私のコレクションノート
私のコレクションノート 14.

レッドのアイテムがまた増えました♪

"SHU-SHINE-BANK" for KIDDIES by Amsco

子供用アイテムって初めて手に入れたかも・・・ Amsco(American Metal Specialties Corp.)が1950年代に製造した“靴磨きバスケット”はSF郊
外にあるアンティークショップで見つけました。やっぱりこのカラー、思わず手に取ってしまいます・・。笑
幅21.5×14.5cm、高さ19cmの真っ赤なTin製バスケットには、とってもキュートな男の子と女の子の
イラスト入り。これによると ハンドル部分(凹凸の滑り止め付き)に足をのせて磨くみたいです。
これだけでもかわいいのに、私のハートをワシ掴み?(笑)したのが この片側サイドについた貯金箱!
皆の靴磨きをしてあげて、ここにコインを入れてもらっていたんでしょうね。何とも微笑ましい気分にさせ
てくれるアイテムです。いい具合に味もあって、ジャンクな雰囲気も状態も◎!子供用のコンパクトな
サイズ、そしてとてもきれいなので、シューケアグッズ以外にも小物入れとしても使えそうです。
← この時代のイラストってホントかわいい!ペイント+シール?のような感じです。色の組み合わせも
 とても気に入っています♪
靴磨き屋さんごっこもしたのかな♪ 片側サイドにあるコイン入れ。コインのイラスト下には、『KIDD-E SHU-
SHINE BANK by.Amsco』と入っています。両サイド上にはベルトか何
かを引っかけられるようになっていて(片方のみリング付き) ショルダー?に
もなっていたのかも。(元々はシューケアグッズも入ってたのかな?)
内側にはこの通り、小さなコイン貯金箱が。ネジをまわすと箱が取り外せ
るしくみになってます。あぁ、なんてかわいいのッ?!多分 この貯金箱が
なかったらgetに至らなかっただろうなぁ。<マジここがポイントでした!笑
←深みのあるレッドがまたレトロな感じ。若干のキズや凹みも味の1つ。
ネジも全てオリジナルのモノ。ここ→は へそくり入れにしちゃおっかな。笑
7×6cm、幅2mのちいさな貯金箱!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グラつきもなく、きれいで状態のいいハンドル! Old Pyrex Glass-handle for Flameware skillet, saucepan...

コレクションノート7.でご紹介したオールドパイレックス・フレームウェアに、新しいパーツが仲間入り
しました。それがこちらの “ガラス製のハンドル”(写真右)です。今現在使っている ガラスボタン付
きのもまだまだイケるのですが、いつの日かの予備(スタンバイ分?)として購入しました。と、言って
も特に探していたワケでもなく・・・たまたまいいモノを見つけた、こうやってハンドルだけ単品で売って
いるのも最近なかなか見ナイので。笑 それから、既に持っているソースパンで、ガラスボタンのハン
ドルがかみ合わないものがあるので、こっちならどうだ!?と試してみたかったのも・・・ある。爆
このガラス製ハンドル、いつ頃のモノかは不明。ガラスボタンよりも古そうなのだけど・・・と なると 40
年代か、それ以前のモノなのでしょうか?(謎)
さて!気になる実験?の方は・・・??
まずこちら(→)が、フリマにてバラで購入した、1QT.のソースパン。(彼と私の2人分。笑) よぉ〜く
見ると、ハンドルを合わせる部分の溝の幅(長さ)が違います。(これが原因?)左が 3.8cm、右が
3.4cmで、左の方だけはどーやってもグラスボタンのハンドルがかみ合いませんでした。そ・れ・が・・!
このガラス製ハンドルだとピッタリ♪しかも、他の全てのスキレット、ソースパンともマッチしました。<こ
れら全ての溝幅は 3.4cm。う〜ん、どうして幅のある方が合わないのか・・・? 同じ3.8cm幅のパン
をお持ちの方で、かつ両ハンドルを愛用されてる方がいらっしゃいましたら、お話をお聞かせください♪
↑同じハンドルでも、こうやって並べてみると、テイストも異なって見える。味のあるアイアンとワイヤー
のデザインが、どことなく英国風?にも感じられたり。ガラスボタンは、アメリカ〜ン♪だよね?!(笑)
よぉ〜く見比べてみると・・・???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Old Pyrex 4pc.OVEN・REFRIGERATOR set “VERDE” w/box
手を真っ黒にして掘り出した、ボックス入りのリフセット♪  ピカピカのヴェルデ・リフ、4set。超お買い得価格でゲット♪   別名:ニューアボカドカラー♪ 
郊外のアンティークモールで彼が掘り出した、オールドパイレックスのリフ4点セット、ヴェルデ・シリーズの箱付きデッドストック!
このシンプルなグリーンのボックスには 全く気が付かなかった私・・・笑。アンティーキングも2人(以上?)体制のWチェックで探す
方がいいのかも。(実感) 大好きすぎるパイレックスのリフについては、もう語ることはない・・・?いえいえ、まだまだありますよ!
Fireking、Old pyrexの中で、私のお気に入りアイテム&比較的見つけやすいのが、このリフ。ただ その殆どが絵柄入りのシリー
ズで私が集めている 無地でカラーが吹き付けてあるシリーズだと いい状態のモノが少なくなってきました。ペイントの色剥げや変
色、白っぽくなってしまっているもの、極度の使用傷、焼き焦げ・・・ 愛された証拠はヒシヒシと伝わるのですが、引き継げないも
のも多いのです。(涙) パイレックスのリフセットが初めて登場したのは1949年。Set #500(Primary color set と呼ばれることも
ある)と名付けられた、イエロー(L)、ブルー(M)、レッド(S×2)の4点セットは、数あるリフの中でも代表選手と言えるでしょう♪
ビビッドなカラー、ムダのない使いやすいデザインと大きさ、冷蔵庫からオーブン、テーブル、そしてまた冷蔵庫へ・・・当時はきっと
センセーションを巻き起こしたアイテムだったのでは?と思います。昔の冷蔵庫のイラスト広告にもさりげなく登場しているのも この
Set #500。私もこのセットをノートに載せたいのですが、レッドのSサイズがあと1個足りなくて・・まだ実現出来ないんですよ。笑
さて、このヴェルデは1960sに登場した、ライムイエロー、モスグリーン系のシックなシリーズ。ブローシャーにもチラッと載っている、ア
ボカドはなぜに?と思っていたんだけど、箱に書かれている 『VERDE....THE NEW AVOCADO COLOERS』で納得。(笑)
↑商品番号は 500-16。もしかして16番目のシリーズ?艶々☆ピカピカのきれいなリフセットがずーっと箱の中で眠っていました。
カミソリナイフ入りで発見! 箱を開けたら・・・小さなTin製ケース入りのカミソリナイフが入っていました。これも恐らく
当時のモノと思われます。この箱を開けた人が そのまま入れっぱなしにしていたのかな。
リフが包まれていたペーパーもオリジナルのようです。
アンティークショップ、モールにいらっしゃる女性スタッフの中にはパイレックスを見て、懐か
しまれる方も・・・。「昔、よく使っていたわ」「うちにもあったわよ」 そんな貴重なこぼれ話
にも興味津々で、聞き入ってしまう(質問しまくり?の)私たち。こちらの方の間でもリフ
が大人気なのも分かるような気がします。今はもう作られていなくても、アンティークショ
ップでこうやって買い足すことが出来る・・・ 今でも魅力いっぱいのアイテムなのです。

