母を見て感じたこと

私は32歳の専業主婦です。
現在幼稚園生の男の子と1歳の男の子を育児中です。

今日は私の実家に遊びに行きました。
私の兄家族も遊びにきていました。

母はずっと専業主婦で生きてきた人で、兄と私が実家を出た際には
少し寂しさも覚えたそうです。
子供を育てるのが生きがいだった、といつか聞いたのを覚えています。

そんな母ですから、私達や孫たちが勢揃いするのはとても嬉しいようです。
兄の子供達は小学生なので、あれがしたい、これが食べたい、あそこに
行きたいと我がまま言いたい放題ですが、母は忙しそうにしつつも
孫の要求にこたえていきます。

私からすればそんなに甘やかして、、と思いますが、思い返すと
私も祖母に怒られたこともありませんでしたし、いつも私の要求に応えて
くれていたような気がします。

きっと、おばあちゃんはそんな存在でいいのでしょう。

32歳にして、歳をとるってなかなか素敵だなと思いました。
今は毎日育児に奮闘している私も、いつか私の母のように
キャパシティの大きな、おばあちゃんになれるでしょうか。

This article was updated on May 26, 2022