この世で一番大切なもの

私が以前働いていた職場で、入社したての頃、ある機会に社長の息子さんに「人生で一番大切な物は何だと思いますか?」と聞いた事があります。社長の息子さんは「お金に決まっているでしょう。お金以上に大切な物はありません」と答えました。

私はその時、「お金以上に大切な物を知らないなんて、この人はなんて可愛そうな人なんだろう」と思った覚えがあります。

そしてその質問は、以来ずっと自分自身に問いかけ続けてきた質問でもあります。退職後、私の暮らしは決して裕福ではありませんでした。欲しいと思う物も我慢しなくてはならない時が数多くありました。

そんな時、「やっぱり世の中、お金なんだ。お金さえあれば何だって出来るんだ」と思った事もありますが、やっぱりその答えは間違えているのではないかと、貧乏から脱しきれない今も、そう感じています。

お金は、あの世まで持って行けませんもの。

This article was updated on May 26, 2022