果糖

単糖類


みかん、リンゴ、パイナップル、果物は甘くておいしいですよね。

あの甘さの元になっているのが、「果糖(かとう)」です。

「フルクトース」とも言います。

あとは、ときどきケーキの上にかかっている、粉状の白くて甘いもの、あれも「果糖」です。

「果糖」はブドウ糖とは親戚関係にある、同じ糖の仲間ですが、ちょっと違います。

まず最初から構造を見せられても困ると思いますが、左に描いておきました。

グルコースと似ているような、違うような・・・。

果糖はブドウ糖と違って五員環ですね。(「炭素と酸素、あわせて 5 個で輪になっているでしょ」って事だよ)

でも、分子式は同じC6H12O6ですね。(これは後で登場する「ガラクトース」にも言えることです)

では、果糖に関して、もう少し詳しい話に進みましょう。

  1. 果糖の炭素番号
  2. 果糖のα型、β型
  3. 果糖にも還元性が有る

次のページへ


単糖類独学ための有機化学の「次のページ」へ独学ための有機化学へ目次へ


This page hosted by Get your own Free Homepage
Hosted by www.Geocities.ws

 1