多糖類

デンプン・セルロース


さて、覚えることが続いていますが、糖もこれで最後なので頑張ってください。

糖の仲間で、日常お世話になっている物で、まだ登場していないものがります。

「セルロース」、早い話が「紙」も、糖の仲間なんです。

セルロースは、デンプンが、グルコース(ブドウ糖)が数千、数万分子繋がってできているように、同じくグルコース(ブドウ糖)が数千、数万分子繋がってできたものです。しかし違うのは、デンプンはαグルコースが縮重合しているのに対して、スクロースはβグルコースが縮重合したものなんです。

たったそれだけの違いなんですが、「セルロース(紙)」と「デンプン」という「全然違うもの」になるんですよ。

と、「セルロース(紙)」や「デンプン」のように、単糖類が無数に繋がりあってできた糖のことを、「多糖類」と言います。

受験で関係する多糖類って言ったら、この二種類くらいでしょうけどね。


多糖類の性質

製作中


以上で、糖に関しての大筋はおしまいです。

問題集を使って、知識を整理して下さいね。

では、次のテーマに進みましょう。

次のページへ 製作中

次のページへ


二糖類の目次へ糖の目次へ独学ための有機化学の「次のページ」へ独学ための有機化学へ目次へ


This page hosted by Get your own Free Homepage
Hosted by www.Geocities.ws

 1