集中をするにはどうしたらいいか

今現在悩んでいることは、家での仕事中、集中を持続するにはどうしたらいいか、ということです。会社で仕事をしているときは、とても集中できるのですが、家にいるときはどうも集中ができません。会社でいるときに集中できるのは「周りの監視の目」もあって、それに助けられているのだと思うのですが、家にいると誰にも監視されません。ただ私を監視しているのは、「締め切り」という期日だけ。そこで、締め切りという緊張感をいつでも忘れなければ良い、と思って試みてみました。実際それで集中を持続することができたのですが、寝る部屋で作業をしているものですから、寝るときも緊張してしまい、中々眠れないように・・・。皆さんはどうやって、家での作業を集中していますか?

This article was updated on May 30, 2022