私のコレクションノート
私のコレクションノート 16.

アイボリーのベイカーカップ♪

Fireking Ivory 6oz baker

こちらで紹介しているアイボリーのカップはよく見かけるのだけど・・・
ぷっくりと厚みがあって、コロンとしたフォルムがかわいいベイカーのカップ。
未使用?と思われるほど艶もあって・・・これから少しずつ揃えていきたいな。

ターコイズブルーはOld Pyrexでも人気のあるカラー♪ Old pyrex Turquoise casserole bowl

こちらはOld pyrexを集めているブースで見つけたもの。「(ここのオーナーは)次から次へと持って来るのよ
ねぇ」(笑)なんて店員さんが笑って言ってました。品揃えはこのスクエア型キャセロールボウル、スモールボ
ウル(ラミキン)がメインでたくさん積み上げられていました。この形が好きなのかな。笑
オールドパイレックスは本当に数多くのシリーズ、デザインが作られていたので、アンティーキング、スリフトス
トアやフリーマーケット巡りをしていると 必ずと言っていいほど、何かしら見つけることが出来ます。今現在
は耐熱のクリア・ベイキンググッズだけ?が中心なのが不思議なくらい・・こういうかわいいシリーズを作らな
くなってしまったのはどうしてかしら?(残念!)
中でもこのスクエア型のカラーシリーズは私のお気に入りです。ありそうでなさそうな、またレトロな感じが新
鮮ですよね。レッド、イエロー、ターコイズというビビッドなカラーをテーブル(ベイキング)ウェアとして取り入れ
ちゃうところもアメリカらしいというか・・・♪
FKとはまた違った色味のオールドパイレックスのターコイズブルー。スモールボウルもぜひ見つけたいです!

←カケ、剥げ、キズは全くナシ!こちらも未使用なのでは?のmint☆コンディション。オールドパイレックス
の薄いカラーでの このコンディションは結構レアかも。古いモノとは思えない輝きも・・・うーん 眩しいっ♪
とーってもシンプルなデザインなのに、こんなに惹かれちゃうなんて・・・かなりのスクエアファンかも、私。笑

このブースはセールをしてたのでいろいろ欲しかったけど、残念ながら◎なモノはこれだけでした。
画像上に見えるターコイズ、イエローのSサイズリフは、この日 別のショップで見つけたモノ。「ピンク♪ピン
ク♪」と探してるのですが、なかなか・・・。念願のMサイズを発見したけど状態×!ないですねぇ〜。笑
こんなコンディションは・・・稀かも!?

Old pyrex "Soup's on United" milk glass cup
Soup's on United ネーミングもかわいい!? UA(ユナイテッド航空)の機内で使われていたらしい?スープカップです。笑
実はこれについての詳細はよく分かってない私ですが、とにかく小ぶりでかわいらしい一品です。何度か見
かけていたけど 全てセラミック(陶器)タイプのものでした。そちらも同じように、Soup's on United の文字
がグルッと回りに入っています。文字のカラーも何タイプかあったみたい。
こちらは、ミルクグラスに赤文字でプリントされたもの。よぉく見ると、なんとパイレックスのもの!この形は初
めて見ましたが、やはり機内で使われていたから?でしょうか、それっぽい感じがします。カップはもちろん、
スタッキング可能。スープ好きな私は、これじゃぁ全然足りないな・・・ プティングカップにしてもよさそう?
←前ページのアクセントシェーカー、オールドパイレックスのMサイズ・チョコレートブラウン・リフと共におまけ
としてタダでいただいてしまったスープカップ。(2個 / 各3ドル) 使用感は殆どなくとてもきれいです。
カップ裏には、
PYREX BRAND Tableware by CORNING MADE IN USA
と入っています。

懐かしい?「30cmものさし」 こんなに短かったっけ?(笑) McDonald's "McMETRICS" ruler

イエロー♪に目がない私が 即座に手にしたマクドナルドのアルミ製ルーラー(ものさし)。長さは 12インチ・
30cm。おなじみのマックロゴの横には、ロナルドが中腰になって(笑)仲間たちの背丈を測っているイラスト
が・・・ちょっと見にくいですが、コレがとってもかわいいんです!細かいキズ、凹みにも味がある♪
こちらはマックのキッズミールなどについていたモノかな?ルーラー右端には 1cm=10mm・・・などの表も
入っています。(3ドル / MADE IN USA)
←インチはブラック、センチメートルのメモリはターコイズブルーカラー。マックのグッズはカラーも楽しいよね♪

