コレクションノート
私のコレクションノート 22.

ボクもきいろがだいすき♪ (←ホントか?)

Glasbake individual handled casserole

ショップの片隅で眠っていたグラスベイクのハンドルキャセロール。
とってもきれいなレモンカラーに惹かれました♪使用感も殆どなく新品並み☆
浅めの器を見て、へすびーのごはん皿に決定!<へすこれ、ふえたにゃ♪
早速愛用しています。この持ちやすいハンドルが何気に便利!(4ドル)


アメリカンコレクティブルにもかわいく似合います♪ My Japanese collectible?

前回に続いて日本から持ち帰ったコレクティブル?アイテム。こちらは私と妹が子供時代に
よく遊んでいたおもちゃです。実家に孫(私の甥っ子)が遊びに来たとき用に と母は私たち
のおもちゃをバスケットに入れて置いているんです。<全部大事にとってあるんですよ♪
中でも「わぁ、懐かしい♪」と手にしてしまったのが このキリンさん。前後にマグネットが付い
ているので、いろんな動物たち?を繋げることも出来たみたいですが、うちにはキリンさんし
かいませんでした。どうやって遊んでたのかも??(覚えてない)。コロコロと転がしていたん
でしょうね、きっと。笑 お腹(裏)を見ると、レトロな書体で「タカラ」と入っています。キリン
の模様の代わり?に水色とピンクの花柄が入ってて、とってもかわいいんですよ。
高さ9.5cmのかわいいキリンさん。昭和45年〜頃のタカラ社のおもちゃです。甥っ子にはナイショで持って来ちゃった。ゴメンよ〜!


赤がきいてる、かわいいプライスタグ♪ Vintage "price tag" plate

見つけたとたん大発狂?してしまった(笑)プライスタグプレート。その名の通り、値
札プレートです。クリップ式の金属プレートに赤の紙値札が差し込んであります。
いつ頃のものかは分かりませんが とっても古そう・・・ プレート、値札、そしてこの数
字の字体に 時代が感じられます。ホーローの大きなお鍋に大量に入って売られて
いたんですが、中にはデッドストックものなのか 新品っぽいのもありました。でもあえ
て、使われていたものっぽい、古さを感じさせるもの、ちょっぴり汚れているものを選
んでみました。また数字にもちょっとこだわって・・・?(ってどこが?笑)
ここにはないですが、7 1/2などのシューズサイズ表示になってるプレートもあったの
で恐らく大型ストアで使われていたものかもしれません・・・ 他にどんな商品に使っ
ていたのかなぁ? とにかくこの“赤”がすっごくかわいくて気に入っちゃいました♪
こんな風に並べても・・・ この値札プレート、のように置くことも出来る
し、ワイヤーや棚などにはめることも出来ます。
お気に入りの赤いラックにはめてみたところ。

25¢、79¢、29¢EACH・・・この字体もなん
かかわいくて好き。コレクティブル食器棚やキャ
ビネットにもちょこんと置いてみたら、これまたか
わいい!(笑) 昔のネームタグやショップサプラ
イなどを集めたブースで見つけたこのプレートは
$1eachでしたが 7つまとめて5ドルにしてくれま
した♪(嬉)サイズは縦2.3cm×横7.5cm。
ひとつだけでも、とってもキュート!


Vintage "Butcher's price seal tags"
お肉屋さん用のデッドストック プライスタグ! ↑と同じブースで見つけた 昔のお肉屋さんのシールタグ。こちらはデッドストックです。
Fresh・Tasty な PORK CHOPS と RIB STEAK。小さく書かれている文字は、Keep
refrigerated(要冷蔵)、そして lbsとoz表示、丸枠はTOTAL PRICE。当時は手書き
だったんでしょうか?シールの隅には、U.S.A.と入ってるので、アメリカ製みたいですね。
それからシールと言っても、単なる紙片です。裏側は若干変色してますが、ノリのあとは
見当たりません。
イエロー、グリーン、そしてピンク文字(!)というのにもなぜか惹かれてしまいました。笑
ポークチョップ、リブステーキ もおいしそう・・・昔も今みたいに、豪快なサイズ、量で売ら
れていたんだろうなぁ。笑 それぞれ100枚ずつのセットになっていて、各5ドル。
← 縦3.3cm、横5cm の小さなシールタグ。裏にノリをつけて、ペタペタ貼ってみたい♪
トータルプライスが“¢(セント)”になってるなんて・・・昔もお肉は安かったんだなぁ。笑


GE plastic egg separator

久しぶり(!)のGEモノ登場です。笑 最近気になる“材質”である昔のプラスチック、そして実はずーっと欲しいと思っていた エッグ
セパレーターを、GEモノで見つけることが出来ました!おまけに大好きな赤♪(嬉)
欲しかったエッグセパレーター♪ エッグセパレーターとは、このように容器の上に置
いて たまごを割り、卵黄と白身を分けるもの。い
ろんなデザインがあるのですが 私はコレが欲しか
った!
FKカスタードカップにのせてみたところ。
サイズはちょうどピッタリ。
アラバマ州のGeneral
Appliance co.のAD付き。電話番号が4桁という
ところに古さを感じます。昔から変わらない GEマ
ークも光ってますね。ファンにはこれがたまらない。
がらくたいっぱいの箱に紛れていたこちらは$3。プ
ラスチックならではのチープなプライスもgood♪
GEだし、赤だし、プラスチックだし・・・言うことナシ!(笑)


このデザインもかわいいねー♪ GE refrigerator dish

じゃーん!とうとう見つけてしまいました、このリフ。これより古いタイプのGEリフあれこれ
と揃えられましたが、こっちはなかなか・・・(あってもすんごく高かったのです) こちらはごく
小さな滑らかなカケが1つあるものの超美品☆ しかも希望金額一桁台(笑)の8ドル。
<このサイズだと大体20ドル前後はしてたので。GE、ホントすごい人気だぞ!笑  この
シリーズは特に集める予定はありませんが、出来ればあと1つ、このサイズが欲しいかも。
このリッドにこの大きさのGEマーク(直径 5cm)。かなり存在感ありますッ。かわいい!
のセパレーターに続く、久々のGEモノにコレが仲間入り。とっても嬉しかったなー♪笑
← ずっしりと重いガラス製GEリフ。やっと出会えた、手元にやってきたね!って感じです。




21< Home* collectible top* >23

Hosted by www.Geocities.ws

1