増える雪だるま計画

昨日の夜、雪だるまを作りました。



散歩で立ち寄った公園にたっぷりと積もったきれいな雪を見たら、

急に雪だるまを作りたいという衝動に駆られてしまったのです。



いい大人が夜の公園で一人で雪だるまを作っている様は少々不気味ですが、

幸い誰にも見られることなく作り終え、

そのまま公園に置いて帰りたくない気持ちになってしまい

大きさも膝の高さほどでしたので持ち帰ることにしました。



小ぶりとはいえ雪だるまはとても重く、

落とさないように慎重に運ぶのは骨が折れ、息も絶え絶えです。



しかし、無事に家の前に雪だるまを設置できてほっとしました。

外出から帰るたびにこのにっこり顔の雪だるまが迎えてくれると思うと、

明日からの生活が幸福なものに思えます。



それに、このアパートに住む他の住人は、

朝になって昨日は無かったはずの雪だるまを見てちょっと驚くのではないかと想像して嬉しくなりました。


するとある計画がひらめいたのです。



「雪だるまを毎晩一体ずつ増やしていこう」と。



今夜も私は夜の公園へ行くでしょう。

This article was updated on May 30, 2022