んでるんかい?
(152.163.204.204)
  *0195-03 粕谷真人   [12/04/12(水)-01:29]
     
  >それに、台湾を併合する根拠に「大昔に地続きだった」ってのは爆笑モノ。

日本は、氷河期には大陸と陸続きなので、私は笑えなかったぞ。
小林よしのりが、「台湾の次は日本」とゴー宣で危機感を表明していた
のは、正しい。
(210.139.165.228)
  *0195-04 Goa ai Tai-oan   [12/04/12(水)-02:39]
     
   こんばんは。

 そういえば、「ごろつき中国政府」とその御用マスコミでは、呂秀蓮
hu-chong-thong tong-soaN-jinのことを「漢奸」と読んでましたが、
これでも罵倒表現のつもりですかね。

 そもそも台湾人の中でも独立意識の高い人々は、自分たちのことを
Tiong-kok-langとは考えていないのだから、そのような人々を「漢
奸」呼ばわりしても、「ごろつき中国政府の負け惜しみ」としか聞こ
えないのではないでしょうか?

 まぁ、所詮は国内向けの宣伝でしかないのでしょうから、中国政府
もそれほどレトリックにこだわっていないのでしょうが、なんかピン
ぼけですね。
(202.219.190.090)
  *0195-05 蓬莱山   [12/04/12(水)-09:52]
     
  「中華民族の永遠の罪人」とか言ってますが、李登輝も陳水扁も呂秀蓮も、自分のことを「中華民族」とは思っていないのだから、「SO WHAT?」でしょうね。

『産経新聞』によると、中国は今後、李登輝派や民進党支持の企業の中国ビジネスには制限を加えるそうです。ビジネスで懐柔できたと思っていた台湾財界が、選挙終盤に阿扁支持の本音をさらけ出したのに、よほど衝撃を受けたようですね。
(205.188.192.053)
  *0195-06 粕谷真人   [12/04/16()-00:18]
     
  毛沢東はエドガー・スノーに「もし朝鮮人が日本帝国主義の
鉄鎖から逃れたいと望むなら、我々は彼らの独立闘争を熱烈
に支援するでしょう。台湾についても同様です。」と語った
が、中国人のみなさん台湾独立を熱烈支援と主張している
毛沢東は、中華民族の永遠の罪人ですか?
(210.139.165.026)
  *0195-07 蓬莱山   [12/04/16()-02:23]
     
  その後、そこは改竄して出版しましたね。現在は戻して、変な注釈つけてるんじゃなかったかな?
(205.188.198.048)
  *0195-08 粕谷真人   [12/04/17(月)-02:54]
     
  >その後、そこは改竄して出版しましたね。現在は戻して、変な注釈つけてるんじゃなかったかな?

中国では、そこの部分は削除した版を出版しているという話を
聞いたことがあります。
中国人の西側帝国主義の陰謀とかのレスが返ってくると思ったん
ですが、最新の版は注釈をつけてましたか、蓬莱山さん情報を
ありがとうございます。
(210.139.165.099)
  *0195-09 蓬莱山   [12/04/17(月)-06:28]
     
  >>中国では、そこの部分は削除した版を出版しているという話

 共同通信から改革開放初期に北京へ留学した西倉一喜氏が『中国グラスルーツ』という本で紹介して有名になった話ですね。

>>中国人の西側帝国主義の陰謀とかのレス

 だって、聞き手がエドガー・スノーですから、それは言えないでしょう^^;)。

 先日、エドガー・スノーの未亡人が、天安門事件で息子が行方不明になった大学教授を訪ねようとして中国当局に阻止されたという事件がありましたが、スノーも草葉の陰で泣いているんじゃないでしょうか。
(152.163.204.177)
  *0195-10 粕谷真人   [12/04/23()-00:29]
     
  こんばんわ、粕谷真人です。
蓬莱山様、少し遅くなりました

>先日、エドガー・スノーの未亡人が、天安門事件で息子が行方不明になった大学教授を訪ねようとして中国当局に阻止されたという事件がありましたが、スノーも草葉の陰で泣いているんじゃないでしょうか。

最近、アメリカ人の中国観(文藝春秋、井尻秀憲)を読んだですが、
アメリカ人の中国観は、自分の願望というか期待が投影されている
要素が強いそうです。スノーは、草葉の陰で泣いているというより
も、右往左往していると思います。
(210.139.165.047)

*0194  kanoji   [12/04/11(火)-00:22]
     
チベット頑張れ!
なんでシナという呼称が差別なのかわからん?あの国のことを「中
国」と呼んでいるのは日本だけです。中国で「中国」というのは、「城内」のこと
です。日本語で「中国」というのは「中華人民共和国」のあくまでの略称で、戦後
に生み出された言葉です。日本では、漢語の省略(に限らないけれど)が多くなる
傾向がありますが、あくまでも「中国」というのは略称です。日本語で大昔から呼
ばれている中国とは、元来「中国地方」のことで山陰、山陽地方のことだと決まっ
ています。(私の父は満州の引き上げ組みですが、子供のころ「お父さんは中国生
まれでしょ」と聞くと、複雑なというよりもピンときていなかったみたいです。そ
れもそのはず、中華人民共和国でも、中華民国でも生まれていないし、当時前者は
存在しなかった。さらに満州から南を「中国」と呼ぶ習慣も一般にはもちろんな
かった。
(210.132.169.107)
  *0194-01 ドクターCHEN   [12/04/11(火)-12:18]
     
   在日台湾人(本省人)二世です。はじめて投稿いたします。シナという言葉は、台湾人に対しても不快に感じます。言葉というのは、その語源ではなく相手がどう感じるかということだと思います。
最近まで、シナは支那と書いておりましたが、これは意味を考えると「かなたにある日本の支部」という風に台湾華僑もとっております。だいたい国名というものは、誇らしげな風につけるのが普通ですので、シナとカタカナで表記されても、やはりイメージは日本に食い物にされた所という感が強いと思います。特に日本の方が、わざわざ使われるとその意図を疑ってしまいます。
 私は、本土(中共)の非人道的な政策を支持するものでは決してありませんが、だからといって、相手が嫌がることを意図的に言うのはやめて欲しいと思います。
(216.034.244.074)
  *0194-02 機械計算課長 [関東]  [12/04/11(火)-18:16]
     
  urlは台湾の謝さん(女性)という現役新聞記者が日本語で台湾の情況を日本語で
報告してくれているホームページですが、この中でもシナという言い方は
やめてほしいと書いてありました。このホームページは日本に対して
好意的な内容ですが、日本に好意をもっている人たちがいやがっている
なら、私は使わない方がいいと思います。
(210.151.188.097)
  *0194-03 機械計算課長 [関東]  [12/04/11(火)-18:19]
     
  ありゃurlが表示できないや。もう一度(すみませんでした)。
http://www.hoops.ne.jp/~taiwan/index.html
(210.151.188.097)
  *0194-04 しろくま   [12/04/11(火)-21:18]
     
  ドクターCHENさん、こんにちは。
「支那」という言葉は日本人の創作ではなく、中国人自身によるものです。本来は中国語で日本のことを「東瀛」と言うのと同じ美称です。
とは言え、現代の日本でわざわざ「支那」と言う人は差別的なニュアンスがある場合が多いのは事実ですから、ことさら使う必要はないと思いますが。
(202.219.194.234)
  *0194-05 亀井   [12/04/11(火)-21:52]
     
  「支那」!  
この言葉。  台湾人(本省人)の妻も、大変嫌がります。
相手が嫌がる事、 ことさらあえて、口に出す必要もないと思い、
我が家では、禁句ではなく、死語になっております。
ましてや、無理強い、強調など。。。  
(203.140.129.009)
  *0194-06 蓬莱山   [12/04/12(水)-01:14]
     
   「支那」という言葉を使うことの是非は、しょっちゅう議論になりますが、事実関係から言えば、言葉自体は日本人が発明したものでもないし、オリジナルが蔑称ではないのも事実です。ただ、近代日本で中国を貶めるニュアンスで使われたのもまた事実であり、「JAP」「NIP」がJAPAN、NIPPONの単なる略称とは言えないのと同様に、現代で敢えて使えば、差別的意味を込めていると言われても仕方ないし、実際、大半がそうです。
 ついでに言うと、「中国」という言葉自体は中華民国以前にもあり、近代以前は日本の山陽山陰を指す言葉以外で存在しなかった−−というのも事実に反します。

 だいたい、「支那」という言葉を愛用する人間の中国批判というのは、大方がただの外国嫌い、反共主義で底が浅いと思いますね。もっとはっきり言うと、阿呆が多い(笑)。
 台湾人は、白色テロの忌まわしい記憶や、中国が「民族が同じ」を理由に併合を主張するため、「私は中国人ではない」と言うことが多いですが、広義の中華に属することを全否定しているわけではない。その機微を思いやらず、台湾シンパのつもりで「支那」を連発するのは、やはり間抜けで失礼だと思いますね。
(152.163.204.204)
  *0194-07 猫侍   [12/04/12(水)-02:54]
     
  チャイナは良いのでしょうか?
チャイナ服とかいうし...
シナ服とはいいませんもんね。
産経新聞は、チャイナを使っていたような...
(210.231.142.056)
  *0194-08 蓬莱山   [12/04/12(水)-09:47]
     
  >>産経新聞は、チャイナを使っていたような...

