コレクションノート
私のコレクションノート 26.

エルジーのキャップ

Crazy for 1940〜50s Kitchen items &...?

最近はFKとかのいい出会いもナイので、ついつい小物系をくまなくチェック!笑
やっぱり見ちゃうのは、古くてかわいいキッチンアイテムたち。
そして、今にないデザインの かわいい雑貨たち。



すご〜く大きなカップです!(驚) Borden's "Creamed Cottage Cheese" waxed cup container

牛のELSIE(エルジー)ちゃんがトレードマークの 「ボーデン・クリームカッテージチーズ」の容器です。
フリマのおじちゃんの話だと 1950年代頃のものだそう。画像ではきれいに写っていますが、白い部分
は結構黄ばんでいます。(そこが良かった♪笑) んでもって 直径19cm、高さ15cmと大きいサイズ。
業務用とかだったのでしょうか?パッケージコレクターのお店では蓋もちゃんとついた状態で売られて
いたりしますが、こちらは蓋ナシ。ガラクタの山に紛れていたため安かったこと、何か入れてもいいかな
と思ってget。ワックスペーパーカップですが、かなり丈夫!<プラスチック並みにすごく硬いです。
パッケージとなると喜んでチェックしちゃうのが、その製造会社。こちらはNYにある(あった)リリーチュー
リップ・カップ・コーポレーションのもので Made in USA♪カップもかわいけりゃ、会社名もCute!笑

Grater and PAN SET with box

こちらはフリマの『All items...$5 each!』というテーブルで
見つけた アルミのおろし器(オリジナルbox付き)。中身は
何であれ 箱付きのモノを見つけたらすぐさまチェックする私
はもちろん手にとってよぉく見る。笑
こちらは単なるおろし器に「容器」がついたものではなく こ
の容器、ケーキを焼くときのパンのほか、中央にある溝を
使って湯せん(ダブルボイラー)、冷蔵庫へのストレージ用
など・・・と使える容器。<箱にはイラストでの解説が。
箱もキュート♪ ガシガシおろせそうです!
箱はこの通りちょっと痛んでいますが、このおろし器はピカピカ☆で使われたような感じは全くナシ。おろし金の部分は、割と鋭い?かも。
直径18.5cm、パンの深さは5cn。パンにはフックにかけられる金具もついています。パッケージには、NYの『ELPO INDUSTRIES.INC』と明記
されていますが、アルミパンの底には、Made in Italy と刻まれています。とにかく 大きくて使いやすそう♪そして箱!が気に入っちゃった。

このシリーズのラストロウェアは集めたい! Lustro wares Yellow Large S&P shakers

50sのプラスチックアイテム、大好きなラストロウェアのイエロ
ーに新しくソルト&ペッパーシェーカーが仲間入り。でもコレ
今持ってるレッドのものよりも一回り大きいサイズ。テーブ
ルサイズというより、キッチンサイズ?って感じかな。笑
レッドと同じく文字プリントがきれいなものが8ドルとはまぁ
お手頃でしょうか。オハイオのコロンバスにあった コロンバ
ス・プラスティック・プロダクツが製造会社です。レッドと比
べると・・・えらい大きく見えるなぁ。笑 高さは約10cm。
イエローのレシピボックスも欲しいけど・・・ないんだなー

いかすぜッ♪ "PAN AM" Flight bag

すごーくかわいいフライトバッグを見つけちゃいました。しかも1個は欲しいと思っていたパンナムのもの。
よく見かけていたのは、復刻版も出ているグローブマークが大きくついているもの。こちらはオリジナルの
コレクターアイテムでもあるもので 1960年代頃?らしい。おなじみのグローブマークは小さいものの 見
てください、この古臭いかわいさ♪TWAのものと大きさはほぼ同じですが、こちらはキャンバス地。しっか
りしてる分 ちょいと重みもあります。ショルダーストラップがない状態なので手提げonlyですが とても持
ちやすいんですよ。ベージュにライトブラウンのパイピングもいいでしょ。この表側は←ポケット付き。
パンツスタイルのときに持ち歩いているこのバッグ、早速注目度120%!(爆) ここはアメリカだからでし
ょうか これまたよぉーく声をかけられます。「あら、懐かしいものを持ってるわねー」「パンナムだ!」「ナイ
ス!」ってね。友達からも、シブイ♪とか、おしゃれ!なんて言われてちょっといい気分。うはッ。
ではパンナムについてちょっとだけ・・・「PAN AM」は Pan American World Airways の最初の5文字
をとって←これに。1927年に設立され、1930〜70年代最も栄えたアメリカの航空会社。1947年には
世界初☆の「世界一周路線」を開設。<ニューヨークからスタート!ラストはサンフランシスコを経由してニューヨークへ戻った。1960年代後
半〜70年代のオイルショック、高騰するコストを抑えきれず、経営は悪化。1985年にアメリカ路線はUAへ売却。1991年破産。
このバッグが古き良き時代だったあの頃を物語ってるような・・・そんな感じがしませんか?私以上に旅をしてきたバッグかもしれません。
たまらん! こーいうところも・・・いい♪ おしゃれー! 左:裏側にはPAN AM
が縦に入ってます。
中:底部分。バッグの
持ち主の名前・住所が
書き込めるようになって
るのです。
右:キャー、かわいい!
ビニールコートされた裏
地は水色のパンナムプ
リント♪状態も◎!

予約席♪ Vintage "RESERVED" signplate

SF郊外にあるアンティークモールで見つけた 『RESEVED』サインプレート。喫茶店(!)とかで見か
ける「予約席」のプレートですね。笑 「え、何に使うの?」と聞かれても困っちゃいますが、こちらの
コレクションノートでもご紹介した APARTMENT FOR RENT と同じところで作られたものっぽく、こ
れまたかわいかったこと、5ドルだったので握り締めてしまいました。※5ドル以下のCuteなジャンクに
めっちゃ弱い。こーいうのって「自分へのおもちゃ」感覚?だね。
“くの字”に折り曲げられた鉄製プレート、文字は両面に入っています。縦5.5cm×横20cm。チョコ
レートブラウンにイエローの縁取り文字がgood。テーブルを傷つけないように 下の部分は5mmほど
折り返してあります。

病気にはなりたくないけれど・・・ "IPCO Hospital Supply" Thermometer

フリマで同じくコレクティブルラヴァー♪である友達Aちゃんが「のぶちゃーん、こんなのがあるよ〜♪」
と教えてくれて、すぐさま飛びついてしまった(笑)のが この体温計。今や懐かしい?水銀タイプ、華
氏(F)表示、しかも病院等で使われる「業務用」!(←これにヒジョーに弱い。笑) 1本1ドル。
たくさんあった中、未開封・パッケージ袋入りのものはディスプレイ&保管用に、他の2本は実際使
う用にget。体温計は日本から持ってきた、デジタル(℃)表示のものを使っていますが アメリカでは
華氏が一般的なので、こちらもあったら便利かなぁと思って。<ドクターに伝えるときもいいでしょ?
←口内舌下に入れられるように、先の水銀部分も丸みがあります。体温計の長さ 11cm。華氏
 表示で、94〜108度までチェックすることが出来ます。



25< Home* collectible top* >27

Hosted by www.Geocities.ws

1