コレクションノート
私のコレクションノート 23.

かわいいイエローのスクープ♪

"Fuller Brush Co." yellow coffee scoop

ナシ型スプーンレストに続く Fuller brush co. のコーヒースクープ。
わぁ、かわいい♪と手にしたら、偶然にもこのブランドでした。
きっと他のアイテムも私好みだと思うな。ホントにキュートなプラスチックです。
発色もいいし、おもちゃみたいなデザインもgood♪(2ドル)
小さいスクープがインスタント、大きい方はレギュラーコーヒー用となってます。

Mckee "Ships" refrigerator dish

初のマッキーリフ!です。笑 マッキーといえば、かわいいドット柄が有名ですが、こんなヨット柄もあったんですよ〜♪
とにかくドット柄はレアものでなかなか見かけない、あっても高価、古いものなので状態が・・というものばかりだったんで
す。こちらのヨット柄はドットよりかは多く出回っているもの。レッドの他 ブラックがあります。マッキーのものは他のガラス
ウェアよりやや高め。状態○のリフで20ドル〜、ボウルは30〜40ドル、コンプリートなものだともっとするものも!
「スタイリッシュ」 ってよりも、「素朴な感じ」がするデザインと、マット(濃いめ?)なガラスの質感がとてもステキです。
“Ship”シリーズのリフ。(絵柄のアップ) 特に集める気は全くナイのに、いつも目に
していた絵柄なのになぜ・・・?使用感が
殆どない上にセールをしていたから。笑
悩んだけれど リフ狂(私)としてはやっぱり
マッキーのも1つ持っておきたかった!Old
pyrexでは無地リフonlyなので、どこか新
鮮です♪リッドもちゃんとスタッキング出来
るように凸が施されています。状態も◎。
←赤♪なのも気に入ったよ。リッドと器に
“Mck”マークが入っています。(16ドル)
クリアリッドに濃いめのミルクガラス。形もかわいい!

Fireking 9 1/2" ivory pie plate
何かと便利な9 1/2サイズ。アイボリーももう1枚欲しいな♪ つるっつる、ピッカピカ☆のパイプレートを見つけました。なかなか出会いの少ない
FK ivoryシリーズは、何かしら見つけると必ず手にとってみるようにしている私。
古い時代のものだけに状態の◎なのはほんとに貴重です。<今となっては。笑
パイプレートは、その通りパイを焼くときに使われるプレートですが、適度なサイズ
とこの浅さ?が何気に使いやすく、ときには普通のプレート(お皿)代わりにも。も
ちろん電子レンジもOKですから、大活躍間違いナシ!
奥に見える2枚重ねのサファイアブルーはいつも電子レンジ内でスタンバってるも
の。アイボリーは同サイズで無地。FIRE-KING OVEN GLASS と刻印も古いタ
イプ。ちょっぴりぽってりしてるところも気に入っています。(9ドル)

Lustro ware "RECIPES" recipe box

新品の未使用品、しかも以前フリマで見つけたときより安かったりしたら、やっぱり手に入れちゃうしかないでしょう?笑
大好きなラストロウェアのレシピbox(2個目:右)です。フタは既に持っているものより若干汚れていますが"RECIPES"
の白文字はくっきりしています。フタには保証シール付き。ラストロウェアに こんな保証システムがあったなんて知らなか
ったです。Old pyrexもそうですが当時、Made in USAモノの品質にはメーカーさんも自信があったんでしょうね。消費
者側としても、これは嬉しいところ♪ 2個になったので、1つはキッチンで使いたいと思います。笑 ラストロウェアには い
ろんなシリーズ(ロゴ、絵柄)が出ていましたが、このロゴが一番お気に入りです!<黄色もぜひ欲しいなぁ。笑
最初に見つけてしまったのは・・・彼。爆 1年以内なら保証します!のシール フタに貼り付けられた小さなシールに
は unbreakable for 1year in home
use.1年以内であれば家庭使いで
壊れても交換、返金しますとのこと。
Guaranteed by good housekeep-
ing とは何とも安心ですね。黄ばんだ
シールもいい味出してます♪付属の
食材別のindex、レシピカードも未使
用。赤のパッケージで10¢のプライス
が付いていました。