 『チャイナ・デイリー』とか固有名詞を除けば、中国と書いてますよ?
(205.188.192.053)
  *0194-09 猫侍   [12/04/13(木)-04:29]
     
  >『チャイナ・デイリー』とか固有名詞を除けば、中国と書いてますよ?

中国=中華人民共和国(or中華民国)ではない場合、
清・明・元・宋・唐・漢などを総称するときに使ってたような
気がしたんですけど...
産経じゃない本や雑誌だったかもしれません。
(210.231.142.115)
  *0194-10 \ [関東]  [12/04/13(木)-19:28]
     
  みなさまこんにちは。
私の個人的な体験で申し訳ないのですが、1996年3月に台湾に旅行に行ったとき、台南の鄭成功廟で、台湾人のおじいさんに会いました。「最近日本語で話す機会がなくてね」などと話し始めて、やがて「私はシナジンが嫌いだ」といったのです。こちらは何と答えて良いかわからず、ただ絶句しておりました。時期としては、ちょうど解放軍が海峡で軍事演習を行っておりましたし、台湾における本省人と外省人との対立の歴史もやや知っておりましたので、この「シナジン」は大陸の中国人を指すものではないかと勝手に推測しております。とはいえ、この場合、この言葉に含まれている意味あいは、実際はどうなんでしょうか?
(133.091.152.045)
  *0194-11 しろくま   [12/04/15()-11:33]
     
  ¥さん、こんにちは。
中国人の残虐な台湾統治を目の当たりにした世代の台湾人の中には、中国人を「シナジン」と呼ぶ人は少なくありません。この場合は、台湾に住む外省人(台湾意識を持っている人は除く。主に中国から渡ってきた、老台湾人と同世代の人)と現在中国に住んでいる人たちの両方を「シナジン」と呼んでいるのだと思います。
なお、台湾の政治関係の掲示板にも、この板に昔たくさん出てこられたような愛国的(?)中国人の方が乱入してきて「中華人民共和国台湾省の諸君」などと発言していることが多いのですが、そういった人たちに対しては「支那豚」と罵声が浴びせられます。

私も、13年前に台北の龍山寺で同じような体験をしました。そこで私が会った老台湾人は「私は今でも日本の軍隊が国民党をやっつけて台湾に戻ってくることを願っている。でも今の日本人は大和魂を失った」と語りました。そういう台湾人は決して珍しいわけではなく、戦後台湾の歴史から見れば、むしろ当然の感情であることをあとで知ったのでした。
(202.219.194.069)
  *0194-12 \ [関東]  [12/04/18(火)-00:54]
     
  しろくまさん
こんにちは。はじめまして。
早速のご回答ありがとうございました。また、返事が遅れてしまい申し訳ありません。

>「シナジン」と呼ぶ人は少なくありません。この場合は、台湾に住む外省人(台
>湾意識を持っている人は除く。主に中国から渡ってきた、老台湾人と同世代の
>人)と現在中国に住んでいる人たちの両方を「シナジン」と呼んでいるのだと思
>います。

私もそんな風に想像しておりました。
あらためて、台湾とは複雑な社会であると思います。
外から見ると同じ「中国人」のはずが、内部ではそうではないことが分かりました。

いつも、発言を拝見して、勉強させていただいておりますが、今後とも宜しくお願いいたします。
(210.131.085.120)

*0193  里芋   [12/04/08()-16:24]
     
五体不全の本を読む
この本の作者は大変心強いのかたを感心しました。
世の中に貧富の差 民族の違いなどいろいろありますが大事なのは社会に対する責任感 家族にだいする愛情、日本の経済の発展と共に社会道徳も歴史反省から立て治ると思います。
(203.139.254.169)

*0190  里芋   [12/03/25()-14:09]
     
国民党の失敗から
皆さんの台湾に色々の意見を見て 本当に参考になりました。陳さんやら李さんやら 政治理念が間違えば誰でも短命でしょう。これは人種と関係がないのでしょう。中国共産党が政治腐敗を一掃のためがんばった反面 李の国民党が黒金のため世界の人々に嫌われたのです。
ある意味で日本のある政治家が国民の税金をアメリカへ奉げ 自弁自身の当選を狙う。
或いは金融政策で発展途上国を巧て自然資源取りながら ゴミを外国にばら撒きします。これは黒金政治と言えますか?ご意見どうぞ
(203.139.254.169)
  *0190-01 しろくま   [12/03/25()-17:01]
     
  李登輝氏の国民党主席辞任騒動は、李氏自身が台湾の多数の国民から非難を
浴びたため、と中国や一部香港のマスコミは書きたてていますし、残念ながら
日本の一部マスコミもそういった論調で書いているようです。

しかし、台湾のことを多少なりとも知っている人なら、李氏の国民党主席辞任は
「台湾の国民党」を守るためであり、彼を批判している人たちは「中国の国民党」
であることにしがみついている人たちである、ということは明白です。
陳水扁氏が当選したのは、陳氏が「李登輝路線の後継者」である、と有権者が
認めたためであり、「李の国民党が黒金のため世界の人々に嫌われた」というのは
全くの事実誤認です。
李登輝氏が誤りを犯したとすれば、黒金と癒着した外省人保守派を党内から
追放できないまま、実績も人気もない、「半山」である連戦氏を後継者に仕立て
たということでしょう。
(202.219.194.113)
  *0190-02 WHY? [千葉]  [12/03/25()-18:02]
     
  はじめまして。
しろくまさんが既に適切なコメントをしていますが私からも。

>陳さんやら李さんやら 政治理念が間違えば誰でも短命でしょう。
>これは人種と関係がないのでしょう。
民主主義の国では一般論としてその通りでしょうね。
政治理念が間違っていても権力者が政権を追われない国に比べれば遙かにましです。

>中国共産党が政治腐敗を一掃のためがんばった反面 
是非頑張ってほしいですね。

>李の国民党が黒金のため世界の人々に嫌われたのです。
確かに国民党は黒金のため台湾国民に嫌われて選挙で否定されたのですよね。
世界の人々は腐敗した権力を民主的な方法で交代させようという台湾国民
に対して素直に喝采を送っています。

>ある意味で日本のある政治家が国民の税金をアメリカへ奉げ 自弁自身の当選を狙
税金をアメリカに捧げることで当選に有利になるということ?
プラスもマイナスもそれほど大きくはないような気がしますが?
まあ確かに、今の中国に税金を奉ることに比べれば選挙でのイメージダウン
は小さいでしょうね。

>或いは金融政策で発展途上国を巧て自然資源取りながら ゴミを外国にばら撒きします。
日本人として恥ずかしいことです。素直に謝罪すべきですね。
でもこれって、「台湾や国民党の問題」あるいは「金融政策」と
何か関係有るのかしら?

>これは黒金政治と言えますか?
何度も言うけど、台湾の選挙結果は「黒金政治」が民主的な方法によって
否定されたってことを意味してますね。
「政治の腐敗」は世界中どこにもあるけれど、国民が公の場でこれを
非難・糾弾することができて、かつ民主的な選挙で権力を否定すること
ができるという事実に世界中の人々は感心しているの。
共産中国とはやはり何か違うって。

もちろん、陳さんの当選には中国政府の絶妙の逆サポートも大いに貢献したけど。
中国共産党が政治腐敗一掃のために頑張っているなら、
最初から国民党の「黒金政治」を批判すれば良かったのに。
同じ選挙への干渉でも世界の人々はよほど中国を見直したでしょうよ。
(202.219.155.106)
  *0190-03 蓬莱山   [12/03/25()-20:59]
     
  |陳さんやら李さんやら 政治理念が間違えば誰でも短命でしょう。

 台湾は民主国家で、自国民や他民族を虐殺しても主席を下台してくてもいい中国とは違うからね。

|中国共産党が政治腐敗を一掃のためがんばった反面 李の国民党が黒金のため
|世界の人々に嫌われたのです。

 逆でしょう。台湾の金権腐敗は、現在騒いでいる中国人(外省人)の責任です。彼らは、台湾人から奪った莫大な資産で贅沢三昧してましたから、それを改革した李登輝氏を恨んでいるのです。
 だいたい、法律に規定がない金を外資系企業から脅しとり、それで役人が飲食している中国が、台湾の黒金政治を批判できるんですか?

|金融政策で発展途上国を巧て自然資源取りながら ゴミを外国にばら撒き

 これは、チベット人やウイグル人を殺して奪った土地に中国人を入植させ、代金も払わずに石油や鉱物資源を盗むことを「援助」と呼び、さらにチベットなどに放射性廃棄物を捨てている中国のことを言っているんですよね?(爆笑)

 日本はバーゼル条約加盟国なので、自国民が不法輸出したゴミは政府が金を出してでも引き取ることになっているし、現実にそうしました。
(205.188.201.059)
  *0190-04 芋虫   [12/03/25()-23:56]
     
  >ある意味で日本のある政治家が国民の税金をアメリカへ奉げ 自弁自身の当選を狙

アメリカなど自由主義国が李登輝氏を応援するのは金をもらっているからだ、、、
いう意味なのかな、中国国内ではこのように解説されているのでしょうか?

