湯けむりの中でカピバラは

世の中には知らなくてもいいこと、できれば知りたくなかった事というのもあるものです。それが、ちょっとした事柄であっても。
 先日テレビのニュースで温泉に入るカピバラたちの映像が流れました。ここ数年寒い時期になると一度は目にするニュース映像です。あのどでんとした体に愛きょうたっぷりの顔で、湯を楽しんでいる光景は見ているこちらまで温まる感じです。が。今年見た映像は去年までとはちょっと違っていました。年若いカピバラが湯に入ろうとしても先輩カピバラから「入るんじゃない」とばかりにたしなめられ、結局湯に入れないというものでした。カピバラ社会にも、厳しい縦社会があるんだなぁ、と感じました。でもできれば見たくなかったかな。私の一方的な気持ちと重々承知していますが、かわいいカピバラくんたちには「みんななかよし」を見ていたかったです。

This article was updated on June 4, 2022