はじめての休日の東京駅

私にとっての東京駅という場所は、単に通勤で通過する場所であったり、たまに出張で新幹線に乗る時にお世話になる程度のところでした。

ところが、最近この東京駅が観光スポットとして注目を集めているらしいのです。
せっかく東京に住んでいて、しかも通勤のための定期で行ける場所なのだから、ちょっと散策してみようと思い立ち、うららかな春の日に、途中下車をしてみました。

私が行ったのは、八重洲中央口の改札口を出てすぐ。
いろいろなキャラクターの専門店や、お土産のショップなどがずらりと立ち並んでいます。

その店舗数にも驚きましたが、もっと驚いたのは人の数です。
まっすぐ通路を歩けないくらいの人ごみに、今日は休日なのにと思わずつぶやいてしまいました。

東京駅は、私の知らぬ間に、人気の観光スポットとして定着していたようです。

This article was updated on May 25, 2022