私は同じ価値観、、自由とか民主など、、を有するからだと思うんですけど。
(210.174.136.070)
  *0190-05 WHY? [千葉]  [12/03/26()-00:09]
     
  蓬莱山さん、はじめまして。

>さらにチベットなどに放射性廃棄物を捨てている中国

すみません、教えて下さい。これって、本当ですか?
私はこのあたりの知識が乏しいもので・・・ソースを紹介して頂けますか?

止むを得ない選択として現地付近の住民に対して頭を下げ、金銭的な補償とか
なんらかの見返りを伴ったうえで、廃棄物の貯蔵場所とさせてもらうということ
も最悪あるかもしれませんが、「あの」中国政府なら勿論そんな配慮は・・・

「虐殺」「資源搾取」のあと「放射性廃棄物」ですか・・・

別に台湾人、チベット人、ウイグル人じゃなくても、そんな国に統一されたい
なんて考える人って世界のどこにいるんでしょうね。
もっとも、近年2回の選挙で中国政府が台湾の民主化に果たした「貢献」は
歴史上無視してはいけないんでしょうね。
あくまでも「結果」が重要なのであって、彼ら自身の「意図」はこの際どうでもいい(爆笑)
(202.219.155.095)
  *0190-06 里芋 [神奈川]  [12/03/26()-12:22]
     
  皆さんのご意見 ありがとう
黒金と言う概念は偽装の政治理念の元 国民の税金を騙す取る あるいは地球資源を出来るだけ自国民に独占させると理解しておりますが、日本のあるマスコミも利益の追求のため技と詰まらない話題を作り 視聴者の時間を奪い誤道するのも黒金の一つでしょう。資本主義が利益第一なら黒金現象が無くなるのは難しいですね。
共産党は民衆誤道するのもあるが自民族 或いは私的娯楽のためではないと思います。
(203.139.254.169)
  *0190-07 LARK [近畿]  [12/03/26()-21:47]
     
  みなさん、こんばんは。


>里芋さんへ

どうも、民衆は愚かで、英邁な指導者によって、正しい方向へ
導いてやらなければ、どうしようもない。という牧民的な発想
がおありのようですね。民主主義以前ではないでしょうか。た
しか共産主義というのは、政治的のみならず、経済的にも民主
主義を達成したものだというのが、建前ではなかったですかね。
政治的民主主義すら達成していない、どこかの共産党というの
は、看板に偽りありも甚だしいのではありませんか。

日本の官僚にも牧民的な発想はあるようですけど、彼らが完全
に支配しているわけではないので、まだましです。

>蓬莱山さんへ

別のスレッドでは、レスをいただき、ありがとうございました。
で、そちらの件なんですが、産経の社説で、どういう文脈で、
「両岸関係」が使われていたのかわからないのですが、台湾か
らみた中台関係をさす言葉らしいですけど、間抜けというのは
よくわかりません。

中坊氏が、警察刷新委員会(でしたっけ)の委員になるそうで
すが、期待したいところです。外部監察に反対する、亀井氏に
はがっかり(やっぱりかな)です。今回の事で、内部監察が有
効に機能しない事がはっきりしたでしょうに。儒教的官僚的な
ものに和の精神を融合させると、こういう事になるんでしょう
ね。
(210.147.169.018)
  *0190-08 亀井   [12/03/28(火)-01:39]
     
  <共産党は自民族 或いは私的娯楽のためではないと思います>

そんなことばかり言ってるから毛嫌いされるんだ。愛党と愛国を取り違えるな。
第一、毛沢東は、何人の愛人を持っていたんだ? 幾つ別荘を持っていたんだ?
全人代で李鵬が政治腐敗にやっきになっていたが、逆に返せば、中国の官僚腐敗が日常化、蔓延化している証拠だ。
97年では、せっこう省で農民のデモがあるくらいだ。 もっとも、リーダー達は、今、服役中だが。
農民、労働者が餓死していても、共産党は、豪華な暮らし振りだ。

中国は資源の収奪も世界一だ!
、以下の報告を紹介します。諸兄は既にご存知でしょうが中国人に教えなければならない。  
どうぞ、 ご容赦ください。

 中国の地質学者によると、チベットは中国にとって天然資源の宝庫である。現在最低126種類の地下資源がチベット全域で発見された。
  世界一のウラ ン埋蔵量がチ ベット自治区 にある 。しかしアムド(青海省)とカム(甘粛省甘南、四川省)にもあるので、全部で約200ヵ所にあるらしい。難民によると、中国人は60年代よりアムドとカム(現在甘粛省甘南)でウランを採掘しているため、近くに居るチベット人、動物と植物 に影響与えている。人間は高熱が続き、吐き気をもようし、下痢が続き、突然死亡する。動物の場合は2、3時間以内で死亡する。生き残っている人々は目が不自由になる。
  中国の核廃棄物はアムドにあるいくつかの場所とウーツァンにある、中国の核兵器基地でもあるニャチュカで廃棄しているが、安全性を十分考慮していない為、難民によると、廃棄物のある所は土地と水が汚染されている。人間は上と同じ風に不思議な病気にかかり、死亡する。人間と動物にも奇形児が増えている。一人の難民によると中国人はカム(現在甘粛省甘南)で原子力に使われる物を液体の物から取っているが、一年間で500グラムしか取れないそうです。  
  中国は1982年ツァイダム盆の15ヵ所で油田、5ヵ所で天然ガス田を見つけた。ツァイダム盆は中国で宝盆として知られている。中国は毎年この地域から1.2万トンの原油を取っている。ツァイダム盆の錫鉄山坑で鉛、亜鉛、金、銀、赤銅、錫、イオウ、砒素、カドミウム、インジウム、ガリウム、アンチモン、モリブデン、ゲルマニウムなどが取れるので、中国政府はこの錫鉄山坑を、宝蔵であるツァイダム盆の中の真珠と呼んでいる。   
チベットのリチウム埋蔵量も世界の50%を占めている。チベット自治区のホウ酸埋蔵量も世界一である。
中国は1957年からアムドにあるチァイダン湖の近くで科学工場を建て、湖から取れるホウ素を加工し、一部は中国の全域に送られ、または日本と東アジアに輸出されている。
チベットは金坑もたくさんある。中国はカム(現在四川省)の金だけで1986年1200万レミンビを設けた。3人の百姓はアムドで1983年6月22日3、5キロの金の固まりを見つかった。  
  中国人がラサの近くで金を取っている所を自分の目で見たと、ラサから来た若い難民がインタヴューで語った。彼によると、外国人とチベット人たちは金坑などに近づくのを禁止されているが、中国人が何を取っているか、見たいので、チベット人たちは時々命がけで、立ち入り 禁止されている場所に近づき、情報をチベットから持ち出している。
  チベットで取れる塩は千年間、全世界の人々を賄える採掘権ならびに販売権も中国人が牛耳ってので、どんな高価な物を掘り出しても、チベット人たちにとって何のプラスにもならない。自分たちの国は汚染され、自然は破壊され、そしてチベットにある中国人口は段々増えていくので、チベット人たちは自分の国の中で何の権利もない少数民族になってしまっている。店、大きな家や大きいな畑を中国人に取られ、中国語を少ししゃべれば、中国人の為に働ける。そうでない者は仕事が無い。もちろん中国人はきれいな仕事をし、自分でやりたくない仕事をチベット人に任す。
  カムにある森林は中国人の命令で、政治反であるチベット人の囚人に切り倒され、1950年から1985年までの間に40%も伐採された。ウーツァンとアムドにあった森林は50%も伐採され、中国に運ばれた。1950年から1985年まで切り倒された木材の値打ちは54億$にもなる。チベット人は燃料として動物の乾かしたフン又は薪しか使わないので、殆どの材木は中国に運ばれ、一部は日本と他の国にも輸出されている。殆どの直径20mや40mのある木は樹齢は数百や数千年である、その木を切り取ると、木の間に生えっている、チベット医学と中国漢方薬にとって貴重な薬草もなくなり、野生動物、(ジャイアントパンダ、レッサパンダ、雪のヒヨウ、青羊、ジャコウシカ、カモシカ、ガゼル、虎、ヤマアラシ、カワウソ、野性ヤク、野性豚、猿などもその古い森林の中で生活をしているが、木がなくなると、多くの珍しい動物と薬草もなくなる、例えば゛中国゛の゛シンボル゛として有名になっているパンダは昔チベットと中国にいったが、中国の森林が伐採されてから、中国に生き残ったパンダもチベットの方へ逃げた。インドのダラムサラにあるチベット亡命政府で出版された、チベット環境問題とチベットの地下資源についての本の日本語版もでている。環境問題の本には、チベットの森林伐採について、世界的な異状気象、ならびにアジア各地の洪水について詳しく書いている。(友愛会事務局でも販売したが現在品切れ)                                       友愛会ニュース13号


