メキシコで観戦したルチャリブレ

私は以前、メキシコを旅行した際に、ルチャリブレといわれるメキシコのプロレスを観戦しました。

メキシコシティには常設されているルチャリブレ専用の会場が、主に三つあるのですが、週に三回くらいは興行が行なわれているようでした。

ルチャリブレの観戦料金は、リングサイドでも数百円程度で、日本人観光客も大勢見ていました。

ルチャリブレというのは、直訳すると自由な闘いを意味するらしいのですが、覆面レスラーがリングを縦横無尽に駆けめぐり、それはまさに自由をあらわすような闘いでした。

メキシコシティは高度2000メートルの位置にあるため、多少走っても意気が上がるのですが、そんな中で飛んだり跳ねたりの闘いです。

選手の体力にはびっくりさせられますが、また機会があれば観戦したいと思っています。

This article was updated on May 26, 2022