コレクションノート
私のコレクションノート 27.

古いモノを見つけると・・・コーフンしちゃう!(笑)

How old are you?

おなじみFirekingのバックスタンプ。
製造年代によって異なる刻印・・・これをチェックするのも楽しみの1つなんだよなー。
私はいつもなるべく古いものを選んでいます。

初!チャームです♪ Fireking Jadeite "Charm" Cup&Saucer

久しぶりにファイヤーキングの登場です。しかも初のアイテム Charm(チャーム)ラインのC&S。チャームは
1950〜56年の間に作られたディナーウェアで このようなスクェアなフォルムが特徴。シンプルながらも50S
な味わいがあると思いませんか?これまでチャームというと、薄い水色カラーのアズライト、ディープでクリア
なフォレストグリーンを多く見かけました。たまにこのジェダイもありましたが、手に取って見る程度。今回購
入に至ったワケは、珍しくバックスタンプ
があったから!しかも1客12ドル。バックスタンプがないものも同
じプライスだったので 唯一あったこの2客のみget。笑 スタンプも「OVEN Fireking GLASS」。ここからも
1950年代に作られたことが分かります。なるべく古いモノを探してる、欲しい私にとって嬉しいアイテム♪
コレクティブルに関しては、自分でいうのもなんですが(笑)ものすごい記憶力と過去に見てきたものたちの
さまざまな情報が頭にインプットされているんですねぇ。爆 このチャームを見たときも買っとけー♪って。笑
ただでさえ少なくなってきているジェダイ・・・ジェーンレイはまだよく見かけるものの、チャームやアリス(こちらはもぅさっぱり!)は、今となっては
貴重なアイテム。<あっても金額がすごいことに。チャームもジワジワと値上がりしていってるので、今のうちにってことで。こんなに古いものな
のに、使用感は全くなくつやつや☆ピカピカ。これもまた珍しいことです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
例にあげると、ここのディーラーさんがそうですが、バックスタンプのあるナシに関わらず同じプライスだったり、ただ1つだけポツンと置いてあ
るようなブースが狙い目。「もしかして ここのディーラーさんは(私よりかは)よく知らないのかも?」というようなところ。笑 FKのコーナーを設
けていたり、刻印あるナシや年代別によって値段が違うところは “よぉく知っている”ので高い。<私にはとっては眺めるのみの博物館。笑

私はホットハニーレモンラバーなんだけどね。笑 Glasbake "I'm A Hot Lemon Lover!" mug

SF郊外の田舎町をドライブ中にたまたま立ち寄ったアンティークモールで見つけた、グラスベイクのマグ。
こちらでもおしゃべりしましたが、ただ今グラスベイクのこの形のマグに少々夢中。笑 アンティーキングし
ていると、いろんなデザインのグラスベイクマグを見かけますが、とりわけビビッと来たモノを集めるようにし
ています。同じAD、絵柄マグでもグラスベイクはまだまだ手頃。※一部を除いて、ですが。
黄色の大きなレモンが妙に目立っていたこのマグ、絵柄はこちら片面だけ。この冬はホットハニーレモン
をよく作って飲んでいるので、早速それ専用マグになってます。笑 ダンキンドーナッツ、カールスジュニ
ア、パンダ、ホワイト無地、に続く5個めのグラスベイクマグ♪です。
←どんなマグがあるのかな〜?とたまぁにチェックしているオークションサイトでもあまり見ないこのマグ。
Tシャツでもそーだけど アピール感?のある(しかも分かりやすい。笑)アイテムに惹かれるんだな。笑

ベイカー似のカップ Glasbake white custard cups

まだコレクティブル歴が浅かったころは、これってFireking?とあれこれ
手に取っては確かめていましたが、今は「もしかしてグラスベイク?」と
思ってみると、「やっぱり♪」なんてことが多い。FKに非常によく似てい
るけれど、ちょっと違う・・・ぽってり♪コロンとしたデザインが多いような
気がする。アンティークショップの棚にかわいく並べられていたカスター
ドカップたち。FKのベイカーに似たデザイン(←)と定番(→)のもの。
全くの無キズでほぼ新品同様☆、格安だったのでget。こういうのは、
コレクターアイテムまでいかないのか、安く見つけられることも。
中に溝があってそこでスタックするみたい・・・