弾圧も世界一だ 
チベットからの確認情報によると、逮捕時に受けた暴行がもとで1999年10月第一週目にタシ・ツェリンが死亡した。 生存中、入院している際の報告では、彼は骨折した腕を切断され、致命的な頭部のけがでかなり衰弱し、死に至った。39歳のタシは、武装警察のひどい暴行を受けた後、セラ寺院付近のチベット自治区警察病院に直ちに運び込まれた。彼の逮捕の理由は、ラサでの少数民族大会の開催中にポタラ広場の中国国旗を降ろし、禁止されているチベット国旗を掲揚しようとしたからだ。
1999年8月26日の朝、ポタラ宮殿正面で自治区政府が準備した商業博覧会の開催中に、タシは青のパーカーを着、体には手作りの爆弾をつけ、政府輸送用のバンから現れた。数分後に彼はポタラ広場の南西に掲げてある中国の国旗を下ろし、そこに チベット国旗を揚げようとした。しかしすぐに彼の行動に気付いた警察に逮捕された。この逮捕に対しタシは自殺を図ろうと爆弾に火をつけようとしたが、雨天のため粗雑な作りの爆弾は発火しなかった。
屯えられるところによると、武装警察官はタシの正面から彼の頭を地面に何度も打ちつけ、大量に出血させた。拘留所へタシを輸送する際中も、逃げ出そうとするタシを取り押さえ続けた。結果、負傷したため彼はただちに入院が必要となった。 タシ逮捕に続いて、彼の妻ラドンや友人らは尋問のため拘留されたらしい。公安は彼の家に入り、携帯電話やチベット国旗を没収した。タシと39歳の妻はロカ地方に生まれ、ラサ市のニャンデン村で暮らしていた。彼らには三人の子供がおり、そのうち一人には障害がある。タシは非常に腕のいい大工で、1995年から1996年の間大工として働き、ニャンデン村の建設作業を取り仕切っていた。ニャンデン・マンツゥ学校(非公認)発展の資金収集にも尽力し、チベットの優秀な若者の10人に1人がそこに通っている。  
チベット人権、民主主義センターは非政府組織であり、インドのダラムサラに置かれている。

1999年10月13日ダラムサラ(TCHRD) WTNより
(203.140.129.009)
  *0190-09 蓬莱山   [12/03/28(火)-08:46]
     
   こんにちは>WHY?さん。

 チベットの核汚染については亀井さんからも詳細な情報が登録されていますが、

http://www.tibet.com/Eco/eco3.html

もご参考してください(チベット亡命政府のサイトで、英文ですけど)。しかし、亀井さんの報告を見ると、「中国がチベットを解放した」というのは全くの出鱈目で、チベット人が中国人の奴隷として悲惨な生活を強制され、強欲な「黒金」中国人によりチベットの自然が無残に破壊されている実態がよく理解できますね。
 中国の現在は、政府は共産党だが、経済は日本や米国、台湾といった西側民主主義国と違い、人権や自然に配慮せず利益だけを貪る、19世紀的な「野蛮な資本主義国」ということでしょう。「社会主義非情経済」ですか(笑)。

http://www.rbm.hiroshima-u.ac.jp/ubuki/Hnp02793.htm

には

>>93 04 19 人権組織「チベットのための国際運動(本部:ワシントン)、1960年代初めチベット
>> 高原で行われた中国の核開発について報告書をまとめる。同地域の子供たちの
>> 間に白血病が発生。

という記事もあります。 カザフスタンを含めた中央アジア各地でも、中国の核汚染により原爆病になったイスラム教徒が多数います。中国が核実験を停止する前には、日本や韓国上空でも中国の核実験による放射性物質が検出されていました。

|別に台湾人、チベット人、ウイグル人じゃなくても、そんな国に統一されたい
|なんて考える人って世界のどこにいるんでしょうね。

 中国人だけに勝手にやっていればいいんであって、周囲の民族を巻きこまないでほしいものですね。

 こんにちは>LARKさん。

 中国が中台を「両岸関係」と呼ぶのは、「国内の2地域の関係」ということを強調したいためです。香港やマカオを含めて「両岸三地」という言い方もあったと記憶します。産経新聞は台湾独立という主張を応援したいのでしょうから、だったら日本の読者を「二国論」に誘導するためには、「両岸関係」という表現はあまりふさわしいとは言えないでしょう。
(152.163.204.179)
  *0190-10 亀井義嗣   [12/03/29(水)-00:26]
     
  <カザフスタンを含めた中央アジア各地でも、中国の核汚染により原爆病になったイスラム教徒が多数います。中国が核実験を停止する前には、日本や韓国上空でも中国の核実験による放射性物質が検出されていました>
蓬莱山 さん、いつも、情報有難う。 感謝します。     
(203.140.129.009)

*0189  里芋 [神奈川]  [12/03/20(月)-11:55]
     
台湾情勢
国民党が倒れた。一つの世紀の始まりの象徴でしょう。中国が独裁政党により内戦状態を終わらせ,早く民主主義の実現をしようと思います。中国政党の間の対話に期待しております。
(203.139.254.169)
  *0189-01 しろくま   [12/03/20(月)-15:43]
     
  里芋さん、こんにちは。申し訳ありませんが、おっしゃっていることの意味がよく
わかりません。「台湾情勢」についてのスレッドですが、
「中国が独裁政党により内戦状態を終わらせ」
というのは、「中華人民共和国が中国共産党により、共産党と国民党の内戦
状態を終わらせた」という意味でしょうか?
それでしたら、貴殿のご意見には大いに頷けます。
今回の民進党の勝利は、共産党の威嚇と、それに乗じて陳水扁叩きを行った
国民党の自滅による部分が大きいからです。
そして、「中国大陸と台湾の分裂状態は共産党と国民党の内戦」という建前も
崩壊してしまったので、国共両党から見て、「内戦状態」も終結したからです。

「早く民主主義の実現をしようと思います」という部分は、中国のことでしょうか?
台湾の民主主義の成長を見て、中国の民主運動家のみなさんはどう考えている
のでしょう?

「中国政党の間の対話に期待しております」私も同感です。
この際、「中国国民党」は中国へ帰っていただいて、中国の民主主義の実現に
尽力していただきたいと思います。台湾には、もう中国国民党は必要ありません。
(202.219.193.245)
  *0189-02 明山智隆   [12/03/20(月)-15:53]
     
  結果がどうあろうと、とにかく秘密自由選挙によって政権が交代すること自体を慶びとしたいですね。軍の強弱、国民の数、外交関係国の数以上に、それこそ「正統性」の源泉となるでしょう。

ところで、陳氏は就任までは「政府関係者」ではないですよね?一日でも、訪日してくれるわけにはいかんでしょうか。無理か。
(210.228.192.131)
  *0189-03 蓬莱山   [12/03/20(月)-21:56]
     
   読売新聞によると、人民日報のHPに「台湾へ原爆10発、米国へ原爆20発落とせ」という投書があったそうです。

 こんなコトばかり言ってるから嫌われるんだよ。
(205.188.199.151)
  *0189-04 粕谷真人   [12/03/20(月)-22:20]
     
  > 読売新聞によると、人民日報のHPに「台湾へ原爆10発、米国へ原爆20発落とせ」という投書があったそうです。

私も読みました。中国民衆(人民)がまともな外国に関する
情報を知らされてないかがよくわかります。
(210.147.124.079)
  *0189-05 蓬莱山   [12/03/20(月)-23:03]
     
   粕谷さん。

 んんんん、共産党に情報統制されているからと言うより、これこそが「中国人」の中国人たる所以だと思いますけどねえ。この掲示板見ていれば分かるように、日本で何年も暮らしても、チベット人や台湾人の人権なんか一切認めない中国人が多数いるわけですから。

 まあ、台湾総統選挙前後の中国の野蛮な言動により、日本人の多くが中国の実態についてより正確に理解するようになったのは、決して悪いことではないと思いますけどね。相互理解は友好の基礎ですから(笑)。
(152.163.207.198)
  *0189-06 亀井義嗣   [12/03/21(火)-00:39]
     
  同感です。 実際の話として、バイトで使ってる上海人留学生なんですが、 誰が次期大統領になりそう?と尋ねられ、 阿扁だろうと答えると、血相変えて、中国は、台湾を攻める。戦争になる。などと、要っておりました。 
それじゃ日本は中国と戦争だろうとからかうと、黙ってしまいましたが、
中国人ってのは、こういうのが、ほとんどですね。   
(203.140.129.009)
  *0189-07 コアラ   [12/03/21(火)-15:41]
     
