思えば、昨晩も色々なことに遭遇した。。。将来の船長を夢見る青年、ドイツの銀行で働くチャーミングで芯のしっかりした日本人女性、仲の良い素敵な熟年のご夫婦、ちょっと人生に疲れた(?)現地の酔っぱらい・・・、他にも様々な人達との出会いがあった。そして毎日乗務していると、思いも寄らないことに遭遇するが、不思議とこれまでに嫌だと思ったことが一度もない。
よく航海は人生にたとえられるけれど、この一晩という凝縮された時間の中で、すべての出来事は、私にとって刺激と感動を与えてくれる。まだまだ語り尽くせないことがたくさんあるけれど、きりがないので終わりにしよう・・・。みなさんも、たくさんの発見と感動を見つけに、クルージングの旅に出かけてみませんか・・・?

![]()