私のコレクションノート 2.

模様もかわいい♪

Fireking Table Vase “Deco” Jadeite

フラワーベースを選ぶのって結構大変だと思いませんか?
こちらは私の好みを全てクリアした逸品!高さ14cmのかわいいベースです。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

コレクションはなかなか増えない・・・笑 Fireking Turquoise blue

ここ1年くらいでめっきり少なくなってしまったターコイズブルー。
1956〜58年の間しか作られなかったシリーズです。状態のいいものはあまり見なくなってし
まいました。ターコイズシリーズは集めているレストランウェアより少し薄手でデザインも違うの
で出来れば一通り揃えたいと思っているのですが、なかなかきれいなものと出会えません。
この他にSplash proof mixing bowlとベジタブルボウル、スープ・サラダボウル↓があります。
↓大きめなベジタブルボウルはぶっかけ菜麺、冷やし中華でもよく使うので2枚揃えました。
←Turquoise blue Swedish modern bowls、chili bowl、mug、cup&saucer(B4079 &
 B4029)、sugar(B4053)、creamer(B4054)
2001-9-17 up最近、ホント少〜しずつですが(笑)、ターコイズブルーとの出会いがっ!涙
でもやはり数は少なく、プレート以外は全て1点ずつ見つけたものばかりです。そんな貴重な
出会いですが、状態はよくお手頃価格。ショップやモールへ行くと、2人別行動なんだけど、
←こちらは全て私が探し出したのだ♪ その他、チリボウルも2つ。たまにメールのやりとりもし
てるディーラーさんのところで購入。その後、別のところでべリーボウルも大量に発見したので
すが・・・すっごく高くてビックリ!拝んで帰りました。笑 ベリーボウル、探すぞぉっ!
←手前上より、6 5/8" soup/salad bowl(B4067)、9" Dinner plate(B4041)、右奥、
 8 1/4" Vegetable bowl(B4078) ※()カッコ内はターコイズのディナーウェア・アイテム
 番号です。
ターコイズブルーのプレートとボウルたち

アイボリー♪ Fireking Ivory

40s〜50sにかけて作られていたアイボリーシリーズのカップ類。
ジェダイ、ターコイズブルーでは見つからない(笑)、作られていないので、アンカーホワイトやア
イボリーのものを少しずつ集めています。左は湯のみのようなカスタードカップ(6 oz. deep)で
7cmと深めのもの。右はデザートと呼ばれる口が広がっているカップ。ぽってりとした厚みのあ
るものが多い中、このデザートは薄手でかわいさに+して上品な感じも♪
蓋のデザインが違うでしょ? ホカホカさが伝わってきそう・・・ ↑のデザートがあったブースで念願のキャセロールを発見♪(涙)
左のテーブルサーバーはだいぶ前にgetしたもの。キャセロールが見つ
からなかったら調味料スタンドにするつもり?でした。笑
←こちらのサーバーは、もともと付いていたもの。FKのものかどうかは
??ですが、隙間もなくピッタリ!このキャセロールも古いデザインな
のだそうで、どっしりと丸みがあります。底のロゴもなぜか逆?に入っ
ています。
やわらかいカラーが本当にステキなのです♪ Fireking mugs

ファイヤーキングの中で一番ポピュラーなマグがこちら、シェービングマグ。
ファーストFKで手に入れた方も多いのではないでしょうか。シンプルで使いやすいデザインと大
きさ。うちではキッチン、バスルーム(歯磨き&ゲスト用)で愛用しています♪
ジェダイから右回りに、アンカーホワイト、アイボリーホワイト、ターコイズブルー、アイボリーの5
カラー、2つずつ揃えたマグ。最近手に入れたアイボリーホワイト(手前)はミルキーな感じがと
ても美しく、本当にうっとり♪してしまいました。色の違い、分かりますか?
マック、マック、マック・・・ Fireking Advertising mugs

日本から遊びに来る友達とフリーマーケットに出かけるとFKのアドマグ、スーパーフルーツなど
のイラスト入りのマグが異常な人気♪特にこのマクドナルドマグ!皆が次々と持って帰るのを
見ていて、私も欲しくなってしまった。やっと1つget、もう1個・・・と思っていたときに4つセットを
発見して・・・。笑 
中央のマグはLAにあるトラック&トーイング会社のアドマグ。かわいいトラックのイラストが気に
入って。今探してるのは、バーガーキングマグ♪ アドマグはコレクターズブックに載っているもの
以外にもたくさん出ているんですよ。
これは一応彼のモノに・・・笑 Fireking Sapphire blue coffee mug 7 oz. thick
通りがかりのアンティーク・スリフトショップで見つけたサファイアブルーのマグ。1941〜56年に作
られていたシリーズです。サファイアブルーには2種類のマグがあり、これはthick(厚い)の方。
RWのexへヴィマグほどではありませんが、ずっしりと重みがあります。表面にPhilbeシリーズに
似た(同じ?)模様が入っています。このマグは暑い夏にもピッタリ!麦茶など注いで表面に
水滴がつくととっても涼しげ♪なのです。(底にわずかなチップあり)
この他、パイプレートは、うちで唯一電子レンジでも使っています。パン粉をつけるときや、ざる
うどんのトレイにしたり・・・薄くても丈夫、そしてこの模様・・・重宝してます!笑

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

ファイヤーキング熱、沸騰中! Hot on Fireking 〜from grandma's kitchen to today's microwave〜

アメリカでも今なおファイヤーキング熱は沸騰中!
毎月発行のアンティーク情報誌の5月号はFK特集♪ 歴史、人気の理由(もちろんマーサのこ
とも)、レアなアイテム、プライスなど興味深い内容です。ちなみにレアなものとしてthree bands、
sheaves of wheat、お高いモノではボールピッチャー、箱付きティアドロップボウルのセット、ラベル
付きスプラッシュプルーフボウルがあげられています。<すべてジェダイ

1< Home* collectible top* >3

Hosted by www.Geocities.ws

1