  亀井さんへ
日本の自衛隊はいつ中国大陸か台湾に来てもよくなりましたか?
確かに何らかの法律に規制はありますね。
台湾に何かあったら、すぐに助けに行けるように法律を改正する必要があるでしょう。
警察のもみ消しや、政治家の収賄、知事の猥褻行為など大したことでもないのに、
毎日ニュースで騒ぐ暇があれば、それを先にやるべきじゃないですか。
亀井さんは言ってみるだけかもしれませんが、中国は言ってみるだけだとは
思っていないでしょう。
早く法律を改正しないと、万が一中国は何かをしようとしたら、今の日本としては
黙ってはいないかもしれないですが、大声で叫ぶ以外に効果のあることが何一つで
きることがあるとは思えません。
日本人のほとんどは叫ぶ以外に何もできないとはもちろん思っていないんですが、
戦争が始まってから、慌てて法律改正をしようとしても、間に合わないんで、是
非それだけは早くしてください。
(207.109.102.254)
  *0189-08 しろくま   [12/03/21(火)-21:15]
     
  本日の東京新聞によると、今月10日から11日にかけて、ウイグル人11人が「国家分裂罪」
で死刑になったそうです。これでも「今の中国に自由がある」と言えるのでしょうか?
中華人民共和国の一部になることを望む台湾人がいるのでしょうか?
(202.219.194.068)
  *0189-09 亀井義嗣   [12/03/21(火)-22:55]
     
  中共は中国軍飛行機を福建に集結させている
中国軍機が19日、広東から福建に移動、広東省恵州市(深[土川]から約40km)のある目撃者は、三角翼の戦闘機が朝、東北から福建と台湾の方向に向けて飛行したのを見たと語った。
「2、3分毎に、1機の戦闘機が頭上を通過し、約4時間続けて止まることがなかった。」という。彼は、約100機の軍用機が福建に飛行したと推定している。
彼によれば、「戦闘機の飛行情況は、1回に1機の相当な規律を有し、全機、
着陸装置を収容していなかったは、何のためかは解らない。」という。
また、この戦闘機の型式は同一ではなく、新旧全てを有し、地方民衆は、
この種の情況に対して常に見慣れているが、このような多数の軍用機を
見逃さなかった。
また、中国空軍のSu-27型戦闘機は、広東省遂溪県の茂名市に駐屯しており、
先月、中国国家主席江沢民が自らこの地を視察した。
(203.140.129.009)
  *0189-10 自転車   [12/03/22(水)-15:38]
     
   亀井義嗣さん、皆さん、こんにちは。

>>中共は中国軍飛行機を福建に集結させている

 マスコミ報道ならば、日付等ソースをお書き下さい。それとも、亀井さんが目撃者の
 方から直に聞いた話でしょうか?
 あと、「一回に一機の相当な規律」とは、いったい何でしょうか?

 私から新聞記事の紹介を。
 産経新聞webによると、人民解放軍系の週刊誌(誌名不明)の最新号は、中国が台湾を
 武力統一する場合の具体的なシナリオについて述べているとのこと。
     http://www.sankei.co.jp/paper/today/internet/22int001.htm

 台湾への武力侵攻の際に予想される米国の介入については、次のとおり。

 日韓などの同盟国には、米国への支援をすると自国にも戦火が及ぶ旨警告する。とし、
 米国が軍事介入した場合は、「軍事衛星や作戦情報システムの破壊」「米空母への集中
 攻撃」「中距離ミサイルによる周辺軍事基地への攻撃(日韓含む)」「北朝鮮への中国
 軍の派遣」「米国の潜在敵国による妨害行動」をとる。

 それでもなお、米国が中国に対する大規模戦争に出る場合は、「核先制不使用宣言を
 撤回し、台湾の戦場海域内で原爆を使用し、警告する」「自国民に退避演習をさせ、核
 戦争準備をはじめる」「台湾に対して中性子爆弾を使用する」等々とあります。

 詳細は記事を読んでいただくとして、通常戦争の範囲内でも、中国は核の先制不使用を
 反故にしてもよいと考える人がいることがいることがわかり、とても参考になりました。
 しかし、台湾近海で原爆を使用したり、本土に中性子爆弾を使用することも視野に
 いれるとは、中国が欲しているのは台湾島だけなのか、国民はどうでもいいのか、と
 思えてきますねえ。

 
(202.219.182.242)
  *0189-11 自転車   [12/03/22(水)-15:42]
     
   すみません、上の書き込みでアドレスの誤記がありました。

 正しくは
 http://www.sankei.co.jp/paper/today/internat/22int001.htm
です。失礼しました>all
(202.219.182.242)
  *0189-12 亀井義嗣   [12/03/22(水)-20:32]
     
  TVによると、阿輝は金曜、国民党総裁辞任、あくまでうわさの段階ですが。

また、国民党本部、および、支部で、騒ぎを起こしてる連中ですが、
 ・帽子、服をつけずに参加するとバス代ただで、1000元進呈
 ・服と帽子つけて参加するとバス代ただで1750元 くれるそうです。
                          
本日環球TV、
09ソースは、19日香港「南華早報」「文匯報」です

自転車さん、小生にメール頂けるとありがたいのですが
[email protected]
(203.140.129.009)
  *0189-13 蓬莱山   [12/03/22(水)-21:47]
     
   こんにちは>自転車さん。

|通常戦争の範囲内でも、中国は核の先制不使用を反故にしてもよいと考える人
|がいることがいることがわかり、とても参考になりました。

 これで中国共産党が「核の先制不使用」「核不保有国へは核攻撃しない」と公約してきたのが、自国を「平和愛好国」と見せかけるためのデマだったことが証明されましたね。米軍がいなければ、今ごろ台湾に対して「即時統一に応じなければ核攻撃する」と脅迫しているでしょう。

|台湾近海で原爆を使用したり、本土に中性子爆弾を使用することも視野に
|いれるとは、中国が欲しているのは台湾島だけなのか、国民はどうでもいいの
|かと思えてきますねえ。

 東トルキスタンやチベットで、ウイグル人やチベット人を大量虐殺してその後に移民を送り込んでいることからも分かるように、中国共産党が欲しいのは土地と資源だけで、先住民は可能な限り殺してしまうか、固有の文化・言語・宗教を奪って骨抜きにするかして、そのうちに移民の漢族の方が数が多くなることを狙っています。中国が「中性子爆弾」を重視しているのも、台湾人を虐殺した後、ハイテク業や外貨を無傷で奪うのが目的です。

 国民党の白色テロも、台湾人の知識人や指導者を絶滅させ、台湾の「国民党化」を進めるのが狙いでしたが、さすがに共産党ほど狂ってないので、生き残った李登輝氏らが今日の先進民主文明国を建設したわけです。

 中共の方は何しろ、自国民ですら大躍進と文化大革命で3000万人以上を殺し、天安門事件の時に「100万人殺しても革命を守る」(by楊尚昆)と言ってた政府ですから、台湾人やチベット人といった「化外の民」を何人殺そうが平気でしょう。


 
(205.188.197.182)
  *0189-14 亀井   [12/03/23(木)-01:18]
     
  まったく、そのとうりですね。 本当に恐ろしい国です。

蓬莱山さんにお尋ねします。
中共の悪行を阻む有効な手段は無いものでしょうか?
その為に、我々は、何をなすべきでしょうか?    
(203.140.129.009)
  *0189-15 粕谷真人   [12/03/23(木)-03:18]
     
  蓬莱山さん、亀井義嗣さん、返答ありがとうございます。

中国人の好戦性は知っているですが、アメリカなんか、たとえ
第一撃をくらって国家としての機能を奪われても、確実に報復
する能力がありますので、たかが原爆の10発20発で、なん
とかできると思っているところが、トンデモです。

あと、中国が台湾に核兵器を使用する計画があるようだが、
もし、実行すれば他の国からまともな国としてあつかって
もらえないとおもうが・・・。
(210.139.165.113)
  *0189-16 蓬莱山   [12/03/23(木)-07:37]
     
   亀井さん。

|中共の悪行を阻む有効な手段は無いものでしょうか?
|その為に、我々は、何をなすべきでしょうか?

