コレクションノート
私のコレクションノート 31.

ラストロウェア ワックス&ペーパーホルダー♪

1950s Vintage Lustroware
red color waxed paper & paper towels holder


念願の(!)ペーパータオルホルダーをget♪もぅすんごぉ〜くかわいくて・・・倒れました。爆

ちょっと斜めから見たところ♪ そして嬉しくってついついたくさん?写真を撮ってしまいました。笑
1950年代のプラスチックウェア、ラストロウェアのペーパータオル&
ワックスペーパーホルダーです。あのキャニスターセットは随分前か
ら知ってましたが こちらはあのイエローキャニスターをプレゼントして
くれた友達のキッチンで初めて見て、思わず発狂!?(笑)以来
遊びに行くたびに拝ませてもらっていたんです。いつかうちのキッチ
ンにもこれが飾れる日が来ますように♪・・・って。(チーン?)
ある日ネットでワレ・欠けナシのエクセレントコンディションのものを
見つけて速攻get!これを逃したら今度いつ出合えるか分かりま
せんからね。ラストロウェアは密かに人気のあるアイテムでアンティ
ーキングしていてもなかなか完璧な状態のモノってないのです。ま
してや人気のこのシリーズ、カラーなんてまず見ない。しかもこのア
イテム。届いてすぐ、きれいに洗ってキッチンに飾りました。使いか
けの(殆ど減らない?笑)ペーパータオルをセット。ワックスペーパ
ーも同じようにカバーを上に開けるしくみ。古い時代の白いプラス
チックにありがちな黄ばみもなくとーってもきれいです☆
友達も言ってましたが 最近の太いダブルロールは入りません。笑
ある程度使って細くなったロールをラックに乗せます。ホルダーの幅
は約36cm。ブレッドケース同様、存在感のあるアイテムです。
ここが指定席・・・ならぬ指定壁?
↑いつかホルダーはここに来るんだ♪とス
ペースを空けていました。笑 大好きな赤
いキッチンアイテム、また一つアクセントが
増えて感激。見れば見るほど 超Cute♪
洗いものをしながらも、つい眺めてはニマ
ニマしてる私・・・。ラストロウェア探しの旅
は、とりあえず?これにて終了〜かな。
開けてみたところ。ロールを置くだけ、です。


グラスボタン付きのハンドル! Old Pyrex 1940s Flameware handle w/ glass button

とにかく便利すぎて 取り外しOKのフレームウェア・スキレット&ソースパンは(前にも書いたけど)それぞれコンロ
の数分欲しい♪と集めてます。分厚いガラスがとっても丈夫で、少々の衝撃?でも問題ナシ。笑 専用のハ
ンドルは殆ど使っていません。ハンドルもいくつかタイプがあって 私はこのグラスボタン付きがお気に入り。フリマ
で、今まで見てきた炎マークではない、PYREXのシンプルなロゴのみ(←写真右)のハンドルを見つけ、状態
も◎だったのでget。(4ドル) どちらが古いのかは???。きっとこちらも殆ど使わないだろうから(笑)以前に見つ
けたガラスハンドルタイプのと一緒にセーブしときます。<もう生産されない と思うと、とっておきたくなる。笑

2段式のかわいいディスプレイスタンド "SHERBITS" plastic display stand

ノート30に載せているサインボードを見つけたフリマのブースではこんなモ
ノたちも。全て“地べた売り!持ってけドロボー?all 1ドル”です。笑
ジャンルごときれいに並べているところよりも、どこから持ってきた?何だ
これ?状態で地べた(アスファルト上)に広げてる方が のぶちゃん お宝
ハンティング魂に火が点く?みたいです。しゃがみ込んでガラクタをくまな
くチェック。何だかよく分からないもの どーでもいいモノ(笑)でも1ドルな
ら「ま、いいか♪」なんてことにもなる。
地べたで目立っていたのが この赤いプラスチックのディスプレイスタンド。
デリシャスシャービッツ?食べ物のようですね。実はスタンドの片面が思
いっきり割れていて立たなかったんですよ。ご丁寧に?割れた部分がケ
ースの中に入っていて、当ててみたらピッタリ。「よし、接着剤で直そう」
その後ダイソーJapanで買った瞬間接着剤の方が高かった・・・$1.50。
笑 何をどう飾ろうかはまだ不明ですが、なんかかわいいでしょ?縦18
cm×16cm 高さ13cm。ここのブースではサーモスの水筒も何本か置
いてありました。中にはラベル付きの未使用品も・・・あッ、ダンキンドー
ナッツのサーモス(中身)用に1つ買っておけばよかったー!(忘)
子供用?赤がアクセントになってる試験管スタンド
"6 test tubes" stand
←のとなりに置いてあったのがこの
試験管立て。6本立てることが出
来ます。歯ブラシスタンドでもOK?
(笑) これまた赤がなかなかでしょ
?白い部分はスチールっぽい。今
度これにぴったりな細めの試験管
を見つけてこなきゃ。(1ドル)
Delicious SHERBITS Have More Flavor


文字盤とかも見ててかわいいのダ。笑 Cooper "Ref. Freezer" Thermometer

これも↑と同じところの“地べた売り1ドル”でgetしたモノ。直径6cm程のかわいい冷蔵・冷凍庫室内用温度計
です。華氏で-20度〜80度まで分かり、そのまま冷蔵庫内に置いても、ぶら下げてもOK。
こういうのは現行でも似たようなモノが売られてますが のぶちゃんこだわりの?Made in U.S.A.なんだな。笑 アメ
リカは今や輸入大国。私が見る限り、現行のキッチン用品のほぼ90%はアジアで作られているものばかり。モノ自
体はそれでもいいのかもしれないけれど、せっかくアメリカに住んでいるんだから“アメリカ製”を使いたいのだ。笑
オーブン用温度計はKマートのマーサ・スチュワートブランドのもの(中国製)を愛用してますが、冷凍・冷蔵庫用
にも専用温度計があるとは知りませんでした。室内には温度設定のスイッチはあるけれど 実際本当にその温度
で冷やされてるのかどうかは ???だよね。表示にはQK.FREEZE、FREEZING、REF、WARMもあるので華氏に慣
れてない私でも分かりやすくなっています。早速冷蔵庫の棚に引っ掛けて使っています。


マドラー♪ 1960s plastic muddler w/ whistle charm

これもフリマで発見。Buzz*ver.2に載せたサラダドレッシングシェーカーを見
つけたブースで。カラフルなマドラーに小さな笛が付いていてとってもCute!
手にしてじっくり見ながら「なんか見たことあるなぁ?」と思ったら、コレクティ
ブル仲間でもある友達が「私もそれ持ってるー!」そっか、そうだよね。笑
お買い物上手な彼女は 結構何でもお手頃(破格!)で手に入れている
んですよ〜。きっとこれも・・・ 私のはこれで6ドル。<元は$7.50。
とりあえずコレクションキャビネットに飾ってます
ブースのおばさまによると 1960年代のマドラーなんだって。メーカー名等は不明。マドラーの長さ15.5cm、笛は
実際に吹くことも出来ます。<ピィーと音がちゃんと出る。笑 子供のバースディパーティとかで使われたのかも。
マドラースタンドになっているメジャリンググラスは、GE、EDWARD DON&COMPANY に次ぐ、FRIGIDAIRE。
このシリーズで持ってないモノを見ちゃうと、揃えたくなっちゃうんだよねぇ。笑 これもフリマにて。


再び発見・・・笑

3度あることは4度ある・・・?笑



30< Home* collectible top* >32

Hosted by www.Geocities.ws

1