Lux "Minute Minder" kitchen timer
チンッ♪のベル音もレトロです! 今でもアメリカのキッチンタイマーの定番ブランドといえば、ラックス。
キッチンタイマーは赤ピーマン型のをずっと愛用してたんだけど、先日両親がSFへ遊びに来たときに なぜか
父が「欲しい!」と言い出し、あげちゃったんです。笑 その後皆で行ったアンティーキングで代わりとなる?
このキッチンタイマーを見つけ get♪セールもしていて、現行モノよりも安〜く手に入りとてもラッキーでした。
タイマーのベルもチンッ♪とかわいらしく鳴り 赤ピーマンの音ですっ飛んで逃げてたへすびーもこれなら大丈
夫。(爆)お気に入りのアンティックな赤とクリームカラーがまたステキな一品です。他のキッチンアイテムとの
相性も抜群♪で、以前からずっとここにあったような感じにも見えたりして・・・?笑
←タイマー裏には変色した商品番号の入ったシールが。テネシー州にあるRobertshaw Controls社 Lux
Divisionによるものらしい。このデザインは今も変わらず・・・この頃のはMADE IN USAモノだったんですね。

ソルトボックス全体像♪ Old Depression Glass "Salt Box"

とってもかわいいソルトボックスを手に入れました。こちらは大好きな番組、FoodTVの「30minute Meals」
レイチェルのキッチンスタジオにあるものと全くお揃い!見つけたときも「あー、レイチェルのと同じだー♪」と
飛びついてしまったほど。笑 <彼女のキッチンはFK、オールドパイレックス、レストロウェア、オールドダンス
ク、↑のキッチンタイマーなどコレクティブルがいっぱいで、それらも使ってお料理するのです。このソルトボッ
クスはいつも手前のワークトップに置かれているもの。大きいので手を入れてお塩をつまむ(つかむ?)のも
しやすそうだなぁって見てたんですよね。
いつ頃のもの、どこのものかは不明ですが とっても古そうな感じです。ガラスも厚めでかなり重たい。でもワ
レ、カケはなく、状態は◎。(このテのモノでは貴重です!) ウッドのリッドがついているものもありましたが、
それがオリジナルかどうかは分かりません。レイチェルのも これも、ガイド本に載っているものもリッドはありま
せんでした。コレクターガイドによるとカラーもいくつかあったようです。色によってプライスも違い 中には何百
ドル(!)するものも。こちらはクリアでもガイドに載ってるのよりも安価で見つけました。しかも更に15%offの
セール対象品♪だがしかーし!SFはCAで乾燥してるとはいえ、若干湿気があるので(うちの中は特に)リ
ッドがないとせっかくのサラサラなお塩がかたまってしまいます・・・。なので見栄えは悪いけど、普段はラップ
がリッド代わり。笑 何かいいモノがないかしら?と探しているところです。
←縦9cm×横16.5cm×高さ8cm ズッシリと重いガラス製ソルトボックス。側面(4面)のSALTのエンボス
もかわいいんですよ。この撮影後は Seaソルトを入れてキッチンワークトップに。ラップをはがすのは面倒くさ
いけど(爆)ササッと味付けに便利です。お塩は高めの位置からパラパラパラッ、う〜ん、とってもいい感じ♪

"FOOD SAVER" refrigerator containers
オールドパイレックスのリフに比べるとひと回り小さめ FOOD SAVER、まさにこのネーミングにコロッといってしまった?私です。笑 そしてこのかわいさときたら!
こちらはSF郊外のアンティークショップで見つけたもの。底にエンボスがないので製造メーカーは不明ですが
何かの景品だったのでしょうか?それとも商品?小さいリフは上にスタッキング出来るようになっています。
<小さい方は元は2つあったのかもしれません。大きい方のリッドに一箇所小さなカケが入っちゃってるので
すが(残念!)もちろん?このかわいさなので全く気にならず。笑 あぁ、こーやって私のガラスリフたちは増
えていってるのね・・・
←リッド中央にある「FOOD SAVER」のロゴの感じも、凸凹もGoodなクリアガラスのリフ。時には私の“ラン
チボックス”になったりします♪(タッ○ーじゃないから“横”には出来ないけどね!) あ、ゼリー型にしても
良さそうかしら?


15< Home* collectible top* >17

Hosted by www.Geocities.ws

1