 現実には、日本が米国との同盟関係をしっかり維持して、「日米から中国を侵略することはしないが、中国がアジアで公然と侵略を行えば自由主義諸国は敢然と防衛する」という決意を示して、侵略を抑止することがベストでしょう。それに、中国が西側の基準から言えば非道な国でも、改革・開放政策により毛沢東時代より多少はマシになっているのは確かだし、世界経済の組み込まれることで「失うもの」ができたからこそ、軽挙妄動をしなくなっている面もあるので、結局は現状の政策はそれほど悪いものではないと思います。
 江沢民は訪米時に、さんざん「日本は米中共同の敵」と醜悪な宣伝をして失笑を買いましたが(日本政府がいくら日中友好を唱えても、中国共産党の本音は日本の孤立化にあることが証明されています)、中国がこれだけ熱心に日米同盟を解体しようとしていることは、逆に日米同盟がいかに重要かを浮き彫りにしています。

 ただ、一部のアメリカ人が楽観的に妄想しているように、中国を民主化させるとかというのは不可能だと思いますけどね。

 次に>粕谷さん。

|アメリカなんか、たとえ第一撃をくらって国家としての機能を奪われても、
|確実に報復する能力がありますので、たかが原爆の10発20発で、なん
|とかできると思っているところが、トンデモです。

 かつて訪米した中国政府の幹部が「台湾を防衛したらロサンゼルスを核攻撃してやる」と恫喝したことがありますが(これからも中国の「核先制不使用」は当てにならないことが分かりますね)、中国としては「たとえ核戦力全体では劣っていても、米本土の都市を攻撃する能力を持てば、自国民を犠牲にしてまで台湾は守らないのではないか?」と期待している向きもあるのでしょう。しかし、人類は核戦争をやったことがないので、実際にどうなるかは分かりません。
 米国によって、主要10都市は台湾と引き換えにできない貴重な価値がありますが、「中国の脅しは口先だけだ」「脅しに屈したら後に災いを残す」と考えるかも知れないし、事前に計算することはできません。いずれにせよ、複数の核の応酬となったら、実質的には勝者はいなくなりますが。 
(205.188.198.154)
  *0189-17 Goa ai Tai-oan   [12/03/25()-01:53]
     
  Tak-e li-ho!

 聞くところによると、宋楚ユ氏の新政党の暫定名称は「親民党」となっ
たようです。

 「新台湾人民党」としなかったのは、「台湾」を名乗ることで、「ご
ろつき中国政府」の覚えが悪くなるのを気にしたのでしょうか。
 それとも、「新台湾人」と言われることをgoa-seng-lang勢力が嫌が
ったのかもしれません。

 いずれにせよ、宋家軍としては、国民党の膨大な資産の継承を狙って
いることでしょう。
(202.219.190.133)
  *0189-18 蓬莱山   [12/03/25()-05:02]
     
   Goa ai Taioanさん、こんにちは。

| いずれにせよ、宋家軍としては、国民党の膨大な資産の継承を狙って
|いることでしょう。

金権政治で人気集めをした人ですし、できれば党秘書長時代のやばい話は全部封印したいでしょうから、本音は国民党簒奪なんでしょうね。

 そう言えば、台湾の中国系議員(外省人)は、李総統夫人が「台湾を脱出しようとしている」「トランクいっぱいの米ドルの現金を国外に持ち出そうとした」などと悪質なデマを流して一蹴されたそうですが、どこへ行っても「民族性」は不変なようですね(^0^)。
 国民党本部・支部周辺の騒ぎもほとんど外省人の仕業でしたが、勢力比でますます不利になっているのに(もともと人口が少ないうえ、台湾人化する外省人子弟は多いが、中国人化する台湾人子弟はほとんどいない)、ここで省籍矛盾を煽れば、損するのは自分たち−−といい加減気づけばいいのにねえ。

 逆に言えば、マイノリティが安心して反抗できるほど、李政権の民主化が徹底していたということになるでしょうが。

#中国のメディアは、李党主席辞任をうれしそうに報道していますが、彼が辞める
#原因が、自分の党の候補がより台湾独立の旗幟を鮮明にした陳候補に敗れたため
#だ−−ってこと分かってるのか知らん?(笑)
(152.163.206.213)

*0188  CBT   [12/03/19()-23:12]
     
まとは
%今回はどこを襲撃するんですかね?台湾の大使館はないし(笑)。
今台湾省では李登輝を抗議するデモが繰り返し、警官と衝突しています.
(210.153.173.008)
  *0188-01 '89   [12/03/19()-23:51]
     
  1989年6月4日、天安門前広場で共産党政府がどんなことを
したかを思い出しながら見守ろうじゃありませんか。
(210.227.112.090)
  *0188-02 Goa ai Tai-oan   [12/03/20(月)-01:35]
     
   こんばんは。

 なんか、東チモールで併合派が騒ぎを起こしたのを想起させますね。
 間接的にではありますが、「ごろつき中国政府」を利することになり
そうです。

 
 
(202.219.190.091)
  *0188-03 Goa ai Tai-oan   [12/03/20(月)-01:46]
     
   こんばんは。

 宋楚ユ氏が、新政党結成を発表したらしいですね。
 これまでの国民党非主流派であった外省人政治家などが、参加する
動きを見せています。
 馬英九台北市長も合流するかもしれません。

 ただ、新政党成立時の問題の一つは、膨大な国民党の党資産の継承
問題でしょう。
 
 # まぁ、本来は台湾国民全体に帰属すべきものですが。
 
(202.219.190.091)
  *0188-04 蓬莱山   [12/03/20(月)-06:55]
     
  |今台湾省では李登輝を抗議するデモが繰り返し、警官と衝突しています.

|なんか、東チモールで併合派が騒ぎを起こしたのを想起させますね。
|間接的にではありますが、「ごろつき中国政府」を利することになり
|そうです。

 台湾で騒擾を起こしている人の中には「別有用心」な人もいるかも知れませんが、台湾では日ごろ、暴力を伴わなければ統一派だろうが独立派だろうがデモ自体は合法ですから、一貫性はあるでしょう。反米・反日・反台湾デモは許すが、民主化デモは禁止のどっかの国と違って。

|宋楚ユ氏が、新政党結成を発表したらしいですね。

 李登輝氏は、「本音は陳水扁氏を後継者にしたいのではないか」という観測は、本気・冗談両方で語られていましたが、ここで国民党が分裂あるいは大幅に弱体化し、相対的に民進党が強化されると、図らずも(図って?^^;)その「本音」通りになってしまいますね。

 議会との協力関係があるのですぐには無理かも知れませんが、陳氏の公約からすると国民党の資産の精査と台湾国民への還元は不可避のような気がします。

#でも宋氏の資金疑惑が事実で、今後逮捕されるようだと、さすがに新党首脳は
#無理だろうし、ますます混沌とするかも知れませんね。
 
  
 


 
 
(205.188.199.033)
  *0188-05 亀井義嗣   [12/03/20(月)-07:39]
     
  国民党本部を囲んでる連中、皆、外省人の顔。言葉も外省人の発音だ。
あれは、デモなんだろうが、中央委員の車を襲い、壊し、委員を殴りつけ、蹴りつけ、暴行しているぞ。 マイク持ってるおばさん、どっかで見たこと有るとおもったら、宋楚瑜を弁護してた奴だ。これも、外省人だ。
始めは,宋楚瑜の旗をもって押し寄せ来た。 次ぎ来た時は、国民党旗をもってた。 
(203.140.129.009)
  *0188-06 自転車   [12/03/20(月)-08:00]
     
  皆さん、ごぶさたしております。
 今回の台湾人の判断を祝福したいと思います。
 現地では、宋候補の支持者がキツいデモをしていますね、国民党分裂の可能性も指摘されています。
 選挙戦の終盤になって、新党の李候補は宋支持にまわりましたよね。国民党が分裂した場合、
 宋支持派と新党が合流する可能性や、国民党の一部が民進党に合流する可能性もあるのではないか?と思います。
 いずれにせよ、普通選挙なんて逆立ちしてもできそうにない国の脅しに屈することなく、自らの道を進んでほしい。
(210.131.034.114)
  *0188-07 しろくま   [12/03/20(月)-10:10]
     
  国民党本部を取り囲んでいる連中はほとんどが外省人でしょう。
国民党が本格的に分裂すれば、日本の資産を接収して、台湾人の労働力を搾取
して、外省人特権階級に甘い汁を吸わせていた党営企業をはじめとする膨大な
資産も四分五裂になってしまいますから、その資産を死守したい人たちの群れ
なのでしょう。
宋氏自身はこの人たちほど馬鹿ではありませんから、新政党の名前は「新台湾人」
という名前がつくことが有力なんだそうです。外省人だけで政党を結成しても
現在の「新党」のように、絶対に2割以上の勢力にはならないからです。
(202.219.193.228)
  *0188-08 蓬莱山   [12/03/20(月)-10:23]
     
   こんにちは>しろくまさん。

|新政党の名前は「新台湾人」

 これは民主進歩党などより、よっぽど「台独的」な党名ですね^^;)。
(152.163.204.194)
  *0188-09 亀井義嗣   [12/03/20(月)-11:25]
     
  そのおばさん,外省婆の名前わかりました。謝啓大です。 態度もでかいです。
党本部の隣が台大で患者さんや職員が「うるさい」と抗議してますね。
(203.140.129.009)
  *0188-10 LARK [近畿]  [12/03/20(月)-14:51]
     
