おすすめの名産品

みなさんは「栃尾揚げ」をご存知でしょうか?

これは新潟県名産の分厚い油揚げです。

見た目は厚揚げかと思うぐらいのボリュームで、初めて食べた時から素朴だけど噛みごたえのある分厚さがクセになりました。

表面をフライパンで焼いてパリッと焦げ目をつけ、ねぎやかつおぶしをたっぷりかけて生姜醤油につけて食べたり、味噌につけて食べたりとアレンジは様々です。

普通の油揚げと比べると、食べごたえがあって、おつまみというより立派なおかずです。

私が一番好きな食べ方は自家製の味噌だれをかけて食べることです。

赤味噌、酒、みりん、砂糖を弱火で煮詰め、そこにきざんだ大葉とクルミを混ぜれば出来上がり。

甘めに仕上げるのがミソで、大葉の香りとクルミの歯ごたえが、パリッ、くしゅっとした栃尾揚げとぴったりマッチします。

お客様へのおもてなし料理としても使える栃尾揚げをぜひ食べてみてほしいです。

This article was updated on June 6, 2022