コレクションノート
私のコレクションノート 25.

Fireking ウィートコレクション♪

Fireking Wheat Luncheon set and more...

3年ぶりくらいに覗いてみた、とあるアンティークショップで見つけた Fireking ウィート。

ショップオーナーのウェディングギフトだったもの・・・
セットでまとめて販売されていることは、過去にも何度も見てきたけれど(その殆どがgoldリムの
ホワイトシェルだったりするんだけど)、今回見つけたウィートシリーズは、アイテム&セット数がナ
ンバーワン!かも。C&S、デザートボウル、スープボウル、10"ディナープレートが、それぞれ8セ
ットずつ、クリーマー&シュガー、それにベジタブルボウル、9"×10"オーバルプラッターが1枚ずつ
ついた、計44ピース!それが1つの段ボールにドカッと入って置いてありました。そのお店は、今
となっては店頭で見られることが少ない、FKジェダイRWやレッドドットボウル、チューリップボウル
の4点セットなどなど 品揃えもGood♪オールドパイレックス、グラスベイク、ベーカライトのキッチ
ンツールなども取り扱っていて、どれもが私の好みのテイスト!もちろんお値段もそれなりにしま
したが、なぜかこのウィートだけビックリ驚き、←このセットで24ドル!「えぇ、どうして?」と思った
ら、こちらのセットはオーナーが結婚祝いでもらったものだそうで、全然使わないままずーっとしま
っていたんですって。どうりで・・・すごくピカピカ☆!これぞ未使用品のミント☆コンディション!
Wheat(ウィート)は1962〜66年に製造されたシリーズ。こちらにも書いていますが私はこの素
朴な「麦の穂」柄が結構お気に入り♪・・・ですが、このコたちの置き場所が。。。笑
久しぶりの、超掘り出しモノ発見!に思わず大興奮。笑 「これはもらい物だから・・・」の価格設定をしたオーナーの人柄に・・・(ホロッ♪)
ウィートシリーズは、「ランチョンセット」と呼ばれる16ピース(4C&S、4デザートボウル、4ディナープレート)の他、35pcs、53pcsのセットもありま
した。もちろん追加でアイテムを選ぶことも可能。これだけあると、麦の穂のミスプリントも見つかり、穂の根元だけ全然違うところにぽつんとあっ
たりして(笑)、それもまた愛嬌? 使わないと思って揃えなかったシリーズですが、思いがけない衝動買いで・・・さぁ使いましょうか。笑

麦の穂アップ!(でもよく見えないな。汗) Fireking Wheat "Anchorwhite" Ovenware
  Deep Loaf Pan / Utility Baking Pan


ここまで来たら・・・じゃないんですが(笑)たまたま覗いてみたアンティークモールで出会ってしまった2つ。(本
当は3つ)製品番号 W409/65、5×9"サイズのディープローフパンと W410/65、6 1/2×10 1/2"サイズ
のユーティリティ・ベイキングパン。<もうひとつあったのは 更に大きいユーティリティパン。先週見つけた

セット、久々のアンティーキングでこれまた久しぶりに見たウィートでしたが 今週はディナーウェアは全くなくて
オーブンウェアのみ。まさに「これって揃えておけ?ってことかしらん?」と手にしてみたら、まぁすごくきれい。
FirekingでもIvoryやターコイズ、RWほど古くはないからでしょうか。使用感も殆どナシ。おまけに破格!
重ねたところ。ホワイトがとってもきれいです! お店では←に もう1つ大きなパンが重ねられた状態で売られ
ていました。(もちろんバラ売り) Old Pyrexで既にこのテのパ
ンはいくつか持っているので、とりあえず使いやすいこの2つを
選びました。深みのあるローフパンは、お肉の下味をつけるの
に、ユーティリティパンは 切った野菜を並べたり、ころも付けや
焼く前の餃子を並べたり(笑)とあれこれ使えるんですね〜
フラミンゴピンクとIvoryのパンもキャスター上に常にスタンバイ
してるので、このコたちも一緒に・・・とりあえず今はここ。→
置き場所・・・ただ今こちらでスタンバイ。笑

Vintage cloche pot holder

のウィートと同じお店で見つけたアンティークのクロシェ、ポットホルダー。クロシェとは 手編みの透かし模様の
あるかぎ編みレースのこと。アンティーキングしていると キッチンアイテムをかわいらしくディスプレイしているブース
でよく見かけ、思わず手にしてしまいます。クロシェは大体2〜4ドルほどとお手頃なのも魅力。これまたラヴリー
系は全く似合わない私ですが(笑)、たっくさんある中からパッと選んだのがこの2枚。温かみのあるキッチンディ
スプレイにかわいくマッチしてくれそうです。クロシェを買ったのは プレゼント企画用以来2度目。
かぎ編みを含め、編物は一切×な私にとって、こちらは「おぉー♪」なアイテムでもあったり。1950Sのヴィンテー
ジですが、ほつれもなく状態は◎。丁寧で細かい編目に、ホント脱帽!です。それぞれ直径13&18cm。
2枚のラヴリーなクロシェ♪

メジャリンググラス! Edward Don & Company measuring glass

GEのメジャリンググラスと並んで、Edward Don & Companyのグラスです。キッチングッズ、ハウスウェアなどを
取り扱ってる会社みたいです。こちらはこの夏、日本から遊びに来たミッチー☆とアンティーキングをしていると
きに2人で見つけたもの。4つあってセットまたはバラもOK、として売られていました。
←GEと比べると分かるように、赤でも深みのある色がまたかわいくて・・・ミッチー☆とお揃いで プレゼントして
くれました。<ミッチー☆どうもありがとう〜♪並べてみると、GEの方が若干大きいです。
この裏側に書かれたメジャー用「数字」の文字体が“古かわいい”んですよ。この形を見ると、野菜スティック
なんかを入れてみたくなります。笑


全色欲しい・・・!? Old Pyrex "Rainbow Stripes" yellow bowl

久しぶりの(笑)「ボウル」です。もうこれ以上は増やすまいっ!と心に決めているのですが こんなにあっ
てもまだ気になるシリーズがいくつかあって。このレインボウストライプは、いい状態のを見つけるのがなか
なか難しい一品。また状態が悪くても、結構いいお値段だったりする。人気のあるシリーズなんでしょう
ね。ピンク、ブルー、タン(ブラウンベージュ)、イエローの4色があります。1965年に登場。
こちらはうちの近くにあるアンティークショップにて。内側に細かい使用傷が見られるものの、イエロースト
ライプ部分は◎!セールで税込み7ドルだったので、ここはgetしとくか♪ってことに。笑 黄色だしね。
オールドパイレックスのボウル、この形(シェイプ)がホント大好き、お気に入りなんだなー♪



24< Home* collectible top* >26

Hosted by www.Geocities.ws

1