apartment*room
2005*お部屋カタログ


キッチン編


ガスオーブンレンジ側♪ 「さぁて夕ごはん作りでもするかな♪」ってときのキッチンの様子。
まずはガスオーブン側から。>以前の様子(朝)はこちら
キッチンの天井には2つのライトがあるのですが 白熱灯?なので
少々暗め...。でもこの感じ、結構お気に入りだったりします。笑
好きなモノだけに囲まれていたい♪・・と選んだキッチン小物たち
は、しまい込むよりかは“見せて”楽しみます。乱雑にならないよ
うに、そして『かわいい生活感♪』を出せるように。
最近手に入れた、2つめのピンクボウル。笑 カウンタートップが
ブルーなのでこういう色を置きたくなりますね。その横にあるのは
ネイビーカラーのキッチンタオル。丈夫だし 織りもよくてお気に入
り!色違いでもっと欲しいな。レンジ回りの拭き掃除にはコスコ
のキッチンワイプを愛用。これまた優れモノ!ピカピカになるよ☆
(<レモンの香り付きの3パック入りのもの♪)
新しく置いたウッドワゴン♪ またしても!(笑)の IKEAで買ったウッドワゴンを置きました。パン
トリードア前にありますが キャスターが付いているので移動可能。
(※パントリーと言っても、入ってるのは掃除機くらいですが。笑)
ワゴン下にはロースターやお水などを収納し 上にはよく使う調味
料や器類、米びつを・・・ あ、お米買いに行かなきゃな〜
ワゴンは最初アンティークショップでも探していましたが、ウッドもの
にして良かったです。ちょっとしたアクセントにもなりました。ただ今、
(←)ここの部分に取っ手を取り付けようかと考え中。
ル・クルーゼのイエローがお気に入りなので(よく使うので) いつも
ここに出しっぱなし 見せる収納?です。笑 コレクティブルのかわ
いい色合いも いい感じに溶け込んでいるような気がします。
あ、このワゴンに引き出しは付いてません。とてもシンプルなもの。
おまけに格安。笑 IKEA価格・・・やっぱり惹かれますなぁ。
キッチンワークトップ♪ 電子レンジを左に移動させたので、広々としたカウンタートップに。
キャビネット下に2つのライトを取り付けて明るさもプラス♪お料理
や作業もしやすくなって◎!モノがあふれている側と対照的に、こ
こだけはすっきり!をキープしています。ここのライトは・・・もちろん
IKEA!笑 簡単に取り付けられるし いいですよ〜(おすすめ♪)
すぐ上のキャビネットにはよぉく使う食器類(FKホワイトRW、ターコ
イズのプレート、ボウル類、チリボウルやマグ類)を収納。
悩みに悩んで決めたレッドのフランシス!フランシスのエスプレッソ
マシン・・キュートなアクセントに一役、いや何役も買ってる♪って
感じでしょ?(笑) ここは おうちでカフェタイム、そしてバータイム?
も楽しめる、ちょっとしたカウンターにもなっています。爽やかなブル
ーがまた小物たちを引き立たせてくれています。
かなり大きい&へヴィ級(笑)のBoosのまな板はここが定位置に。
キッチンシンクまわり♪ とってもコンパクトなシンクまわり。涙 ごらんの通りホント狭めなの
で とにかく洗いモノはためない主義。お料理しながらも、ちゃっちゃ
か片付けていきます。(そうしないと大変なことに・・・!爆)
電子レンジはここに置いて大正解。最初っからこーしとけばよかっ
たなァ。すぐ上のキャビネットには調味料や乾モノ、パスタなどのス
トックを入れています。引き出し部分と同様、乱雑になりやすいの
でこまめに掃除と片付けを心がけています。
電子レンジ上にはフレームウェアたち。クリアだから重ねて置いても
気にならない。逆にすぐに取り出せて とっても便利なんですよ。
窓の外は裏庭のパティオ。そしてお2階さん用の勝手口階段がす
ぐ横に・・・うちの中がホント丸見えになっちゃうので、ブラインドは
大っぴらに開けられませんが 日中は陽も差し込んで明るいです。
←フリマで買った3-wayハンガーを窓横に取り付けてみました。
ダイニングスペース側♪(うちはリビングがダイニング代わりですが。) ダイニングスペース側にある おなじみのコレクティブル収納棚。目
新しいモノ?は殆どナシ。笑 赤のアイロン台下は へすびーのご
はんを置く場所になっていて散らかりやすいことと、真っ白なフロア
は 汚れや髪の毛1本でも落ちていると目立つので、拭き掃除し
まくりです。涙 (クイッ○ルワイ○ー、コスコのワイプ、↑シンク前
のイエローキャニに入れている オフィスから持ち帰る、手を拭いた
だけのペーパータオルがこのキッチンで大活躍なのですよ!笑)
お休み中のGEさん上にあるboxたちは オフィスやコスコからもらっ
て来たもの。かわいい絵柄を見つけるとついつい・・・笑 もちろん
こちらもリサイクル!
キッチンにいるときは必ずラジオや音楽をかけています。大好きな
コレクティブルやキッチン小物に囲まれて、ここにこもってる(?)と
きが一番幸せ・・・お料理の腕はなかなか上がらないけどね。笑



まだ続きます。(ただ今撮影中。笑)

HOME

2-18-2005

Hosted by www.Geocities.ws

1