1960s Vintage Snoopy toy

ヴィンテージスヌーピー♪かわいい! サンフランシスコから車で北へ約1時間程行ったところに、Santa Rosa(サンタローザ)という街がありま
す。スヌーピーやスヌーピー&愉快な仲間たちが登場する漫画 『Peanuts』 が大好きな方なら、もう
お分かりですね!サンタローザには、スヌーピーの生みの親である漫画家、故チャールズ・M・シュルツ
氏の博物館があるのです。“スヌーピータウン”だからでしょうか、サンタローザにあるアンティークモール
を覗くと、たくさんのスヌーピーグッズにも出会えます。子供の頃、ハローキティと同じくスヌーピー好きで
もあった私。笑 懐かしい昔のスヌーピーたちに会えて感激。特にモールの棚の隅っこにひっそり隠れて
いたこのコには一目ぼれでした。そう、←この顔、そしてこの表情!私が祖母や母に買ってもらっていた
1970年代のスヌーピーたちもこんな感じ。この高さ8cmのスヌーピーは、ゼンマイ式でトコトコ歩くおもち
ゃ。なんと1960年代の Made in JAPAN です!海を渡ってやって来た日本製のスヌーピー・・・こちら
で売られていたのか、誰かが所有していたのかは不明ですが、私が新しいオーナーですよ〜♪(笑)
←もっと感動したのが、スヌーピーがしている赤い首輪。硬いゴム製でつなぎ目がないのです。この頭
と胴体で、一体どーやってはめたのか謎。さすが日本製!?(笑) アンティークモールで6ドル。


ピンクストライプ! Old Pyrex "Rainbow Stripes" Pink bowl

黄色に続いて仲間入りしたのが、久しぶりのピンク!(嬉♪) オールドパイレックスのピンクシリーズっ
てなかなか見つからないので、出会ったときは涙モノ。やっと見つけても状態が×なのも多いのです。
レインボーストライプはたまァに見るのですが、とにかく色剥げが目立つものが多く、それでも強気なプ
ライス設定。<人気だから?このピンクは内側の使用キズも殆どなく、ピンクストライプもきれい!
気になるプライスは18ドル。ちょっと悩みましたが(笑)、隣のブースで全く同じピンクで酷い状態のが
10ドル・・・やっぱこれは買いかなと。それより色剥げのないきれいなピンクはもう出会えないかもとも
思ったので。<この超品薄CA州でね。笑 ピンク、やっぱりかわいいです♪
←イエローの一回り小さいサイズ。さぁてあとはブルーストライプだ!ベージュカラー、タンもあれば。

Old Pyrex "Hostess Sets" Red square bowl (casserole)

オールドパイレックスの収穫が続きます。笑 こちらは以前ご紹介したターコイズのレッドバージョン!念願の赤です。いろんなところでおし
ゃべりしてますが、オールドパイレックスの赤もピンクほどではないですが、断然見かけることは少ないです。あっても古い時代だからかキズ
キズ、ペイントロスだらけ!ひどいときは粉をふいたように白っぽくなってしまってるものも。遠くから あれってピンク??に見えたりね。(酷)
3点セットに♪ こちらはモールのFK、オールドパイレックスなどを集めたコーナーで
見つけました。こーいうとこは高いはず!と思ってみたら、全体的
に良心的?な感じ。こちらはこの通りピカピカ
でペイントロスも
少ない状態で14ドル。よぉく見たら縁に1mm程のなめらかな欠
けがありましたが、このツヤ
に負けました。笑 サイズはターコイ
ズよりひとつ小さめ。これもまた内側の使用キズは殆どナシ。
それにしてもボウル系ばかり・・コレクティブルを集めてる友達も皆
口を揃えて言います・・・ボウルばっか増えてる!って。爆
1940〜50年代の食卓を飾っていたホステスセット。かわいいよ〜
塗り替えたの?ってほどのツヤです。笑



26< Home* collectible top* >28

Hosted by www.Geocities.ws

1