ストックホルム散歩道

〜1日目〜

ストックホルム・・・、ここは私の好きな都市のひとつ。バルト海を隔てた隣のヘルシンキが素朴でほのぼのとした都市であるのに比べ、ストックホルムは洗練されていて都会的。それでいて「北欧のベニス」と言われるほどの水の都、情緒的な雰囲気も持ち合わせた素敵な街である。おまけに女性も美しい(同性から見ても惚れ惚れしてしまう、憧れる(^^))。

朝シリヤラインから降り、夕方チェックインが始まる勤務までの約6時間、それはストックホルムでの私の自由な時間。さて、今日はどこに行こうかな。。。

限られた時間の中で、ついつい足を運んでしまうのがガムラ・スタン(旧市街)。中世の街並みと雰囲気が何とも言えず、何度足を運んでも飽きないお気に入りの場所である。そこには、レストラン、ブティック、カフェ、骨董品店、画廊など、数多くのお店が立ち並ぶ。

日本からの観光ツアーにも必ず組み込まれている所でそれほど広い地域ではないので、昼間ぶらぶら歩いていると、船で一緒になったご一行様とばったりお会いすることもしばしば。いつだったか、アイスクリームを食べながらぼ〜っとくつろいでいたところを、朝下船されたツアーの添乗員さんに見つけられてしまったっけ・・・(^^;;。
ここには、落ち着いていた雰囲気の中に色々なお店がある。狭い路地がたくさんあって探索していると、行く度に色々な発見ができて面白い。それに、毎日船に乗っていると朝晩の食事はほとんど決まったものなので、なぜか中華料理やカレーなどのスパイシーなものが無性〜に食べたくなったりして、ここにはそれを満たしてくれる美味しい中華料理店やインド料理レストランなどもある。私をここに向かわせる理由のひとつだったりもする。。。(^^)

ドイツ教会
路地から見えるドイツ教会。
バロック風の尖塔が美しい。



バグパイプを演奏する少年たち。その音色に足をとめる。



その先では、こんな光景も。おじいちゃん、気持ちよさそう...?



中心部からガムラ・スタンへ向かう橋の途中で。
夏だというのにお天気が良くなかったこの日は、街行く人も寒そう・・・。
右手奥に見えるのは、毎年ノーベル賞授賞式後の晩餐会が開かれる市庁舎。



ガムラ・スタン入ってすぐの王宮内の広場で。衛兵の交替式。



ガムラ・スタン駅から歩いて10分弱のところに国会議事堂が建っている。


カフェやレストラン、伝統的な手工芸のお店や骨董品やさん、ブティックやお土産屋さん等たくさんのお店が、落ち着いた街の中に並んでいる。一軒一軒入って眺めているだけでもあっという間に時間が経ってしまう。。。ここではご紹介していないけれど、その美しくも歴史のある建物の合間には細い路地がいくつもあり、そこを通り抜けるとまた新たな発見があってうきうきしてくる。。。この街並みを歩き回るのは、とにかく、とっても楽しいのだ。

NEXT


"バルト海を渡って・・・
"ヘルシンキ散歩道
北欧好きのためのBBS

neko
ご意見・ご感想は・・・
[email protected]

Last update: 07/June/2003
Copyright(C)2000-2009 Maroa. All Rights Reserved.

Hosted by www.Geocities.ws

1