私のコレクションノート
私のコレクションノート 17.

銀行の業務用デポジットバッグだったとか・・・

"Fleet Bank" bank bag

「あっ、コレ!」って思った方も多いのではないでしょうか?こちらは心がくすぐられるほどかわいくてセンスのいいコレクティブルをセレクト
されている お馴染みtoteさんのショップで一目ぼれ♪しちゃったアイテム。サイトで見て「うきゃー!欲ッしぇー♪」(爆)とひとり大騒ぎ
したのは言うまでもありません。もぉ速攻でメールオーダーしたのでした。<時差にもめげず?初の参戦?(笑)
かなり頑丈なつくり。この部分にもコロッといっちゃいました。笑 実家の母にお願いして送金、両親がSFに遊びに来たときに持ってきてもらいました。ステキな
ラッピングは開けるのも惜しかったほど!そしてこのバンクバッグを手にしたときはもぅスリスリッ♪
2種類あったうち、私が選んだのはこの鍵を入れる小窓が付いたタイプ。ネイビーカラーも実は
大好きで 茶色のレザー部分との“この感じ”、ロゴの入り方、企業モノアイテム・・・そしてこの
鍵の部分(←)がたまりません。笑 うちでは早速 チェックブックや帰国時用の日本円、ドル、
貴重品などを入れる safety bagにしてます。<いざってときはコレを持って逃げる?(笑)
そしてこちらは初めて“ネットで見て購入したコレクティブルアイテム♪”でもあります。アメリカか
らはるばる日本へ渡り またアメリカへWelcome back♪・・・そんな「出会い」にも感動です☆
toteさん、本当にどうもありがとうございました!
←鍵の部分のアップ。ファスナーを奥まで差し込んで中央のボタン部分を押して施錠します。
銀行ではお金を入れて使うため 生地も作りもとっても丈夫。ファスナーもぐるっと開くので出し
入れも便利。さすが業務用♪って感じです! toteさんのサイトはこちら♪→

SANRIO Hello Kitty "Little Kitty" miniature goods
このシリーズをお持ちの方、いらっしゃいますか? 日本のコレクティブルアイテム第2弾?のこちらは、私が小学生の頃に買ってもらったもの。
当時キティちゃんが大好きで結構いろんなグッズを持ってました。今はいろんなバージョン?
のキティちゃんがいますが この頃はブルーのお洋服に赤いリボンをつけた 横向きonly。笑
またこのように←赤を中心としたアイテムが多かったように思います。夏休みで上京したとき
目黒のおばあちゃんと母と妹と4人でサンリオのショップへ行くのがとっても楽しみだった私。
ここアメリカにはショッピングモールに必ずといっていいほど SANRIOが入っているので、時々
「ちょっとだけ見てもいい?」と子供心に戻ることも。笑 また友達同士でもキャラクター話
で懐かしんだり・・・<キャラ話で実は世代も分かっちゃったりして?(爆)
五反田のサンリオ本社でキティちゃんを描いていらっしゃる方からサインをもらったほどお気
に入りだったんですよ。その後、立ち姿のキティちゃんを見たときは衝撃的!だったなぁ。笑
←サンダルのサイズはジャスト3cm!こんなに小さいのに どれもこれもよぉく出来てます。
母がずーっと大切にとっておいてくれたのを、前回の帰国時に見せてくれたときは思わず感動♪ そして「アメリカへ持っていく?」と小
さな箱に入れて持たせてくれました。今はリビングにあるキャビネットに飾っています。サンダルとドレッサーは木製、他はTin製。他に
はどんなアイテムがあったのかなぁ とちょっと興味アリ。Little Kittyというシリーズみたいで1976年に出たもののよう。(28年前!)
現行モノとはまた違った、懐かしいかわいさ♪・・・キャビネットを覗くたびに、思い出がタイムスリップしてしまう私です。
↑掲載後、「私も同じシリーズ持ってます!」という嬉しいメールをいくつかいただきました♪どうもありがとう!<お返事待っててね。

