負け犬

私は実家暮らしです。
両親と私。三人暮らし。
姉は嫁に行き、時々甥っ子姪っ子を連れて遊びに来てくれます。

私はといえば、最近珍しくない40代で独身。

といっても、所謂大都市に住んでいるから珍しくないんでしょうね。
田舎じゃなくて良かった。。。
いや、田舎だった方が良かったのかな?
少しは焦って見合いくらいはしたかもしれないですもんね。


最近、古本屋で買ったのは負け犬本。
自虐的になっているわけではないのですが、
その本を読んでわかった事がひとつ。

負け犬にさえなっていない事実。

あの本に出てくる「負け犬」さんは、
高学歴・高収入。

私は、
高卒・低収入。


負け犬以下って
なんて言われるのだろう?

社会的に成功していて、負け犬と言われるのはイヤだろうけど、
社会的になんにも成功せず、負け犬とも言われない自分。

せめて、「負け犬」と言われたい(苦笑)。

This article was updated on June 4, 2022