ストックホルム散歩道

〜3日目〜

今日は、仕事を通して知り合いになった現地のガイドさんに、ちょっぴりマイナーな所を案内してもらうことになった。

まずは、ヴァーサ号博物館へ。でも、ヴァーサ号って???
1625年に、王グスタフ・アドルフ2世の命により造船された戦艦、ヴァーサ号。1628年、3年後に完成したヴァーサ号は出航後、突然の強風のため、戦うことなくストックホルム湾で沈没。。。しかし、なんと333年後の1961年に引き上げられ、修復された後、完全なる勇姿が復元!現存する最古の戦艦。

そして、その後はストックホルムから北へ70キロほどのウプサラへ車で行ってみた。。。ここには北欧最古の大学、ウプサラ大学がある。


北欧に遊びに来てくれた友人と一緒にヴァーサ号の前で。



ウプサラ大学前で。



ここは、大学構内の解剖室。
このように円形競技場?のようになっていて、中心で行われる解剖の様子を
生徒たちは上から見下ろすことができるようになっているそうな。



ストックホルムにもチヴォリがある。コペンハーゲンのチヴォリよりは小さいけれど、アトラクションの数も多くてなかなか楽しめる。私も一度現地の仕事仲間に連れて行ってもらったけれど、やっぱり私は360度回転するジェットコースターだけには乗れない、怖くって...(~~;。一緒に乗ろうと何度も私の手を引っ張る相手を真剣に振り切り、私はコースターに乗ってはしゃぐ相手(しかも両手を離して一回転!\(^0^)/信じられない(;◎◎;)...)を下から眺めることに。。。こんな楽しい機会を逃すなんて、とその後散々馬鹿にされたけれど、これだけは絶対乗れない。。。コペンハーゲンのサイトでもチヴォリの話題を出すつもり。これも今思えば笑えるけれど・・・。
では、またコペンハーゲンのサイトで...See you soon.


BACK


"バルト海を渡って・・・
"ヘルシンキ散歩道
北欧好きのためのBBS

Click Here!

neko
ご意見・ご感想は・・・
[email protected]

Last update: 07/June/2003
Copyright(C)2000-2009 Maroa. All Rights Reserved.

Hosted by www.Geocities.ws

1