お餅いくつ食べました?

年明けても寒さは厳しく、ストーブにかじり付きたいこの頃です。地球温暖化が進んでる昨今、未だ大丈夫かな?!と少し安心しています。
急に思いついた話ですが、お正月は皆さんどの位お餅をたべましたか?三が日は食べなくてはいけないとは言え、朝雑煮にして3個食べお昼には、焼いて海苔を巻いて砂糖しょう油や黄な粉で3~4個食べたりを三日三晩繰り返して居たら、どんな人でもお腹が大きく成る事は当然の事ですね。聞いてるだけでもふーっとなります。食べてる時は美味しいと思うと同時に、食べなくてはいけないんだの義務感のような仕方ないのだと思いこもうと、後で太った事を神様のセイにするのは可笑しな話ですね。ちなみに私はお餅を12個たべました。突き立てのお餅程美味しいお餅は無いです、高齢の人でも何個でもスルスル入って行く様です。加工デンプンが入ると喉詰るようですので
お供え餅でも、もち米のみの物を見付けて買って下さいね。

This article was updated on June 4, 2022