散歩

今日早帰りだったので

五月も半ばに入り
まだまだ朝は寒いものの
夏めいてきたので
すこし初夏の夕暮れ時の散歩を気取ってみることにしました。

今日は外に出ると焼けるねーと
行きつけのタバコ屋のおばちゃんと二三会話してから
ジュースを自動販売機で買って飲む。

じつに安上がりな散歩です。

この辺の田んぼはずいぶん放置されているものがおおく
かつての賑わいがとっくになくなった風景が
なんとなく哀愁を誘う。

あぜ道を歩くと
雑草の緑がより濃くなっていて
足に固くさわるが
まだ散歩には大丈夫そうだ・

これから夏までに一度梅雨があるものの
暦の上ではもうとっくに立夏をすぎているので
さすがにすでにもう春ではない。

季節の移り変わりを肌でかんじられたよい散歩日和でした。



それにしても実にいい散歩日和だった。

This article was updated on May 26, 2022