いつも夢に出てくるデパート

自分の夢に、同じ人や同じ場所がいつも出てくる、ということ、ありませんか?
わたしの夢にも、いつも同じデパートが出てくるんですが、行ったことなんてない店なのです。

行ったことがないのに、どうして毎回、鮮明なのかが、不思議です。
お店の建物の造り、エスカレーターの様子、何階に何があって、何が売られている・・・というところまで、毎回、一緒なんです。

一度、夢で見たものを脳が記憶していて、それがまた出てきているんだと思うのですが、脳ってすごいなと思います。

しかも、その店に一緒に行くのは、いつも父親。
そして、そこにいるのは、小さい頃の私なんですよね・・・。
母は一度も出てきたことがありません。
これも不思議。

夢って、その人の感情や気持ちを表わしたりする、と言いますが、なにか意味があるんでしょうか?この夢。

This article was updated on May 26, 2022