O

猫背になってくると足にかかる負担を少なくするためにX脚やO脚になることも多く、他にも運動選手などで適切なストレッチをしていないためにX脚やO脚が起こることもあるようですね。

そしてその症状をそのまま放置しておくことでは、足首や膝、股関節や骨盤に強い負荷をかけるということですね。

それぞれの部位に症状がでてしまうということが多くなります。さらに半身のゆがみを起こしたりさまざまな症状へとつながってくるということなってしまいがちですね。

これらの症状回復には、施術期間として3ヶ月~半年程度を要するということです。そうなってしまう前にX脚やO脚を改善するということが必要だということですよ。

This article was updated on May 26, 2022