キッチンインテリア小物にピッタリ♪なポット DUNKIN DONUTS vintage metal thermos pot

じゃ〜ん♪ とうとう念願のダンキンサーモスが手に入りました〜。涙
このポットに恋焦がれて(笑)どれくらい経っていたでしょうか。東海岸ではメジ
ャーなチェーン店、ダンキンドーナッツもここでは・・・なので、ダンキンのコレクテ
ィブルアイテムを探すのは至難の業?(笑)なのですよ。<グラスベイクのマグ
を見つけられたのは ホントまぐれ!あれもコレクターさんが放出したモノっぽか
ったしね。
さてこちらはオークションサイトebayでいろんなモノをgetしている “bidの達人”
な友達が 私の代わりに落としてくれたもの。ちょうどエクセレントなモノが出品
されていてラッキーでした。<競合相手もいなかったし♪
でも。簡易な梱包だったため、届いたときには中身のガラスが割れていたんで
す。友達がその件で出品者と連絡を取り続けてくれて、結局全額返金となり
このサーモスはそのままkeepしてくれて良いとのこと。ebayについては全くの無
知で、全て友達に任せっきりだった私・・・ディスプレイonlyになっちゃったけど、
と、受け取ったのがこちら←です。いいえ、もぉ大大大感激でっス!!(爆)
ややこしくなってしまった対応にも快く(&粘り強く)やってくれた友達にも大感
謝♪なのでした。涙 さすが達人!思い出こもったタカラモノになりました♪
キッチンディスプレイにもbestなダンキンサーモス。大きいのでホント存在感も
アリアリです。ぽってりしたロゴもとってもキュート。このサイズのサーモスは結構
見かけるので、中身だけ取り替えてもいいかな、と思っています。
このロゴがたまらないっ♪


TWAのレトロなフライトバッグ♪ TWA 1970s "Gateway Vacations" Flight bag

ネームタグアイスブレーカーに続く 3つ目のTWAアイテムは、ずぅっと欲しかった
フライトバッグ!こちらは私がTWAモノ、エアライングッズを集めていることをよぉく
知っている友達Aちゃん夫婦が、週末のフリマで見つけてくれたもの。(感涙)
カーキベージュに赤のこのTWAロゴ。かわいい〜♪ フライトバッグはアンティーキ
ングでもたまに見かけていたけど、使われすぎて状態が△×なモノがとっても多
かったんだよね。内側のナイロンがベタベタしていたり ロゴが消えかかっていたり。
このバッグはロゴの剥げもナイロンの破れも全くなく とにかく状態が◎!お値段
も、たったの2ドル(!)だったというから驚きですッ。「色合いも すごくのぶちゃん
っぽいよね♪」とAちゃん。嬉しいよ〜ん!本当に本当にどうもありがとうね☆
←TWAのパッケージツアーについてきたらしいバッグ。とっても軽くて丈夫です。
プレゼントしてもらった翌日から、早速 通勤バッグとして活躍中。笑 サイズは
縦横32cm、マチ10cm。↑の表側にポケットとGateway Vacationsの文字が
入っていて 裏側は→のロゴ。バインダーノートやお弁当、朝ごはん(笑)までた
っぷり入っちゃいます。周りからもレトロでおしゃれと好評なバッグ♪「これからど
こかへ行くの?」なんて聞かれたことも・・・笑。(うんうん、行きたいねぇ〜)
フライトバッグについては こちらのページ にもいろいろ書いています。エアライン
グッズって夢があるもの、ウキウキさせてくれるモノが多いから大好き!いつか
コツコツ集まってきたグッズたちをご紹介できたら、と思っています。
TWA、この何てことないロゴがたまんないです。笑 上部分は とってもスムース
なジッパー。ちょっとした小旅行にもぜひ使いたいです。うふふ♪(嬉) 普段は
パンツスーツで通勤するときに。かなり目立つバッグですが そこがまたいい!
ロゴのアップ。・・・たまんないねぇ〜♪笑
Bakelite red handled Icecream scoop

ずぅーっと探していた 赤いベーカライトハンドルのアイスクリームスクープ。アンティークのキッチンツールは 赤で揃えてい
るので スクープもこの色と決めてました。が!なかなかいい状態、いい出会いがなかったんですよね。実はとあるお店
でチェックしてたものがあったのですが、45ドルとかなりお高め。シーズンを狙って行っても絶対セールをしないので半ば
諦めていました。(強気?なお店もあるんですねぇ〜 笑) でも、とうとうそれと同じタイプのスクープを発見!(嬉)
スクープ部分のデザインもいくつかあって、私はこの↓タイプがお気に入りでした。握ったときのちょうどいい感覚、親指
でレバーをpush、金具の動き、痛みや汚れがないかどうか・・・など じっくり見て 何度も動かして(笑)合格点が出た
のがフリマで見つけたこちら。店主の方によると、1930年代のモノだそうです。レバー内側に Peerless の刻印が入っ
ています。ベーカライトハンドル部分の長さ10cm (全長21cm)。スクープ部分は直径6cm。
アイスクリームを食べる機会が更に増えてしまった・・・笑 しっくりくるハンドルは存在感もアリアリのベーカライト! この存在感のある(贅沢な?)ベーカライト
使いを見よ!笑 ちょっとでもカケやヒビがあ
るとお手頃なものもありますが 完璧な状態
だとお値段も$$!こちらはフリマで値引きし
てもらっても25ドル。久しぶりに?高価なモ
ノと出会ってしまって ちょっと悩みましたが、
やっぱりgetしてよかった♪と何度もハンドル
をニギニギ(握)しています。笑
画像は明るめに写ってますが、少し深みの
ある赤でとてもステキです。<自己満足?


22< Home* collectible top* >24

Hosted by www.Geocities.ws

1