ストックホルム散歩道

〜2日目〜

今日はどこに行こう...中心地へ行ってみようかな...と地下鉄に乗って向かった先は、T-Centralen(ストックホルム中央駅)。
そこには何だろう・・・都会的で洗練された大人のクールさと、それでいて伝統的で美しい石造建築が街並みを連ね、その街中には心を和ませてくれる緑に恵まれた綺麗な公園があったりと...またいつかここを訪れてみたい...そう思わせてくれる魅力的な街を発見できる。そして、私はここに長く滞在したわけではないからよくわからないけれど、そこで出会った人たちが教えてくれたことは、人には様々な生き方があって、それは自然...ということ。


降りて地上に出ると、ローマのスペイン階段か?と思わせる、
人々が階段に座って日向ぼっこをしているような光景。
街の中心地、セルゲル広場。



セネゲル広場にあるガラス片で作られたモニュメントとガラス張りの文化会館。


 
市内の地下鉄の構内は、それぞれの駅でデザインが違い、カラフルで綺麗。



野外博物館スカンセンは、公園、博物館、遊園地から成っている
広大なアミューズメントパーク。
中の登山電車に乗って、着いた高台から眺める景色。
中央奥に小さく見えるのは気球。。。


 
快晴の日に眺める絶景。美しさに、隣にいたイタリア人観光客も”ケ ベッラ!”と感激の声を上げる。
左の写真、右手奥に見えるのがカクネス塔(テレビタワー)。
展望台と展望レストランがあるので、天気の良い日に上ってみるとよいかも。。。


その他、街の中心地にあり18世紀末まで宮廷庭園だったという王立公園も、噴水、アイスクリーム屋さん、カフェなどがあって、のんびりお散歩には絶好の場所。


BACK  NEXT


"バルト海を渡って・・・
"ヘルシンキ散歩道
北欧好きのためのBBS

Click Here!

neko
ご意見・ご感想は・・・
[email protected]

Last update: 07/June/2003
Copyright(C)2000-2009 Maroa. All Rights Reserved.

Hosted by www.Geocities.ws

1