日本人はなぜ音を出さない?

「騒音トラブル」って、よく聞きますよね。
隣の家のピアノの音がうるさいとか、アパートや団地の上下で、音が響いて苦情が来るとか・・・。

日本人は本当に「静か」なのが好きですよね。
そして、静かなのが礼儀正しさやマナーの象徴になっています。

海外へ旅行すると、日本の静かさを改めて実感します。
国によりますが、外国は「生活音」がすごいです。
うるさいな、と感じることもありますが、その音が、人々が生きて生活している証拠だな、と思います。

子供達の声、おばちゃんたちが、わめき声に近い声で近所の人たちとしゃべったり、物売りの声や音など・・・。

そう考えると、日本人は、生きて生活しているのに、なぜ「音」を出すことをそんなにためらうのでしょか?

電車で大きな声で話しちゃいけないなんて国、日本くらいだと思いますが・・・。

マナーは大切ですが、日本も他の国に見ならって、もうすこし元気にしてもいいような気もしますね。

This article was updated on May 26, 2022