私のコレクションノート 7.


きれいなカラーボウル

Old Pyrex mixing bowls

オールドパイレックスのミキシングボウルたち。
大きいレモンイエローボウル(口径26cm)を手に入れてから、続々と?集まったのがこちら↑。
イエローとオリーブグリーン(21cm)、ピンクとイエロー(18cm) すっかりボウル狂?です。
油も落ちやすく、匂いもつかないところがよくて、うちにはガラス製のボウルしかありません。
重いけど、頑張って持ち上げて使っています。笑

オレンジ、ピンク・・・ オリーブグリーン、イエロー、うずらもよう・・・ Old Pyrex refrigerator dishes

オールドパイレックスにハマるきっかけとなったモノの1つがこちらの
冷蔵庫用コンテナ♪ 50'sなポップなカラー、どうってことないんだ
けどかわいいデザイン♪、ちょうどいいサイズ・・・使っていてとても
楽しい気分にさせてくれます。数々のシリーズが作られていた中
私はこの無地のモノを集めています。どこへ行っても真っ先に探
してしまうアイテムです。
気が付いたらSMLサイズ合わせて20個以上にも・・・。
大好きなイエロー、ターコイズブルー、クリア、ピンクが特にお気に
入り♪ スタッキング出来るし、いくつあってもいい!カラーの組合
わせも楽しめ、冷蔵庫の中もかわいく、賑やかになるんですよ♪
お手入れはラクですが、リッドなど落として割らないように気をつけ
て・・・ またペイントの剥げを避けるため、やわらかいスポンジで丁
寧に洗います。  
同じイエローでも微妙に濃さが違ったり。→
レアなカラーともいわれてるターコイズブルー♪とってもきれい!
このイエローカラーがたまらない♪ ターコイズブルー!
white&clear カラーとはまた違った爽やかな感じのホワイト“Opal”と、クリア。
ホワイトはあまり見ないカラーなので、発見したときは「あった〜♪」と思わず声が。笑

←側面からも楽しめるクリアのSサイズコンテナ。何を入れようかな?
かわいいグラタン皿 デイジーのお花も大好き! Old Pyrex “Daisy”

1950〜60年代に作られていたビビッドなイエロー♪がとて
もキュートなデイジーシリーズ。
私の持っている唯一の絵柄が右のデイジーキャセロール
です。16cmと小ぶりで使いやすいサイズ。リッドが白いも
のもあり、形&サイズもさまざま出ていました。左のpixie
キャセロールも両手にすっぽりのかわいさ♪共に新品。
Old Pyrex Color ware yellow small bowls (ramekin)

“ramekin”(ラミキン)ともよばれていたスモールボウルです。
1940年代から作られていたもので、オールドパイレックス色柄ものの中でも古い方でしょうか。
このスクエアな感じのカラーウェアシリーズはこちら→を大きくしたようなボウル類、それに蓋がつ
いたキャセロールも作られていました。カラーもこのイエローの他、レッド、ターコイズブルーがあり
ます。このスモールボウルはよく見かける平らな方ではなく、それより一回り小さめで高さがある
もの。実は初めて見たデザインで、あまりのかわいさ(小ささ)に即決。黄色にも弱い・・・笑
このシリーズでは珍しく剥げもないきれいな状態。
8.5cm四方、高さ5cmの小さなボウル。→
ラミキンとは、チーズをベースにしてたまごやパン切れなどを混ぜて焼いた料理、だそうです。
ミニミニのかわいいボウル♪


おいしいコーヒーを・・・♪ スキレットも大活躍! Old Pyrex Flameware

1940年代から作られていたフレームウェア・シリーズには毎日お
世話になりっぱなし♪40年代デザインのティーポットを手にして
から4・6・9cupのパーコレーター、違うデザインのティーポット、ソ
ースパン、ハンドルスキレットを揃えていきました。初めて火にか
けたときは、大丈夫だと分かっていてもドキドキ!笑 
パーコレーターで毎朝モーニングコーヒーを淹れ、スキレットで
念願の?ベーコンエッグを作り・・・幸せを感じてますっ。
ティーポット、パーコレーター、ソースパンはフリーマーケットで見つけました。
ハンドルスキレットの↑左のフライパンもフリマで。ガラスボタンのついたハンドル付きの3点set
はモールで発見。フレームウェアはフレームやハンドル、ネジが錆びているものや、パーツが多
いとどこかしら欠けていたりなかったりするものもあったりして、探し出すのも大変!
なので、見つけたときは必ず抱きしめちゃいます♪
ずーっと探しているのがダブルボイラー♪フレームウェア探しの旅はこれで終わるのですが。笑
茹でたり、スープ、お味噌汁を作ったり・・・
ドライメジャーカップ Old Pyrex 1cup dry measuring cup

「何これ?、マグカップみたいでかわいいね♪」見つけて手にしたときに出た言葉。
初めて見たし注ぎ口もないのでおもしろいなぁと思っていたら、こちらはドライメジャリングカップとのこと。
粉ものなどを計るものでカップにも明記されていますが、すりきり入れて1cup。この赤い文字は1941年
に登場したそうで、プリントされた文字、ガラスの厚みには今にない味があります。剥げ、使用感も全く
なく状態も◎。本当にちっちゃくてかわいいカップです。(高さ7cm)


6< Home* collectible top* >8

Hosted by www.Geocities.ws

1