リフはまだまだ欲しい???(爆) そろそろピンクやターコイズ、そしてレッド(Sサイズ)

と出会いたいなぁ〜♪<ピンク&ターコイズも4点セットにしたいんですよね。笑

GE Portable Spray, Steam and Dry TRAVEL IRON (F47)
倉庫のような大きなガラクタストア(笑)で見つけた、私の大好きなブランド「GE」のアイロン。“Use it at Home or Away”のコピー通り、
こちらは、シンプル&コンパクトなトラベルサイズ。タグ&付属品もそのまま、コードもまだ1度もほどかれていない、という未使用品です。
今や、旅行先ではアイロン完備(or貸し出し)が当たり前になってますが、あまりの手頃さ、かわいさ(小っちゃ!笑)でつい抱きしめてし
まったモノ。↓黄色のタグには、「子供服用、ソーイングワーク用・・・2つめのアイロンとしても最適!」とも書かれています。なるほど♪
オークションサイトであれこれ調べてみたところ(笑)こちらは1950s〜60s?頃の製品のよう。同時に見つけた、同じく箱付き(こちらは使
用済み)の「F49」というモデルは、これより1つ?新しいようで、こちらはワールドワイドに対応出来る トラベル仕様でした。このように時
代と共に アイロンの進化☆が分かるのも面白いですよネ!
↓なんと私の手のひら大(!)サイズ!このミニミニさが、かわいすぎる〜
ここでも、おばあちゃんちの匂い♪が・・・ ←箱の中には アイロン、スプレー、ノズル、布製
アイロンケース、使い方ガイド、返信用のお客様
カード(はがき)が きれいに入っていました。商品
タグ、布製コードもそのまま・・半世紀近くも眠っ
ていたんですね。すごい!
付属品のスプレーをアタッチしてみたところ。(→)
「へぇ〜、こうなるんだ!」とちょっぴり感動。(笑)
ポンプ横に見える 白い
ボタンを押すと、ハンド
ルを下に折りたたむことが出来ます。昔のアイロン
ってとにかく重たいッ!イメージですが こちらはたっ
たの1 3/4 Lbs.(約790g) ハンドル部分と 白い
キャップ(手前→)にはGEロゴが入っています♪
シンプル、コンパクトなかわいいアイロンです!

ちょっと見えにくいですが・・・本当にステキなボウルです☆ Old Pyrex Swedish "tear drop" bowls

やっとこさ揃いました!笑 ノート10.に載せているSサイズボウルを手にしてから 2年弱、憧
れ続けた“ティアドロップ”です。>昨年見つけたLサイズはこちら。本当に美しいフォルムで使
いやすいボウルなんです。Sサイズはほぼ未使用並にきれい☆なので 未だ観賞用(3つの中
で値段も上。笑)ですが、まぁまぁ使用感のある2つはガンガン活躍中。いつもディッシュウォッ
シャー内でスタンバっています。Lサイズは FKバターボウルより一回り程大きいサイズですが、
他のボウルたちと比べて“軽め”なのもいい。Mサイズは お弁当時の卵焼き作りにも重宝して
います。この先の注ぎ口?が意外に便利!(タレにくいし♪) もちろん、盛りつけボウルとして
このままテーブルに登場することも多いです。FKを含め ボウルはたくさん持ってますが 次に狙
うのは FKティアドロップ・ターコイズLLかな〜♪ こちらもいい出会いを期待しているんです。
↑ごらんの通り、ボウル自体のサイズはこんなにも違います。(1cup、3cups、1qt.) クリアなモノは使用傷がとっても目立ちやすいように
思いますが、気にならない程度なら 気軽に使えていいカモ。笑 果たして、Sサイズは使われるときがくるんだろーか・・・???


13< Home* collectibles top* >15

Hosted by www.Geocities.ws

1