苗字

私の苗字は、日本の中でも多いのか少ないのかわからない位置付けくらいの、いわゆる普通の苗字なのですが、やはり自分の苗字というのは、やや愛着がわいてしまうもので、もしかしたらすごい意味を持っているのでは?と、辞書で感じの語源を調べてみたりしたものです。語源といえば、昔、苗字の由来が載っているサイトを見つけて、苗字の由来について調べてみました。すると、私の苗字は、人形浄瑠璃をしていた人の名前だ、ということがわかりました。演技や演出について興味があったものですから、これは血筋が物語っているのやも、などと思い、一人でにやり。もちろん、藤原、や、原、という苗字は、とても有名な歴史を持っていますね。アイススケートの織田選手も、織田信長の子孫の方だそうで…。やはりこの世は、何か面白い縁で結ばれているのやも、と思いながら、また自分の苗字だけを愛ではじめてみたりします。

This article was updated on May 30, 2022