  皆さん、はじめまして。LARKと申します。
陳水扁氏の当選おめでとうございます。台湾民主化運動の代表的人物、
黄信介氏との関係が、産経新聞に出ていました。李登輝氏による民主化
も、これら民主化運動があればこそ出来たそうで、改めて敬意を表した
いと思います。

与えられた民主主義でしかない日本でも、官僚制を打倒して、真に民主
的な国家にしていかなければ、後れを取ってしまいそうです。あ、社会
主義や共産主義を支持しているわけではありませんので、お間違えなく。

科挙を通った官僚による支配という、儒教的なものに反対しているだけ
です。最近の警察不祥事なんかを見ていると、やはり腐っているとしか
思えません。民主的に立て直していかないと、台湾の人たちに笑われる
ことになるでしょう。
(210.147.128.207)
  *0188-11 Goa ai Tai-oan   [12/03/20(月)-23:32]
     
   こんばんは。

 残念ながら、李登輝大統領の任期中に、教育分野の台湾化、党営企業
(党産)の国家化、マスコミにおける外省人支配の解消は不十分なまま
に終わりました。
 今後、これらは阿扁大統領が完成させなければならない課題として、
残されています。

 ただ、今回のような劇的な政権交代を目の当たりにすると、李登輝
大統領が、様々な困難を排して、「国防法」を成立させ、「軍隊の国
家化」を済ませていたことは、極めて大きいと言えそうですね。

 「ごろつき中国政府」が対岸で台湾侵略を企んでいることを見ると、
選挙結果が出てから直ちに阿扁新政権に三軍が忠誠を誓ったことをみ
ても、李登輝大統領の「先見の明」は明らかですね。
(210.131.040.060)
  *0188-12 蓬莱山   [12/03/21(火)-07:29]
     
   こんにちは>Goa ai Tai-oanさん。

|残念ながら、李登輝大統領の任期中に、教育分野の台湾化、党営企業
|(党産)の国家化、マスコミにおける外省人支配の解消は不十分なまま
|に終わりました。

 神ならぬ身では限界があるでしょうが、陳政権になったことは、これらを改革する上ではベストな選択でしょう。

| ただ、今回のような劇的な政権交代を目の当たりにすると、李登輝
|大統領が、様々な困難を排して、「国防法」を成立させ、「軍隊の国
|家化」を済ませていたことは、極めて大きいと言えそうですね。

 将軍・士官も台湾人が大半になっているし、職業軍人の志願動機も「反共救国」ではなくて祖国である台湾を守るという意味での「国防」になっていますね。民進党も、台湾独立という党是があり、野党時代から国防力強化には積極的でしたから、軍との関係は円滑に行くと思います。

 こんにちは>LARKさん。

 日本で言えば、中坊公平氏が首相になったようなものですから(世代がまるで違うけど)、確かに快挙ですね。リークアンユーがここ数年は耄碌して「中国人」みたいな言動が目立ったり、マハティールが権力維持のため形振り構わず政敵を弾圧したりしているので、アジアの国家指導者としては陳新総統は人格・能力ともベストじゃないですかね。

 でも、産経が社説で「両岸関係」と書いていたのは間抜けですね。「中台関係」と書くべきでしょう。 
  
(205.188.199.037)
  *0188-13 自転車   [12/03/21(火)-21:02]
     
   Goa ai Tai-oanさん、皆さん、こんにちは。

>> ただ、今回のような劇的な政権交代を目の当たりにすると、李登輝
>>大統領が、様々な困難を排して、「国防法」を成立させ、「軍隊の国
>>家化」を済ませていたことは、極めて大きいと言えそうですね。

 私、寡聞にして知らなかったのですが、李総統までは国家の軍隊では
 なく、国民党の軍隊であったということでしょうか。
 軍隊が党に属するようでは、複数政党による普通選挙は極めて困難ですね。
 政権交代の度にクーデターのおそれがあるようでは・・・。

 中国が普通選挙を行うには、前提条件として、人民解放軍の国軍化が
 あると思いますが、果たしてできるのでしょうか。
(210.131.034.105)
  *0188-14 蓬莱山   [12/03/21(火)-21:40]
     
   自転車さん。

|私、寡聞にして知らなかったのですが、李総統までは国家の軍隊では
|なく、国民党の軍隊であったということでしょうか。

 軍隊だけでなく、行政・教育・公営企業の全てが、国家と国民党の二重の支配を受けていたのです。台湾経済の飛躍は、こうしたところで出世が見込めない台湾人がベンチャーで頑張ったからできたのです。その意味では、中国共産党とよく似ていますね(モデルになったのがソ連だから仕方ないけど)。李時代には、こうした各系統で国家と党の分離及び政治的中立性の確保が進められました。

|中国が普通選挙を行うには、前提条件として、人民解放軍の国軍化が
|あると思いますが、果たしてできるのでしょうか。

 軍も「国軍化は絶対しない」と言っているし、不可能でしょう。
(205.188.199.191)
  *0188-15 Goa ai Tai-oan   [12/03/22(水)-01:28]
     
   自転車さん、蓬莱山さん、こんばんは。

>|私、寡聞にして知らなかったのですが、李総統までは国家の軍隊では
>|なく、国民党の軍隊であったということでしょうか。

 蓬莱山さんやしろくまさんがいらっしゃる掲示板で、浅学な僕が答える
のもおこがましいのですが、「そのとおり」です。

 蓬莱山さんが

>軍隊だけでなく、行政・教育・公営企業の全てが、国家と国民党の二重
>の支配を受けていたのです。

と、書かれているとおり、もともと「台湾の国軍」は、1920年代の中
国大陸における「国民革命」の過程で国民党の「党軍」として作られたこ
とに始まります。
 途中、国共内戦に敗れ、台湾に移動してきた蒋介石による清党清軍を経
ましたが、1990年代に至るまで、「中華民国国軍」といいながら、法
的な裏付けの無いままでした。

 蒋家独裁時代には、行政・軍・警察・教育・公営企業等の国家のあらゆ
る分野に、国民党の党部及び特務機関が置かれ、その上に外省人グループ
が、そしてその上に蒋家が君臨していました(党国家体制)。
 それを1988年に総統に昇格した李登輝大統領が、外省人による包囲
網の中、政府・党・軍・特務機関の台湾化ないし国家化を一歩一歩進めて
きたのです。

 軍隊の台湾化は、90年代に入り、「カク柏村」氏の影響力を徐々に減
らしながら、三軍の中枢に、台湾人将官を抜擢していくことで、成し遂げ
られました。(確か、海軍の台湾化の方が、陸軍の台湾化よりも早かった
はずです。)
 その総仕上げが、去年に立法院を通過した「国防法」(国防部組織法)
で、この法律が制定されたことにより、晴れて中華民国三軍に法的正統
性が与えられ、また、シビリアンコントロールが制度化されたのです。

 ちなみに、

>台湾経済の飛躍は、こうしたところで出世が見込めない台湾人がベンチ
>ャーで頑張ったからできたのです。

 蓬莱山さんが書かれている通りでして、「台湾経済の強さは中小企業に
あり。」とよく言われていますが、これは外省人主体の党営企業がメイン
を抑えていたために、台湾人は仕方なくベンチャー的な分野に活路を見出
したというのが、真相です。
 実際、今でも台湾の金融機関の大部分は、国民党、国民党系の華僑、国
民党の党営企業、外省人などが握っており、台湾人企業家は満足に借入も
出来ない状況でした。
 ただ、無借金経営をせざるをえなかったことが、かえって健全経営の契
機になったという点で、今では逆に台湾人資本の強みにもなっています。
(この点、韓国の財閥系企業とは対照的です。)、

>|中国が普通選挙を行うには、前提条件として、人民解放軍の国軍化が
>|あると思いますが、果たしてできるのでしょうか。
>軍も「国軍化は絶対しない」と言っているし、不可能でしょう。

 これも蓬莱山さんの言われる通りでして、つい先日、「中国人民解放軍」
の重鎮が、党軍としての位置づけを変えることには反対であると、明言し
ていますので、よほどのことが無い限り、無理でしょう。

 その意味でも、台湾と中国はおよそかけはなれた別の国なのです。

 以上、書き込みましたが、誤っているところがあれば、ご教示ください。

 >蓬莱山さん、しろくまさん
(210.131.041.141)
  *0188-16 しろくま   [12/03/22(水)-07:35]
     
  みなさん、おはようございます。
国民党による一党独裁を前提とした国家システムは、そのほとんどを李登輝総統
が改革しましたが、まだ国旗と国歌の問題があります。
国旗(晴天白日満地紅)の左上の青い部分(晴天白日)はまさに国民党の党旗
であり、国歌は「三民主義、吾党所宗」で始まっているところからも明らかな
ように、国民党の党歌です。
国歌については、「吾党」とは国民党という意味ではなく、「われわれ」という
意味だ、と言う見解が現政府から出されているようですが(^^;;歴史的経緯から
すると無理があり、今後国旗・国歌の見直し(民進党は以前から主張していた)
も具体的に検討されることでしょう。
(202.219.193.237)
  *0188-17 自転車   [12/03/22(水)-15:44]
     