Old Pyrex & Fireking 1cup glass measuring cups
1940年代のパイレックスたち! ノート4.に載せているメジャリングカップに続くカップたちです。笑
メジャリングカップ いわゆる計量カップは日々の私のお料理タイ
ムには欠かせないキッチングッズ。大好きな“ぽってりとした”ガラ
ス製、両手に収まるかわいいサイズ、そしてキュートな字体のロ
ゴ入り・・これもたまりません。笑 同じようなサイズがいくつもあっ
てもしょうがないんだけど・・・集まってしまったのがこのコたち。
大は小を兼ねる?ってことでメインで使ってるのはノート4.のカップ
で、このコたちはそれよりも古い時代の貴重なモノでロゴの剥げ
も防ぐためキャビネットでの観賞用となってます。(早くも引退?)
古い時代のファイヤーキングです!
(写真左)ノート7.のドライメジャリングカップ(左)とほぼ同時期(1940s頃)の1cup・リキッド用カップ。古くなってかマットなプリント文
字にもレトロ感が漂います。ドライ(粉もの)に対してこちらはPYREXロゴ下に“1cup LIQUID(液体)”と表示されています。
(写真右)ファイヤーキングの1cupメジャリングカップ。このかわいらしいブロック体ロゴは少し古い時代のものと思われますが いつ頃の
ものかはよく知りません。この2つは単なる色違いかと思ったら、ブルーの方が計量数の字体が昔っぽいです。多分こちらが年上(お
兄ちゃん?)でしょう。笑
phote
N/A
 please wait!!
Federal 3 spout crystal measuring cup
実はもう1コ メジャリングカップがあります。笑 こちらが持っている中で一番使用頻度が高いもので 毎日何かし
らキッチンで大活躍。このカップはLA時代フリマに通い始めてまだ間もない頃にgetしたもの。裏のFマークの刻印
を見て「え、なにFK?」なんて思って手にしたんですよね〜(笑)このブースでは同じようなメジャリングカップをいく
つか置いていて、ちょうど計量カップが欲しいと思ってたのでグッドタイミング!取っ手に指を通してみたときの持ち
やすさを重視しました。<中には取っ手裏のガラスのつなぎ目?が少々尖ってるものもあり 持ちにくく感じたもの
もあったんです。(うるさい客だねぇ〜 笑) 計量メモリもエンボスなので↑のカップと違い heavy duty対応可?
←ただ今撮影中のため画像ナシ。クリアなものって撮るのが難しいんですよねぇ・・・笑 キッチングラスウェアの本
のp.162、一番下の段の左から3番目のモノと同じです。(1998年、ローズボウルのフリマにて5jでget。)
ところで、日本とアメリカの“1cup”には違いがあります。日本は 1cup=200ccですが、こちらは 8oz.(250cc)。アメリカのレシピ本用
に、1つこのような便利なメジャリングカップがあるといいかもしれませんね♪

Old Pyrex 1.5qt. Loaf dishes
ノートに載せているこのユーティリティディッシュのよさにハマってから(笑)オールドパイレックスのベイキングシリーズも少しずつ集めたく
なりました。やっぱり欲しいのは、このカラー吹きつけ・無地のもの♪ このローフパンは現行のパイレックスでクリアガラスのものを1つ
持っていて気に入っていたので いい状態のものがあったらgetしたいなァと思ってました。深さもあり、取っ手もついているのでキッチン
の細々したものを入れて 収納棚をかわいく見せる、っていう使い方もいいかも♪ <使いかけの袋入り調味料を立ててみたり、冷
蔵庫内の小さなものたちをまとめ入れるのもgood!ガラス製で衛生的なのもいいよね。汚れもさっぱり落ちるし、匂いも付かない!
そして何よりも(リフのときからしつこいようだけど)私はこの“色合い”が一番大好き。いくつでも欲しくなっちゃいます。笑
うずら模様がかわいい黄色のローフパン 透明感のあるターコイズブルー♪とってもきれい! 左のイエローローフパンは、あのうずら模様に似た「Desert
Dawn」のシリーズ。画像では見えないですがオレンジ色の
細かいぷつぷつ模様が入っています。
右のターコイズカラーのローフパンは取っ手が少々角ばって
います。(イエローは丸みがある) ターコイズと言っても 中に
入れてみたリフのターコとはこんなにも色が違います。お水
のような透明感のあるきれいなブルーもまたとってもステキ♪
どちらも全くの無キズ、使用感も殆ど見られない新品同様
ピカピカ☆な状態。郊外のショップで格安で発見したもの。


おまけ

2003年のクリスマス・ローストチキン
すっかり季節外れですみません。笑 昨年のクリスマス、ユーティリティディッシュで作ったローストチキン
(第2弾♪)をお届けします。フレッシュヤングチキンをオールドパイレックスでローストするそのお味は、
外はパリパリ、中はジュ〜シィ、超激ウマです!ラストはチキン丸ごと使ってスープストックをとるのもお
忘れなく・・・♪(残りのチキンを使ってお野菜を足し、リゾット、スープパスタとしていただくのもグー♪)
さぁてこれからじっくりローストしますぞ! (タダー♪)出来上がりを召し上がれ〜
レシピは毎年定番のオレンジ&ハーブを使って。下茹でしたポテトとかわいいキャロットもまわりに添えて
じっくりローストしました。お野菜たちは甘みも増してめちゃウマ!もちろんディッシュごとテーブルへ♪

16< Home* collectible top* >18

Hosted by www.Geocities.ws

1