   皆さん、こんにちは。

 蓬莱山さん、Goa ai Tai-oanさん、しろくまさんの書き込みを読んで、国民党から
 民進党への政権交代が如何に重い意味を持つのか、改めて分かりました。

 日本のマスコミからは、「台湾名物」と揶揄されることも多かった乱闘国会ですが、
 これは改革というより維新というべきものですね。「静かなる御一新」か。
(202.219.182.242)
  *0188-18 しろくま   [12/03/22(水)-21:19]
     
  asahi.comによると、宋氏の新政党は「新台湾人民党」という名前に
なるそうです。
外省人政党に留まらない、という意志が明白になっており、ある意味李登輝
路線の踏襲です。「新台湾人」というキャッチフレーズで外省人の馬英九氏を
台北市長に当選させた李登輝氏の手法をマネしています。
国民党の出方次第ですが、連戦氏が主席になるようでは、国民党の財産の処分
が決まったら、国民党はもしかしたら解体の方向(あるいはイギリス自由党や
日本の社会民主党のように)大幅縮小になってしまう可能性も出てきました。
(202.219.193.231)
  *0188-19 Goa ai Tai-oan   [12/03/23(木)-00:57]
     
   こんばんは。

 どうも、国民党の分裂は避けられないようですね。
 気になるのは、膨大な党産の行方です。
 ただ、「国共内戦」史観から解放され、「国共再合作」というたわけた言説
が通用しなくなるという点では、国民党の分裂は悪いことではないでしょう。
 
 ちなみに、国民党内の李登輝派の立法委員の中には、「台湾国民党」への
改名を主張しているものもいるそうです。

 国旗・国歌の見直しは今後必要となるでしょうが、まずは桃園国際空港の
「別名」も改められるべきでしょうね。
(202.219.190.123)


HOME
中日自由討論留言板に入室する






(2)
*0071 がんばれ台湾・*0070 最近の台湾情勢・*0069 カンガルーさんへ・*0068 従軍慰安婦?・*0067 台湾人の血統に関する疑問・*0066 反中で売る某学者の正体・*0065 動きの変化
*0064 親中国派の弱点、チベット問題・*0063 中国の情報誌・*0062 新彊か、それとも東トルキスタンか?・*0061 #60-16へのレス
*0060 真実を言え!・*0059 中国の現実・*0058 中国を知る為に・*0057 中国のアフリカ諸国への圧力・*0056 11日のデモ・*0055 光通信が前に中国で携帯売るという話を聞きました・*0054 久しぶりに台湾の話題はいかがですか?・*0053 真言宗は唐の密教?・*0052 何日君再来・*0051 中国台湾人のテレビの出演のために・*0050 デモ・*0049 一年の感想・*0048 日本の佛教
*0047 アメリカの中華料理・*0046 東京都庁から見た事・*0045 日本の受験勉強・*0044 中国市場・*0043 日本の教育事情から考えること・*0042 0034・*0041 中国人の子供が日本で……・*0040 皆さんに提言・*0039 日本の一番強いところ・*0038 8月7日、新宿で金美齢さんとの対話集会を開きます。是非おいで下さい。・*0037 夏の話題
*0036 現代の白髪三千丈・*0035 『俺は日本兵』・*0034 中国人が知らないこと。・*0033 夏休みの楽しみ・*0032 不祥事の連続・*0031 中国の経済成長率・*0030 なし
*0029 なんと読むのでしょうか。・*0028 台湾を応援しよう!!!・*0027 皆様 よろしくお願いいたします・*0026 <八年の潜行>の読後感想・*0025 新ゴー宣第120章・*0024 中国の軍事技術向上の後押しは誰だ・*0023 「目的」と「結果」
*0022 クンドゥン・*0021 中国「東風31号」近く発射実験?・*0020 その2・*0019 韓国と朝鮮の民間人の交流お目出度い・*0018 外省人・*0017 陳恵妹(アーメイ)中国での活動三年間禁止!!・*0016 移民交換で日本を救いましょう
*0015 円高の影響・*0014 台湾総統就任式・*0013 いわし先生へ cc:OAD先生和Zドコモ先生・*0012 中共は台湾への軍事侵攻の準備を着々とすすめている・*0011 歴史からODA検証・*0010 ODAのあり方・*0009 台湾より日本の子供はかわいそう
*0008 中国の恫喝声明・*0007 はじめまして・*0006 某国を馬鹿にする日本人は減らない。・*0005 池田大作氏よ、英霊に謝罪せよ!・*0004 歴史からODA検証・*0003 管理人さん、「名誉毀損」ですよ・*0002 掲示板移転について・*0001 西蔵のこと






(1)
*0202 金 龍淑 さん、がんばっていてね。・*0201 掲示板移転について・*0200 書き込み削除は誰の仕業?・*0199 陳水扁次期総統・*0198 ダライ・ラマ東京講演・*0197 シナにかわる呼称はあるのか・*0196 金大中 万歳
*0195 呂秀蓮氏、根本を忘れる――人民日報評論員論評。・*0194 チベット頑張れ!・*0193 五体不全の本を読む・*0190 国民党の失敗から・*0189 台湾情勢・*0188 まとは
*0187 朱の発言・*0186 Made in China・*0185 江沢民の発言・*0184 チベット関連情報
*0183 中国って(笑)・*0182 粕谷真人さんへ・*0181 中国のハッカーのホームページです。・*0182 右翼論破の楽しさよ・*0181 管理人に抗議
*0180 1999年11月号の中国の政策理論誌『戦略と管理』を知りませんか?・*0179 たまには未来の話でも如何?・*0178 めん。マジで分からない。・*0177 軍事裁判抜きの処刑についての感想(その2)
*0176 軍事裁判抜きの処刑についての感想・*0175 毒ガスは煙幕とともに使われるという常識
*0174 日本はちっとも反省なんかしていないという証拠!?・*0173 一日本人の中国認識について
*0172 軍事関係で質問・*0171 真相大白
*0170 南京事件について・*0171 創価学会の中国に媚びを売る態度は大嫌い・*0170 167の続き
*0169 またクラッカー来よったの?・*0168 これはどういうこと?・*0167 クマさんに脱帽!
*0165 カルマパ17世のインド行きについて・*0164 新米の一言・*0163 一杯のため、0162の続きです。
*0162 一杯のため、0159の続きです。・*0161 旅の報告・*0160 157が一杯なので。すみませんが。続きです。
*0159 南京虐殺に関して・*0158 *0151の続き(溢れるのため)・*0157 日中戦争について
*0156 中日両国のために議論してきた皆さん、良いお年を!・*0155 0151の続きです。・*0154 教育問題>日本におけるいじめについて・*0153 祝!台湾に日本の新幹線・*0152 クラッカー警戒警報発令・*0151 立派な外交官。・*0150 台湾問題RETURNS
*0149 中国人の歴史観・*0148 台湾問題について(#0122スレッドより転載)
*0147 日本人への提言・*0146 責任をお持ちましょう・*0145 台湾の愛国者たち。・*0144 2000年に乾杯・*0143 この社会・*0142 中国人の方に質問したいんですけどいいですか?・*0141 掲示板の使用方法と諸注意
*0140 今日のできこと・*0139 *0133スレッドの続きです・*0138 中国の人口政策・*0137 中国語と台湾語について(続き)・*0136 達頼さんへ
*0135 対於西蔵独立的批示・*0134 チベット問題、台湾問題、中日歴史問題専用掲示板作成に関する提案・*0133 122のスレッドについて・*0132 台湾語と中国語が違う言葉ですか?・*0131 削除依頼
*0130 "Seven Years in Tibet"の真実。・*0129 この掲示板で「チベット、台湾、中日歴史問題」のことで日本人、台湾人と論戦を繰り広げている中国人へ・*0128 [*0121-21 蓬莱山]様の記事について・*0127 ひとこと・*0126 公平的な論争のために・*0125 ディベートの目的・*0124 蓬莱山氏の真意?・*0123 管理のあり方について・*0122 台湾に関しての定義
*0121 呆れました。・*0120 管理人さんへ・*0119 どういう意図があるのか知りませんが・*0118 蓬莱山氏の離間工作の数々・*0117 このページを読む中国人と日本人へ・*0116 お客様に対する礼儀・*0115 中国の教育・*0114 アイヌ人のこと・*0113 沖縄独立運動
*0112 チベットのダライとオウムの麻原はどんな関係でしょうか?・*0111 反省・*0110 n/a・*0109 発言の節度・*0108 0103-15 蓬莱山さんの記事について・*0107 *0103-20の続き・*0106 公平的に論戦するために・*0105 海外でも発言に注意?
E-mail : [email protected]
Hosted by www.Geocities.ws

1